不幸中の幸い!の結果。

今日、妹の癌の全身転移の検査結果を聞きに行って来ました。あと2ヶ月とか半年とか・・・余命を告げられたりして、と心の中で思いながら妹と二人で行きましたが、綺麗な若い女医さんの言葉に、不幸中の幸い・・とひとまずホッとした私と妹。
というのは、内臓に転移はなく、リンパと骨に転移が見られるということで、ステージ4ではありますがとても進行の遅いタイプの癌で、(このタイプが骨にまで転移するにはとても長い時間がかかっただろうということでしたが)女性ホルモンのエストロゲンが関係するタイプなので、抗がん剤ではなくてもっと副作用が少ないが効果は変わらない薬を使えるということで、ホルモン治療と合わせて今日から始めることになりました。
すぐに命に関わることはなく、毎日2回その二つの薬を飲む治療を続けていけば癌が小さくなるという希望もあり、消える人もいる、と説明してくれました。ホルモン療法の薬は手が痺れるなどの副作用で、もう一つの薬の方は慢性の下痢の症状が出るそうですが、髪の毛が抜けたりすることもないそうで、日常生活や仕事もできると言ってくれました。
まずは、2週間に一度骨の機能を強化する注射を受けにいくこと、そのうちに1ヶ月に一度の通院ですむようになると。それから3ヶ月後にCTで経過観察のための検査をして、薬が合って改善が見られるかどうか。その時の結果で良好であって、副作用も慣れて少なくなり体力も落ちていない状態であれば通常の生活ができるので私は一度バリの自宅に帰ることもできそうです。
とりあえず、3ヶ月。妹をサポートして、彼女が自信を持って治療に専念できる様に・・・家事とアルカリ性の食品を多くした健康な料理、そして何より毎日笑いの絶えない明るい団欒・・・できればときどき自然の中に散歩に行ったり、瞑想も時間をとって一緒にやっていこうと思います。そしてたくさんの話をして、幸せな安心できる時間を作ることで、妹が前向きに日々を楽しく過ごせるサポートになると思います。

ひとまず、神様に感謝です。大切な時間、チャンスをもらった気がします。


不幸中の幸い!の結果。_b0161391_17195518.jpg

不幸中の幸い!の結果。_b0161391_17265718.jpg

不幸中の幸い!の結果。_b0161391_17263453.jpg
3人の妖精も髪の毛がつきました。
不幸中の幸い!の結果。_b0161391_17261176.jpg
私も数年前から右足の付け根が痛くなったりするので、保険証をもらったついでに整形外科に検査に行きました。
すると、レントゲンを撮って、背骨の下の方が一つ骨がずれているため、ということになって、お医者様がいうには運動で筋肉を鍛えるのが一番だと。ジムなんかいいですねと。つまりは年齢による老化の傾向であるので、運動しなさいということでした。
それで、私は日本では買い物ががりにもなったので、近所のスーパーや町まで毎日歩き、Amazonでヨガマットやダンベルも買い、ジムも予約しました。ついでにお腹を小さくしたい・・・。
不幸中の幸い!の結果。_b0161391_17261945.jpg

不幸中の幸い!の結果。_b0161391_17263148.jpg
それでもつい余計なものを買って来ておやつ。
不幸中の幸い!の結果。_b0161391_17262626.jpg
野菜中心の健康メニューにするのは、妹のため私のため母のため。
不幸中の幸い!の結果。_b0161391_17200702.jpg
母が丹精していた庭は草ぼうぼう。ドクダミの花園になってます。
不幸中の幸い!の結果。_b0161391_17200440.jpg
朝、草むしりをしたらこんなに!
不幸中の幸い!の結果。_b0161391_17200012.jpg
妹の希望は母が私と一緒にバリの家で暮らすこと。母はきっと嫌がるでしょうけれど、妹の具合が良くなったら、一緒にバリに連れて帰って、私の家で一緒に暮らしてくれればなあ〜と。
すべてが良い方向に動く様に、やさしくやさしく、毎日を幸せに。












by ekadantaya | 2023-05-26 18:14 | Trackback | Comments(0)