Manatarou&Mina 完成。大きな儀式も終わり、やっと日常が戻る。素敵なおばあちゃんのご紹介。

昨日ようやく村の大きな儀式が終わり、今日はMinaちゃんの髪飾りを作って、二人の衣装が全て完成しましたので写真をアップします。

Manatarou&Mina 完成。大きな儀式も終わり、やっと日常が戻る。素敵なおばあちゃんのご紹介。_b0161391_16295531.jpg

Manatarou&Mina 完成。大きな儀式も終わり、やっと日常が戻る。素敵なおばあちゃんのご紹介。_b0161391_16292779.jpg
Minaちゃんのブラウスには白いアンティークレースを飾りにつけました。Manatarou の革靴も完成し、二人とも白い靴下を作りました。
Manatarou&Mina 完成。大きな儀式も終わり、やっと日常が戻る。素敵なおばあちゃんのご紹介。_b0161391_16295617.jpg
二人揃っていると、なんだか安心します。シノとポポみたいに仲良しの二人。
Manatarou&Mina 完成。大きな儀式も終わり、やっと日常が戻る。素敵なおばあちゃんのご紹介。_b0161391_16295713.jpg

Manatarou&Mina 完成。大きな儀式も終わり、やっと日常が戻る。素敵なおばあちゃんのご紹介。_b0161391_16295858.jpg

Manatarou&Mina 完成。大きな儀式も終わり、やっと日常が戻る。素敵なおばあちゃんのご紹介。_b0161391_16301362.jpg

Manatarou&Mina 完成。大きな儀式も終わり、やっと日常が戻る。素敵なおばあちゃんのご紹介。_b0161391_16301568.jpg
二人揃って大きな箱に入って、旅をする予定なので、しっかりお支度をしなくちゃね。
Manatarou&Mina 完成。大きな儀式も終わり、やっと日常が戻る。素敵なおばあちゃんのご紹介。_b0161391_16304157.jpg

Manatarou&Mina 完成。大きな儀式も終わり、やっと日常が戻る。素敵なおばあちゃんのご紹介。_b0161391_16304287.jpg

Manatarou&Mina 完成。大きな儀式も終わり、やっと日常が戻る。素敵なおばあちゃんのご紹介。_b0161391_16310426.jpg

Manatarou&Mina 完成。大きな儀式も終わり、やっと日常が戻る。素敵なおばあちゃんのご紹介。_b0161391_16310670.jpg
それでは、もう一度細かい点検をしてから、箱に入る準備をしましょうね。
Manatarou&Mina 完成。大きな儀式も終わり、やっと日常が戻る。素敵なおばあちゃんのご紹介。_b0161391_16292461.jpg
2ヶ月も前から儀式のプロセスが初めっていた村の他の一族のNgloras 。私たちの大一族は5年前に丘の土地でスペクタクルな儀式をしましたが、今回のはそれを手伝ってくれた丘の近隣の一族の儀式なので、私たちも参加しました。黄色いサロンと帯、そして白いクバヤを着て、頭にも飾りをつけてお洒落をしてから、昨日はクライマックスの儀式に朝から参加。
Manatarou&Mina 完成。大きな儀式も終わり、やっと日常が戻る。素敵なおばあちゃんのご紹介。_b0161391_16314301.jpg
日曜日のお絵かきに来る子供達の一族の儀式ですので、みんな正装をして可愛いお姫様と王子様ばかりが出迎えてくれました。
Manatarou&Mina 完成。大きな儀式も終わり、やっと日常が戻る。素敵なおばあちゃんのご紹介。_b0161391_16321330.jpg

Manatarou&Mina 完成。大きな儀式も終わり、やっと日常が戻る。素敵なおばあちゃんのご紹介。_b0161391_16321355.jpeg

Manatarou&Mina 完成。大きな儀式も終わり、やっと日常が戻る。素敵なおばあちゃんのご紹介。_b0161391_16321441.jpeg
王子様達とパチリ。
Manatarou&Mina 完成。大きな儀式も終わり、やっと日常が戻る。素敵なおばあちゃんのご紹介。_b0161391_16321582.jpg
嫁達とパチリ。
Manatarou&Mina 完成。大きな儀式も終わり、やっと日常が戻る。素敵なおばあちゃんのご紹介。_b0161391_16330074.jpg
途中で飽きるとすぐそばなので家に帰って休んでからまた会場に行き、
Manatarou&Mina 完成。大きな儀式も終わり、やっと日常が戻る。素敵なおばあちゃんのご紹介。_b0161391_16333309.jpg
全ての儀式の行程が終わって、ジャスリの海に180人分の魂の入った入れ物を持って出かけたのは夜の7時過ぎ。
Manatarou&Mina 完成。大きな儀式も終わり、やっと日常が戻る。素敵なおばあちゃんのご紹介。_b0161391_16334880.jpg
私は大きな出しを乗せたトラックの助手席にワヤン・セニーと乗って、ガムランの楽隊を乗せたトラックの後ろから、カタツムリみたいにノロノロと、電線や木の枝を避けながら進む間、たくさんの人々がマイクを持ってトラックを誘導し、長い竹の棒で電線や木の枝を持ち上げて、交通整理をして、11キロの道を進みました。早足ならば、1時間半くらいで到着するのですが、この行進は約4時間もかかりました。
Manatarou&Mina 完成。大きな儀式も終わり、やっと日常が戻る。素敵なおばあちゃんのご紹介。_b0161391_16334835.jpg

Manatarou&Mina 完成。大きな儀式も終わり、やっと日常が戻る。素敵なおばあちゃんのご紹介。_b0161391_16334968.jpg
海に到着すると、プダンダの指揮でまずはお祈り。そのあと全ての魂の入れ物を海に流し、山車も海に流すのですが、海の村の若者達は真っ暗な海へ高い波も物ともせずにすぐに入っていって、供え物のお下がりを拾っていました。
Manatarou&Mina 完成。大きな儀式も終わり、やっと日常が戻る。素敵なおばあちゃんのご紹介。_b0161391_16335047.jpg

Manatarou&Mina 完成。大きな儀式も終わり、やっと日常が戻る。素敵なおばあちゃんのご紹介。_b0161391_16335086.jpg
家に到着したのは夜中の12時半。
5年前の私たちの儀式の時には、クライマックスが大雨で、停電で、断水になるというドラマティックな展開で、それをみんな一生忘れられない楽しい思い出にしています。

ワクワクする、ということが、どんなに大切なことかをまだみんなが実感して暮らしています。
これを嫌々やっていたら、すぐ病気になるくらいに重労働で疲れるし、パワーが必要なことですが、老若男女、ものすごくノリノリで楽しんでいる・・・だから次の日に病気になる人はほぼいません。

この日はほぼ全員、1日何も食べていませんでした。

バリは今乾季に入り、大変寒い季節です。靴下とジャケットが必要なくらいに朝晩は冷え込みます。

6月のお兄ちゃんの休暇から日本へ里帰りでどんどん増えてしまった体重を、9月のお兄ちゃんの卒業式までにもとどおりに減らすという計画を娘としていて、夕飯は果物かサラダだけ、ということにしていますが、
こう寒いとなんだか温かな美味しいものが余計に食べたくなります・・・。

さて、それではManatarou&Minaのお支度を始めましょう。それからエルフのカップルたちの仕上げに入ることにしましょう。
今月24日からはGarunganというこの島最大の祭日ですので、また親族も帰ってきて、落ち着いて制作をする時間はなくなりますので・・・。

そうそう、日本から連れて帰ったある素敵なおばあちゃんとおじいちゃんがいます。

このチンパンジーのおじいさんは、一度お迎えされたのですが、そのお家にいるよりも帰ったほうが幸せだとお迎えくださった方が感じて、帰ってきたおじいちゃんで、実は晩年のうちの父にそっくり。
なので、母にあげたのでしたが、先日の帰国の時に見たら、指が一本折れていて、実家にはオーブンがなくて修理もできないので、連れて帰ってきました。早速指を修理して、アバビ村でくつろいでいます。
その頭の上に小さなものが乗っていますが・・・・

Manatarou&Mina 完成。大きな儀式も終わり、やっと日常が戻る。素敵なおばあちゃんのご紹介。_b0161391_17094039.jpg
小さな小さなおばあさんとガチョウさん・・・Jacobooさんの作品です。
帰国前にヤフオクで大変幸運にも落札させていただいて・・・・実家に送っていただいていたので、一緒に帰ってきました。
Manatarou&Mina 完成。大きな儀式も終わり、やっと日常が戻る。素敵なおばあちゃんのご紹介。_b0161391_17100342.jpg
また今度他の小さなお人形たちと写真を撮ろうと思っていますが、この味わいのあるおばあちゃんとガチョウさんは、私の知らない素材で作られていて・・・杖を持って自立もできます。
なんだかちょこんと手のひらに乗せて、人生相談でもしたくなるような素敵なおばあちゃん。

Manatarou&Mina 完成。大きな儀式も終わり、やっと日常が戻る。素敵なおばあちゃんのご紹介。_b0161391_17100417.jpg
このJacobooさんという作家様は随分前から注目している方でして、素晴らしいソウルフルな立体作品を作られる方です。私の大好きな樹脂粘土人形作家、マキシム様にも通じる味わいのソウルフル・アーティスト。

いつの日か、3人でバリのリゾートホテルのギャラリーで展覧会をするとか。。。楽しそうですねとマキシムさんとお話しして、想像していたら・・私も小さな小さな作品を作り込んでみたくなってきました。

こちらがJacobooさんのブログです。素敵な世界を覗いてみてください。



































by ekadantaya | 2019-07-17 17:25 | Trackback | Comments(2)

Commented by Jacoboo at 2019-07-20 00:40 x
無事にお元気でお帰りになられて安心しておりました☆
日本での貴重なお時間を邪魔しては・・・と、
バリに帰られてからも落ち着かれてからと思っておりましたら
ご連絡が遅れてしまいました;;
ガーナ様の素晴らしいお人形たちと一緒に
こんなふうに記事にしていただけて・・・
本当に・・・この上ない光栄・・・感激でございます・・・
リンクまでしていただいて・・・
展覧会のお話、マキシム様からもお聞きしておりました
涙が出るほどに嬉しい、まさに夢のようなお話です
行きたいではなく「住みたい」と思うほど憧れるバリの地で
小さな可愛い展覧会を開くなんて・・・
そんな輝きにあふれた素晴らしいお話・・・
本当にお気持ちが嬉しくて・・・
でも、旅費がないので無理だね・・・ってマキシム様と
二人でガックリし・・・;;;
でも、こんなに良いご縁をいただけたことを
神様に感謝して、私もこれからも良い作品作りを心がけて
精進してまいります
本当にありがとうございました.・。.・*
Commented by ekadantaya at 2019-07-20 13:01
> Jacobooさん
こちらこそ、帰ってからゆっくりご連絡しようと思っていたのですが、立て続けに大きな儀式がありまして・・・ブログにアップさせていただいてから、事後承諾になりますが、可愛いおばあちゃん、ちょこっとアップさせていただきました。ありがとうございます。
マキシムさんとバリにいつかいらしてくださったら・・・うちの丘の家にタダで泊まっていただけば滞在費はかかりません。交通費は、SQの安いやつを探せば、往復5万円くらいで大丈夫です。食費もほぼタダ同然です。なんて、ちょっと思ったのですが、なかなかまだまだ貧乏暇なしで・・・夢は夢で思い浮かべておきましょう。
また時々ブログも見せていただきますね。素敵なインスピレーションをありがとうございます。またどうぞよろしくお願いします。