6月が来ました。いろいろゆっくり、慌てず丁寧に考えて、進もうと思います。

今日は嵐の様に強い雨と風が吹いている夜。数日の間にもいろいろなことがありましたので、嵐の夜にのんびりアップします。 まずは、妹は飲み薬の治療を始めまして、休みの日には買い物がてら二人で近所を散歩しています。
家の前の土手で見つけた月見草。お月ちゃんみたいに可憐です。

6月が来ました。いろいろゆっくり、慌てず丁寧に考えて、進もうと思います。_b0161391_21152634.jpg
エルフの少年は足をちょうど良い大きさに作り替えました。これで、ようやく全体が完成。
6月が来ました。いろいろゆっくり、慌てず丁寧に考えて、進もうと思います。_b0161391_21153333.jpg
小さな妖精たちも日本でボディがつながりました。髪の毛もつきましたね。一人は女の子、もう一人は男の子。
6月が来ました。いろいろゆっくり、慌てず丁寧に考えて、進もうと思います。_b0161391_21152803.jpg
昼間の平日の多くは、妹は早朝に出勤し、母は9時半ごろに迎えがきてデイケアに行きますので、私は料理や買い物に加えて、ジムも始めましたので午前中はちょっと忙しい。それで、夕方家事の合間にお人形製作を少しづつ進めています。母の年代者のジャノメミシンは、100年もちそう。とても使い心地が良いミシンです。
6月が来ました。いろいろゆっくり、慌てず丁寧に考えて、進もうと思います。_b0161391_20235398.jpg
そうして、ついに今日の午後からお洋服の形は完成。あとはアンティークレースで飾りの襟を作ったり、男の子たちには帽子やポケットも作ってあげようかな。女の子は白爪草の布花で花冠を作りました。
この子たちがいると、なんだかホッとする。
夜中に目が覚めると色々考えて眠れなくなったりするので、やっぱりこの妖精たちはしばらくそばにいてもらって、もう少し仲間を増やしていこうと思います。
6月が来ました。いろいろゆっくり、慌てず丁寧に考えて、進もうと思います。_b0161391_20240329.jpg
妹の治療の始め裏に併せて、これからのことも色々考え、母の介護についても将来を考えると、今のうちにできる用事は済ませておかなくちゃ・・・と、休みの日には用事を済ませに3人でお出かけが続きました。
先週の金曜日には用事が済んだ後に近所のコーナンでサラダランチ。

6月が来ました。いろいろゆっくり、慌てず丁寧に考えて、進もうと思います。_b0161391_21162302.jpg
昨日は妹が会社の休みで、木曜日ですが母を連れて用事を片付けに藤沢に行き、お蕎麦ランチ。
6月が来ました。いろいろゆっくり、慌てず丁寧に考えて、進もうと思います。_b0161391_21192913.jpg
母は認知症になる前は行きつけの美容室でかかりつけのカリスマ美容師にいつも髪を切ったり染めたりパーマをかけたりしていましたが、最近は髪を切ることを断固拒否。でも、私が切ってあげるというと素直に応じてくれました。
ついでに妹の髪もさっぱりさせて、ホーム・ヘアカット。母は大変喜んで、あなたはいろんな才能があるのねえ、誰に似たのかしらねえなどと嬉しそうでした・・・。今日見たら襟足にカットし残した部分があったのでまたやり直しですけど。

6月が来ました。いろいろゆっくり、慌てず丁寧に考えて、進もうと思います。_b0161391_21162684.jpg
私は最近足の付け根が痛くなってきていて、整形外科に行ったら、ぜひ筋肉をつけてくださいと言われ・・・ジムを始めたのですが・・・高齢のご婦人が多い女性専用ジム。5回トレーナーがついて器具の使い方を覚え、その後は一人で週に何度行っても良く、一回30分という軽いジム。これでも、この場所まで歩くのに往復20分はかかりますし、良い運動にはなるはずです。体重はこれ以上は増やせないので、ちょっと頑張ってみます。今ここで私まで病気になったら・・・まずいです。
6月が来ました。いろいろゆっくり、慌てず丁寧に考えて、進もうと思います。_b0161391_21163070.jpg
そうして、料理係になた私は、アルカリ性の食事を心がけながら、高齢者の母にも、病気になった妹にも、太ってはいけない私にもちょうど良いメニューを考えています。雑穀米の梅おかかおにぎり、豆腐ハンバーグ、ひじきの煮物、はんぺん、たまご豆腐、サラダ、妹がいただいたので日本産高級マンゴー。
6月が来ました。いろいろゆっくり、慌てず丁寧に考えて、進もうと思います。_b0161391_21163442.jpg
やはり雑穀米のおにぎりうめおかか、妹が栽培しては食べるブロッコリー・スプラウトの卸ポン酢、きんぴらごぼう、目玉焼き、バナナヨーグルト、豚汁。
6月が来ました。いろいろゆっくり、慌てず丁寧に考えて、進もうと思います。_b0161391_21182375.jpg
ほうれん草の胡麻和え、きゅうりちくわ、生姜焼き丼、野菜たっぷりのお味噌汁。
6月が来ました。いろいろゆっくり、慌てず丁寧に考えて、進もうと思います。_b0161391_21180239.jpg
今日は、アバビ村の自宅でいつも作っている、鶏肉と野菜のトマトシチュー。
6月が来ました。いろいろゆっくり、慌てず丁寧に考えて、進もうと思います。_b0161391_20235960.jpg
今日は嵐の前の買い出しで、妹と近所のスーパーに買い物ついでに回転寿司でいっぱい食べたので、ご飯はやめてトマトシチューとお豆腐のブロッコリースプラウト乗せ卸ポン酢。
6月が来ました。いろいろゆっくり、慌てず丁寧に考えて、進もうと思います。_b0161391_20272530.jpg
朝はカレーチーズトーストと、巣篭もりたまご、バナナヨーグルト・アプリコットジャム、紅茶です。こんなにシンプルな食事で、甘いものが禁止になった妹に付き合って間食ほぼなしの私ですが、まだ全然痩せていない。
6月が来ました。いろいろゆっくり、慌てず丁寧に考えて、進もうと思います。_b0161391_20271915.jpg
母はデイケアで沢山塗り絵を持って帰ってくるので、100均で買ってきた色鉛筆と塗り絵ブックを上げてみたら、一つミッフィーの絵を綺麗に塗ってくれました。

6月が来ました。いろいろゆっくり、慌てず丁寧に考えて、進もうと思います。_b0161391_21175206.jpg
お天気の良い午後、窓際に座って母は庭の紫陽花を眺めていました。そして、いくら眺めていても飽きないわ、と言いました。ねえ、あのお花と私の写真を撮ってよ、というので、庭に出て早速撮影会。母はまるでモデルみたいにポーズを決める癖が昔からありますが今も同じ。
6月が来ました。いろいろゆっくり、慌てず丁寧に考えて、進もうと思います。_b0161391_21193394.jpg
裏山に住む鳥たちの声で毎日元気を充電します。
6月が来ました。いろいろゆっくり、慌てず丁寧に考えて、進もうと思います。_b0161391_21180977.jpg
この紫陽花、毎年とても大きくて綺麗。
6月が来ました。いろいろゆっくり、慌てず丁寧に考えて、進もうと思います。_b0161391_21181656.jpg
これは妹と午後の散歩中に撮ったツツジのお花。
6月が来ました。いろいろゆっくり、慌てず丁寧に考えて、進もうと思います。_b0161391_21152027.jpg
そして、前回のオークションで素敵なお家にお迎えされたネモくんとフィラちゃん・・・この子たちは前回の帰国で3月に娘の絵美と私と一緒に日本に帰って来て、またバリに帰って仕上げをしてオークションに出品した子たち。
幸せなお写真をいただきました。このお家はテディ・ベアとアンティークのお店、尾道のブリュッセさんです。大きな優しいクマさんとアンティークの素敵なインテリアの世界に、アバビ村からの兄弟たちが沢山待っていてくれました。

6月が来ました。いろいろゆっくり、慌てず丁寧に考えて、進もうと思います。_b0161391_20314976.jpeg
わあ素敵、これはアンティークなメリーゴーランドかしら??楽しそうにみんなで乗っていますね。
6月が来ました。いろいろゆっくり、慌てず丁寧に考えて、進もうと思います。_b0161391_20315817.jpeg
尾道・・・行ってみたい場所です。妹の治療がうまく進んで、落ち着いたらぜひ行ってみたいと思います。
6月が来ました。いろいろゆっくり、慌てず丁寧に考えて、進もうと思います。_b0161391_20320441.jpeg
幸せなお写真を、ありがとうございました。






















by ekadantaya | 2023-06-02 21:27 | Trackback | Comments(0)