お月ちゃんの着物完成。2日間の休日の後、少し忙しい丘の上の家。

2泊3日、セミニャックでの休暇が終わって、ようやく紐も仕上げ、かさねと着物が完成しました。

お月ちゃんの着物完成。2日間の休日の後、少し忙しい丘の上の家。_b0161391_17090729.jpg
2月の帰国の時に、早咲の桜の花を眺めながら、日本で手に入れた着物の古布の中からお月ちゃんに選んだのは、日本の四季混合のおめでたそうな柄。菊も桜も、竹ももみじもあります。レトロなクリーム色の地に赤を基調にオレンジや淡い紫や草色で描かれた絹の温かい色調。真っ赤なかさねに合わせ、生地が足りなかったので紐は重ねと同じ赤い色。日本で縫い上げたりんごちゃんの着物セットのおかげでスイスイ縫える様になり、前よりずいぶん早く出来上がったと思います。着物の型紙のサイズは一松人形の10号サイズ。りんごちゃんと一緒です。

お月ちゃんの着物完成。2日間の休日の後、少し忙しい丘の上の家。_b0161391_17091329.jpg
試着。ぴったりね。少しだけ袖が長めなので、肩上げをもうちょっとするかな。
お月ちゃんの着物完成。2日間の休日の後、少し忙しい丘の上の家。_b0161391_17091822.jpg
お月ちゃんの着物完成。2日間の休日の後、少し忙しい丘の上の家。_b0161391_17092533.jpg
髪の毛は最後にもう一度考えて、耳たぶが出る長さにカットするかそのままにするか・・・。
お月ちゃんの着物完成。2日間の休日の後、少し忙しい丘の上の家。_b0161391_17122100.jpg
どうしようか、お月ちゃん。
お月ちゃんの着物完成。2日間の休日の後、少し忙しい丘の上の家。_b0161391_21435009.jpg

小さな女の子なのでやっぱり白いエプロンは作ってあげたいです。たくさん遊んでもお気に入りの着物が汚れたりしない様に。
お月ちゃんの着物完成。2日間の休日の後、少し忙しい丘の上の家。_b0161391_17122783.jpg
手元にドールスタンドがなかったのですが、壁にもたれかけて立たせてみましたので、ちょっと背丈が短くなっていますが、エプロンが出来上がったらドールスタンドに立たせて写真を撮ってあげようと思います。
お月ちゃんの着物完成。2日間の休日の後、少し忙しい丘の上の家。_b0161391_17123344.jpg

5月3日から2泊3日で、🍒を連れて息子と娘と3人と一匹の休日を過ごしにセミニャックへ行きました。休みが終わって学校も始り、村のバレーボールチームの試合でも忙しいお父さんはポポと置いて。
お月ちゃんの着物完成。2日間の休日の後、少し忙しい丘の上の家。_b0161391_17124064.jpg
まずは、ウダヤナ大学の大学院の卒業式で、大学側のミスで最優秀学生の賞状をもらい損ねた絵美が、大学に交渉して真相を突き止め、ようやく本物の証明書をもらうことができたので、取りに行くところから始まった休日。
猛暑の中、🍒と大学の駐車場で1時間も待ってようやくオフィスの昼休みが終わり、無事に最優秀学生である証明書が受け取れました。おめでとう〜。お祝いにケーキも買おうね。
お月ちゃんの着物完成。2日間の休日の後、少し忙しい丘の上の家。_b0161391_17124489.jpg
ビデオばっかり撮っていて、全体の写真を撮り忘れたのですが、プールも大きくて、ジムまであり、コロナで閉じていたと言うだけあって窓の鍵ができなかったり、一部屋のシャワーが漏れたりしてましたが、全体的にはとっても快適。何より大事なのはペット同伴可のところです。🍒もとても落ち着いてすぐ馴染んでいました。
セミニャックの街の中心部にも歩いてすぐ。海までも歩いて行けます。(🍒が一緒なので海までは歩きませんでした)
お月ちゃんの着物完成。2日間の休日の後、少し忙しい丘の上の家。_b0161391_17383098.jpg
この日のためにネットショップで購入していた子供用のボートに🍒は初めのうち喜んで一人で乗っていました。
お月ちゃんの着物完成。2日間の休日の後、少し忙しい丘の上の家。_b0161391_17365935.jpg
お月ちゃんの着物完成。2日間の休日の後、少し忙しい丘の上の家。_b0161391_17370358.jpg
お部屋もダブルベッドが一つづつの2部屋で、バスルームもオープンでとても感じが良かったです。テレビが一部屋にしかついていないのが、ちょっと難点。
お月ちゃんの着物完成。2日間の休日の後、少し忙しい丘の上の家。_b0161391_17335520.jpg
キッチンも食器も結構充実していました。
お月ちゃんの着物完成。2日間の休日の後、少し忙しい丘の上の家。_b0161391_17151945.jpg
たくさん泳いで、ちょっと散歩してから、この日の夕飯は中華の出前とバリベーカリーで買ってきたケーキで絵美のお祝い。それから夜にまた泳いで、お風呂に入った後に勇気のテレビ付きの部屋に集まって、ネットフリックスのジブリの鑑賞会。初めに風の谷のナウシカを見ました。やっぱり、何度見ても宮崎駿の世界観は素晴らしい。
お月ちゃんの着物完成。2日間の休日の後、少し忙しい丘の上の家。_b0161391_17152386.jpg
翌日は前から予約していた眉毛のアートメイクをしに車で30分の住宅地に。インドネシア人のご主人と結婚してこちらに住んでいる韓国の美人アーティスト・ソニーさんとお話ししながら1時間半で一回目が終了。
韓国流のとても自然な仕上がりで、2ヶ月後にもう一度2回目の仕上げをします。
ソニーさんと色々なお話をしてあっという間に時間がすぎました。ソニーさんはインドネシア語が話せないので、英語だけなのがもどかしかったですが、眉の仕上がりは十分満足!これで、眉尻を出かけるたびに書き足さなくて済む!
お月ちゃんの着物完成。2日間の休日の後、少し忙しい丘の上の家。_b0161391_22472372.jpg

その間に、息子と娘・🍒ちゃんは、クタの海岸で和んでました。渋滞で、海岸について間も無くわたしが終わったとWAを入れたものですから、ちょっと不服そう。
お月ちゃんの着物完成。2日間の休日の後、少し忙しい丘の上の家。_b0161391_17173585.jpg
なので、この日はヴィラに帰ってプールで泳ぎ、Papayaのお弁当を食べてからちょっと昼寝をして、また泳ぎ、夕方日が落ちかけた頃に車で5分ほどのセミニャックのPeti Tengetという海岸にお散歩に行きました。
ちょうどサンセットの寸前で、ものすごくきれいな夕日、そしてピースフルな人々や犬達、みんな幸せそうにのんびり遊んだり散歩したり座ったりしながら夕陽が黄金に光る海を見ていました。
🍒の初めての海岸体験です。
お月ちゃんの着物完成。2日間の休日の後、少し忙しい丘の上の家。_b0161391_17174327.jpg
お月ちゃんの着物完成。2日間の休日の後、少し忙しい丘の上の家。_b0161391_17174835.jpg
お月ちゃんの着物完成。2日間の休日の後、少し忙しい丘の上の家。_b0161391_17175102.jpg
海は広いな大きいな〜と感じたでしょうか・・。いや、🍒は海岸で自由に走り回って集まってはしゃぐ犬達の中に入りたそう〜でした。
お月ちゃんの着物完成。2日間の休日の後、少し忙しい丘の上の家。_b0161391_17205432.jpg

お月ちゃんの着物完成。2日間の休日の後、少し忙しい丘の上の家。_b0161391_17205857.jpg
お月ちゃんの着物完成。2日間の休日の後、少し忙しい丘の上の家。_b0161391_17210465.jpg
11時にヴィラをチェックアウトして、家に着いたのはちょうど一時半くらい。軽くお昼ご飯を食べてから少し休んで、夕方丘のGeriasemarungに行くと、Booking.comから予約してきていたフランス人のカップルがいました。2泊の予定で、ランプーヤン山に行きたいと言うので、Nyoman Sudiの車をチャーターすることになりました。そして、夜には丘の上の私の家を借りて本を書き上げたいと言うスペインの作家Joaquine(ホアキンと読みます)が来る予定で、もう一度丘に行き、ジャヌールと待ちました。結局夜8時ごろにバリ人で観光大学教授をしているサバンティニの運転で引っ越し荷物を持ってやってきました。
雨の中、夜10時まで丘の上の家まで往復荷物運びをしている二人と、それを手伝ってくれているGede Laraを残して、家に帰ったのは夜11時過ぎ。
お月ちゃんの着物完成。2日間の休日の後、少し忙しい丘の上の家。_b0161391_17211657.jpg
今日は日曜日。コミンとフェビーと、Joaquineが強く薦めるのでいつもの通りに丘の上の家で粘土遊びをしました。ホアキンの連れてきた猫のマルティニとももう少しで顔見知りになれそう。
ホアキンは窓を開けていなかったので、息苦しい感じがして、マットを敷いて外で遊ぶことにしました。
お月ちゃんの着物完成。2日間の休日の後、少し忙しい丘の上の家。_b0161391_17221503.jpg
色々なカラーの軽い粘土で乾くと弾力のある質感に固まる粘土で、今はまっているところです。
お月ちゃんの着物完成。2日間の休日の後、少し忙しい丘の上の家。_b0161391_17221231.jpg
優しいホアキンおじさんの様子に、コミンもフェビーもホッとして、初めの出会いはまずまずいい感じ。
来週は、ホアキンの奥さん、サバンティニが養子にしている女の子も加わるそうで、またこの家で集まる予定です。まずは、1ヶ月・・・と言う約束で、長くて2ヶ月とはいってありますが・・・丘のこの家と相性がとても良く、丘に集まる人々とも相性が良ければ、もう少し長くいても良いことにするかも・・・。
川端康成の小説が好きだというスペインの作家には、この家が天国の様に思えているそうです。
ではまた来週ね。明日からしばらく粘土をいじって、お顔を数人分作る予定です。
11日からまた丘にはLudoさんが送ってくるお客様が来ます。
コロナで完全に止まった様に見えたこの丘もまた新しい方向に動き始めた感じです。
お月ちゃんの着物完成。2日間の休日の後、少し忙しい丘の上の家。_b0161391_17222008.jpg

by ekadantaya | 2023-05-07 22:48 | Trackback | Comments(0)