真夏の里帰りも終了、アバビ村に帰る時が来ました。






暑い暑い・・真夏の日本での里帰りも、残すところ2日となりました。
明後日の夜には羽田から出発です。

今朝珍しく母が私と娘を誘って散歩に連れて行ってくれました。明日も一緒に朝の散歩をしてこよう。

今日も、暑い暑い。暑くて、真夜中に目が醒めるので、いつも昼には冷房の聞いた部屋でうとうとしてしまいます。

真夏の里帰りも終了、アバビ村に帰る時が来ました。_b0161391_14035408.jpg
一昨日、トランクに荷物を詰めながら、粘土を練って一つ作って見たくなったお顔。
日本の実家で生まれた不思議な妖精ちゃんのお顔です。ウィッグキャップまで貼り付けて、チベットラムの巻き毛で髪の毛を作ろうとしていますが、続きはやはりアバビ村に帰ってからにしよう。もう少しお顔の細部も仕上げたいし。日本の実家生まれの妖精ちゃん、毎回1人は連れて帰ることになっているみたいです。
真夏の里帰りも終了、アバビ村に帰る時が来ました。_b0161391_14032660.jpg
珍しく、透き通った水色の宝石のようなグラスアイを使いたくなって生まれた妖精ちゃんです。とても幼いお顔なのですが、どんな子になるかしら。この瞳は、猛暑を冷えひえに冷やしてくれそう。
真夏の里帰りも終了、アバビ村に帰る時が来ました。_b0161391_14033691.jpg

真夏の里帰りも終了、アバビ村に帰る時が来ました。_b0161391_14034479.jpg
娘の絵美は、9月2日に20歳になりますが、20歳の晴れ着は暑いので着られず、浴衣で念願の鎌倉散歩を果たしました。妹と私の付き添いで、まずは八幡宮で撮影会。

真夏の里帰りも終了、アバビ村に帰る時が来ました。_b0161391_14043672.jpg
この日もうっちゃんがくれた充電式扇風機が大変活躍してくれました!
暑さと人手を見越して、少し早めに家を出たのが良かったです。まあまあ涼しい中、思う存分インスタ用の写真を撮った娘の絵美。
真夏の里帰りも終了、アバビ村に帰る時が来ました。_b0161391_14044406.jpg
真夏の里帰りも終了、アバビ村に帰る時が来ました。_b0161391_14045029.jpg
浴衣を脱いで、横浜中華街へ。ここではもう、灼熱地獄の正午になっていました。
真夏の里帰りも終了、アバビ村に帰る時が来ました。_b0161391_14045626.jpg
早速入った中華料理屋さんでは、涼しくて、親切だし、料理も美味しいし、と大変幸せな3人。母と娘と叔母さんと。
真夏の里帰りも終了、アバビ村に帰る時が来ました。_b0161391_14050272.jpg
もうダイエットはないことになっている。
真夏の里帰りも終了、アバビ村に帰る時が来ました。_b0161391_14050898.jpg
午後、関内のホテルにチェックイン。娘と私はとてもリーズナブルなビジネスホテルに泊まって観光をすることにしました。妹はそのまま帰宅。
スタジアムを通って、山下公園まで10分ほど。
真夏の里帰りも終了、アバビ村に帰る時が来ました。_b0161391_14051807.jpg

真夏の里帰りも終了、アバビ村に帰る時が来ました。_b0161391_14052511.jpg

真夏の里帰りも終了、アバビ村に帰る時が来ました。_b0161391_14053149.jpg

真夏の里帰りも終了、アバビ村に帰る時が来ました。_b0161391_14053511.jpg
22年ほど前、ちょうど同じ場所で、パパが同じように写真を撮っていたのを思い出して、一枚。絵美はパパに似ています。
真夏の里帰りも終了、アバビ村に帰る時が来ました。_b0161391_14315329.jpg

翌日は、氷川丸を見学。

真夏の里帰りも終了、アバビ村に帰る時が来ました。_b0161391_14055077.jpg

真夏の里帰りも終了、アバビ村に帰る時が来ました。_b0161391_14055566.jpg
そして、シーバスで横浜駅までクルーズ。
真夏の里帰りも終了、アバビ村に帰る時が来ました。_b0161391_14054549.jpg

26日はグリアちゃんと妖精たちを連れて、上板橋のぼらんどぉる様へお邪魔しました。
ドルスさんの奥様とお嬢様、そして15歳になったクゥちゃんが、もう一つの実家みたいに暖かくお迎えくださいました。この懐かしいギャラリーは、12月からお隣に新築される新しいお店に移動される予定です。
12月の新築記念の展覧会にお誘いをお受けしました。新しいお店の完成が楽しみ!
グリア姫と妖精カップルは9月のヒトガタ展に出品するためにぼらんどぉるに預けて来ました。いつも大変にお心のこもったご対応をして下さり、安心してお人形たちをお任せできます。どうぞよろしくお願いいたします。お心尽くしのおもてなしも、ありがとうございました。12月は息子と一緒に新築記念の展覧会を見にきたいな〜〜〜。
真夏の里帰りも終了、アバビ村に帰る時が来ました。_b0161391_14060218.jpg
そして、昨日は、妹のお店のお休みの日で、家族みんなで出かけました。
まずはまたもや同じ浴衣を着て(ピンクしか似合わないので、私や妹の無どりや紺色の浴衣を着たがらず。)帯はリバーシブルなので、黒に変え、またもやインスタ用に写真を撮る娘。でも沢山おばあちゃんと一緒に写真が撮れました。
80歳になって年齢の数字にショックを受けていた母は、この1ヶ月間、段々に落ち着いて着て、いまでは毎日ニコニコ穏やか。物忘れも感情の起伏も緩やかになりました。やっぱり、孫のために頑張ってくれていたのが良くわかります。

真夏の里帰りも終了、アバビ村に帰る時が来ました。_b0161391_14063335.jpg
しかもこの2人は、干支が同じ。寅年です。おしゃれで、植物を育てることが大好きで、ピリッときついはっきりした性格も一緒。
真夏の里帰りも終了、アバビ村に帰る時が来ました。_b0161391_14063816.jpg
北鎌倉の円覚寺、大変に良い雰囲気。禅寺です。
真夏の里帰りも終了、アバビ村に帰る時が来ました。_b0161391_14064233.jpg
時代劇の一場面みたいな石段。
真夏の里帰りも終了、アバビ村に帰る時が来ました。_b0161391_14064804.jpg

真夏の里帰りも終了、アバビ村に帰る時が来ました。_b0161391_14065674.jpg
喫茶店に入っても、ウッチャンの猫型扇風機のお陰で一層涼しい!

真夏の里帰りも終了、アバビ村に帰る時が来ました。_b0161391_14070277.jpg

真夏の里帰りも終了、アバビ村に帰る時が来ました。_b0161391_14070976.jpg
羅生門みたいな巨大な木造建築。おばあちゃんと孫と叔母さん。
真夏の里帰りも終了、アバビ村に帰る時が来ました。_b0161391_14071836.jpg

真夏の里帰りも終了、アバビ村に帰る時が来ました。_b0161391_14072936.jpg

真夏の里帰りも終了、アバビ村に帰る時が来ました。_b0161391_14073325.jpg

真夏の里帰りも終了、アバビ村に帰る時が来ました。_b0161391_14074325.jpg

家族がみんな健康で安全でありますように。母が元気に長生きしてくれますように。

真夏の里帰りも終了、アバビ村に帰る時が来ました。_b0161391_14075062.jpg

真夏の里帰りも終了、アバビ村に帰る時が来ました。_b0161391_14080351.jpg

真夏の里帰りも終了、アバビ村に帰る時が来ました。_b0161391_14080978.jpg
母は私にも孫にも沢山沢山お話をします。80歳にもなると、毎回同じお話なのですけれども、昔のことを懐かしそうに話す母は幸せそう。
真夏の里帰りも終了、アバビ村に帰る時が来ました。_b0161391_14081558.jpg
娘の絵美の大切な思い出になってくれたと思います。
真夏の里帰りも終了、アバビ村に帰る時が来ました。_b0161391_14083096.jpg
インスタで見てから絶対食べたいと言っていた、巨大エビフライ。
大船のイトーヨーカドーのトンカツ屋さんで見つけて、ついに注文。
本当に大きくて、プリプリの揚げたての巨大エビは美味でした。

これでもう大満足!

真夏の里帰りも終了、アバビ村に帰る時が来ました。_b0161391_14082500.jpg

アバビ村に帰ったら、まずは大掃除。留守中に台所のリフォームを主人に頼んで着たので、村の大工さんが仕事をして、一応掃除はしてあると思うのですが、毎度のことながら3日間は大掃除をする必要がありそう。
そして、シノちゃんとポポをお風呂に入れること。1ヶ月と1週間、二匹はお風呂に入っていない。
それから、ダイエット。
娘は下宿に戻り、大学の活動開始、私は思い切り、お人形製作開始!
ここまでお人形を作っていない日が続くと、本当に心の底から、じっくり作りたくなって来ました。

先ほどトランクも空港宅急便で送ってしまったし、もう買い物はできないのですが、
明日は大船の街をもう一度散歩しに出かけてみようかな。
母がそわそわし出しているので、ちょっと切ない感じがしますが、明後日の夕方はもう実家を出て羽田に向かいます。

マレーシアで乗り継ぎ時間が10時間、という前代未聞のタイミングになってしまいましたが、2人なのでなんとか楽しく時間を潰せるはずです。

今回もたくさんの方にお世話になり、暖かなお気遣いをいただきまして、ありがとうございました。今度は是非アバビ村にもいらしてください。









































by ekadantaya | 2018-07-31 15:20 | Trackback | Comments(0)