クニンガン前日。勇気のコレステロール値を改善計画。

明日は送り盆のクニンガン当日です。ガルンガンから2週間の学校の休みも今週で終わり。
ガルンガンからの2週間、とても色々なことがありました。なので、お人形製作は少ししか進みません。

クニンガン前日。勇気のコレステロール値を改善計画。_b0161391_18212177.jpeg
修理を終えてお家に帰る日を待つドルリルちゃんも、クニンガンが終わってもう少し落ち着くまでゆっくりしていて良いとお母様が言うので、お言葉に甘えてもうちょっと妖精たちと一緒にいてもらうことになりました。
クニンガン前日。勇気のコレステロール値を改善計画。_b0161391_18211842.jpeg
お人形はゆっくりですが、エルフの女の子と男の子の腕を製作しています。

クニンガン前日。勇気のコレステロール値を改善計画。_b0161391_18211916.jpeg
肘の関節を作るところまでできました。
クニンガン前日。勇気のコレステロール値を改善計画。_b0161391_18212074.jpeg
芭璃庵和尚こと、佐治嘉隆さんの写真展「バリの東、鏡の向こう」の写真集も無事に届きました。


クニンガン前日。勇気のコレステロール値を改善計画。_b0161391_21491948.jpeg
いつ見ても佐治さんの写真はその瞬間の場にある美しいリアリティを音も匂いも風も全て切り取って写真に収めてしまう様な、魔法があります。主人も娘も息子もまたもや感動していました。
森の魔女、メ・タンジュンのパワーも、そのまま色彩豊かな世界から飛び出してきます。
森の小道は、そのまま一番美しい時間の光の中で再現されています。
クニンガン前日。勇気のコレステロール値を改善計画。_b0161391_21502131.jpeg
カプロスを彼の作品の前で撮ったスナップショットですが、このカプロスは素のままで、彼の描く作品と同じに素直で自然で、とても気に入っています。
クニンガン前日。勇気のコレステロール値を改善計画。_b0161391_21502325.jpeg

今週の火曜日、主人の従弟のマデ・グヌンに二人目の孫が生まれたのでMesesuukという臍の緒が取れた儀式に参加するために、おばあちゃんと主人の叔父を連れて、主人の運転でデンパサールに行きました。新しく家族に加わった、ユラくんです。とってもハンサムな男の子。

クニンガン前日。勇気のコレステロール値を改善計画。_b0161391_16120186.png
そうして、ユラくんに会いに行く前に、うちの息子の勇気が健康診断から帰ってきたのですが、なんと、その結果が、コレステロール値が高かったのです。
管制官の採用には面接と健康診断が必要で、このままでは引っかかってしまいます。
22歳の若さで、なぜか、ということは直ぐに気がつきました。
息子は大学4年生になってから、ペンタブでイラストや漫画を描き、お小遣いを稼ぐという趣味に嵌まり込んで、一日中同じ姿勢で座ったままの生活が日常になったのです。昼間に長めの昼寝をするので、夜中は午前2時くらいまで起きて描いてます。
それでは病気になるからと、ジムに通わせていましたが、ジムは夕方の1時間のみですから、それ以外の時間はほぼ座りっぱなし、疲れたらゴロンと横になってスマホを眺めて休憩・・・この生活が既に4ヶ月続いています。卒業前の健康診断でもコレステロール値が引っ掛かったと言っていましたので、揚げ物などは一切やめて、健康に気をつける食事を作っていましたが、どうにも座りっぱなしでペンタブで絵を描く生活は・・・・。将来を考えても大変に危険です。脳梗塞や心臓病・・・突然死も・・・
とにかく、大学の教授からの連絡で、健康診断をして面接の日に備えておく様にとの連絡があって、早めに受けて良かったです。高コレステロールはサイレント・キラーと言うそうで、自覚症状がないので、そのままにしておけばいきなり脳梗塞とか心筋梗塞とかで突然死したりする大変危険な状態。
人間にとって生活の中の運動がどれだけ重大な事か・・・改めて確認。
そう言えば、私もお人形を作り初めの頃は夢中になって作業に時間を忘れて、パソコンに向かいっぱなしとか・・・運動しなかったせいでしばしば具合が悪くなって寝込んだりしていましたが、きちんと運動を習慣にする様になったら、風邪一つ引かずに丈夫になって来ましたっけ。

それで、急遽息子のコレステロール を下げる生活に最大限の努力をして、1ヶ月で平常値に戻す計画を立てています。
まずは、運動。朝は6時半起床で、庭の掃除と運動。(庭を10周走るくらいの軽い運動ですが。)
朝食は軽く、野菜スープとヨーグルト、玄米パンかオートミール。パパイヤかドラゴンフルーツ。
朝9時からティルタガンガで水泳。
ランチはご飯を少し、魚と野菜スープなど。
絵を描くときはタイマーを掛けて、30分に一度体を動かす。
昼寝は長くても1時間。
夕方はティルタガンガまで走るか、ジムへ行くか。
夕飯は野菜スープに少しだけご飯を入れたおじやとごま油で作った中華ドレッシングをかけたトマトサラダ。
夜更かしはせずに11時までには就寝。

来週の金曜日までこのプログラムを毎日続けて、外科医の叔父コージの家に行き、再検査。数日泊まって歯の治療を済ませるということになっていますが・・・どうか良い結果が出ます様に。

そこで、一昨日と昨日は続けて私も一緒にティルタガンガへ泳ぎに行きました。

クニンガン前日。勇気のコレステロール値を改善計画。_b0161391_21552237.jpeg
朝の家事を済ませて、9時から湧水のプールで泳ぐ至福の時間・・・と思うのはどうも私だけで、息子はなんだか乗り気ではない様な顔で2回くらい往復して、水の中を歩いていました。私は村の子供たちや青年たちに会えてはしゃいでいるのに、息子はどうも面倒くさそう。
クニンガン前日。勇気のコレステロール値を改善計画。_b0161391_21555169.jpeg
ところが、あの小さな動物園の前に来たら、オレンジ色のイグアナがいて・・・勇気の目がピカ〜っと光りました。
クニンガン前日。勇気のコレステロール値を改善計画。_b0161391_16072659.jpeg
これ、染めていない本物の色なんですって〜。オレンジドラゴン。
クニンガン前日。勇気のコレステロール値を改善計画。_b0161391_16080116.jpeg
あ〜あの2匹のふくろうたちもご健在〜〜〜〜!息子はもう優しいお顔になって嬉しそうにふくろうたちを手に乗せました。
クニンガン前日。勇気のコレステロール値を改善計画。_b0161391_16084680.jpeg
こっちの方が、至福の時間の様ですね。こんなに小さいのに、大人のフクロウで、地元のフクロウです。コオロギを1日3回、10匹づつ食べるのだそうですが、アグスおじさんの店にはいつもコオロギをたくさん売っているし、うちでも飼えそうかな・・・
クニンガン前日。勇気のコレステロール値を改善計画。_b0161391_16084628.jpeg
そしてこれ、多分アルビノの錦蛇で、その名の通りイエローちゃん。動く姿も触り心地もゴージャスな美人です。
クニンガン前日。勇気のコレステロール値を改善計画。_b0161391_16084763.jpeg
日本では今コロナウィルスの影響で大変なことになっているニュースを毎日読みます。2月の寒さも影響しているだろうと思うのですが、もう直ぐ3月・・・春の足音もそこまできています。
一足先の春に囲まれた幸せなお写真をいただきました・・・。
あと数週間で、春の花々が咲き誇る季節がやってきます。コロナウィルスも春と共に早く威力を弱めて終息に向かってくれます様に。
クニンガン前日。勇気のコレステロール値を改善計画。_b0161391_16092601.jpeg

クニンガン前日。勇気のコレステロール値を改善計画。_b0161391_16092631.jpeg
コレステロール値を改善するには、青魚の油が一番良いというので、Omega3というサプリメントを取り寄せました。そして今朝は主人とおばあちゃんにクニンガンのための料理や供物作りを任せて、私は一人車でおよそ15分ほどのウジュンの海岸へ新鮮な魚を買い出しに行きました。
クニンガン前日。勇気のコレステロール値を改善計画。_b0161391_16101366.jpeg
とれたての生きの良い魚が手に入りました。赤い魚は私が煮付けにして、大きな魚は主人が炭火焼にし、半分はおばあちゃんが朝塩漬けのピンダンにしてくれました。
クニンガン前日。勇気のコレステロール値を改善計画。_b0161391_16171623.jpeg
帰ったらちょうど娘もデンパサールから帰って来て、納豆と海苔と日本茶を買って来てくれましたので、私が魚の煮付けを作って、娘は巻き寿司を作りました。納豆巻きは私専用。
ロー・コレステロール ・ランチです。
クニンガン前日。勇気のコレステロール値を改善計画。_b0161391_16143192.jpeg
明日は、クニンガン。先祖や神々が天国に帰る祭りの日。
朝、まずは家中に供物を捧げて祈り歩くのが娘の役目。
そしてマクサン(本家の中にある寺)でお祈りをし、みんなで揃って朝食を食べます。パパが地鶏のアヤムトトゥというご馳走を作ってくれましたので、私はサラダとキノコのスープでも作ろうかな。
ここ数日の努力によって、私は0.5キロ、勇気は1キロ減量しました。家族全員、食生活や運動プログラムを見直す良い機会です。
家族で母寺に行って、まずは世界中の健康をお祈りして来ます。コロナウィルスの猛威も1日も早く治ります様に・・。























by ekadantaya | 2020-02-28 21:06 | Trackback | Comments(1)

Commented by サジ at 2020-03-03 17:52 x
写真集のご紹介ありがとうございます。私のHPでも少しだけアップしています。
http://balian.p1.bindsite.jp/pg268.html
勇気君のコレステロール値正常化作戦、うまく行くといいですね。