ガルガンに向かって、集中製作中。

今日は日曜日ですが、丘には行かず、仕上げてしまいたい仕事をすることにしました。
お掃除のワヤンとその子供達はきっと丘の家に行ったことと思うのですが、今日は主人にまかせて、作業に入る前にブログアップ。

いろいろなことがすぐ先にいっぺんに待っているので、仕上げたい仕事に集中しなくては・・・・と、また最大限の努力をしておりましたが・・・・。やっぱりちょっと余裕がないというか、またもや手の大きさが微妙に大きくなってしまって作り直したり・・・

b0161391_11042099.jpg
でもようやく手足が完成しました。
b0161391_11043052.jpg
まずは、健康そうな、走るのが得意な子供の足。
b0161391_11044027.jpg
手は作り直してようやくちょうど良いサイズになりました。そしてまた時間を使ったのが、髪の毛でした。どうもこのこのお顔は男の子に見えて仕方がないので、最初は丁寧に作ったウィッグキャップにチベットラムのダークグレーの巻き毛を貼り付ける作業をして丸半日・・・・ようやく仕上がってみると、ええ???男の子にしては弱すぎるお顔。短い巻き毛が似合わない、情けない感じになってしまいました。
そこで、色々なウィッグを試したのですが、どれもしっくり来ず、やっぱり最初の繊細な細い髪の毛の赤毛ストレートに戻りました。
そうしたら、このこの個性が見えてきた気がします。

目が大きいのではっきりしている性格なのかなと思ったら、繊細でナチュラルな雰囲気の、少し泣き虫かもしれない、気難しいかもしれない女の子ではないかなと・・・。ちょっと髪の毛がくしゃくしゃのほうが似合います。
短いおかっぱに切ろうかしら。。とも思いましたが、とりあえずはこのままで。今日腰の革部分を縫い上げる予定です。

b0161391_11045324.jpg

b0161391_11050250.jpg
b0161391_11051080.jpg
そうして、他のエルフ少女ちゃんたちは、ドレスも仮縫いが終わって、花冠も作りましたし・・・もしかしたら、時間のない場合には日本で衣装を仕上げようかなという感じです。
b0161391_11052153.jpg
グリアちゃんは、のんびりしていて、おおらかで優しい少女で、お顔の感じがなぜかムーミンの彼女のノンノでしたか、フローレンでしたか、似ている気がしています。ドレスはやっぱり素朴なナチュラルな感じで・・・。まだ仮縫い状態です。髪の毛も三つ編みにしておいて、ドレスが仕上がってから髪形も考えましょう。グリアちゃんは秋のヒトガタ展に出席したいと言っています。
b0161391_11053253.jpg
ジュリアちゃんも、ドレスはほぼ形になっていますが、もう少し仕上げを工夫しようかなと思っています。この子は本当にナチュラルすぎて、地味なほど普通の少女ですが、そこがなぜだか特別のリアルさがありまして、地味なままにしています。いるよねこんなこ。おとなしくて目立たないけど、とってもしっかり自分を持った子。
b0161391_11054328.jpg
小さな妖精達も衣装が今一歩ですが、みんなちゃんとお洋服を着て立っているので安心。本当はもっと沢山の小さな妖精が作りたいのですが、今はちょっと我慢我慢。まずは仕上げなくてはならないことから順番に。
b0161391_11082416.jpg
そうです。今にも堪忍袋の尾が切れて、怒り出すんじゃないかと心配なMiyoちゃん。靴がまだなんです。
お待たせいたしました、みよちゃん、昨日の夜に眠る前に、木型を樹脂粘土で作って置きましたから、今日は計画通りに型紙制作に入ります!

b0161391_11055626.jpg
うう~~~ん,まだ迷っている靴のデザイン。紐靴にしようと思っているのですが、ボタンで留めるのもかわいいし・・・とにかく素朴な普段使いの靴がいいわね。走ったり、沢山遊んだり出来るような。

b0161391_11060433.jpg


ところで、シノちゃん。おなかにどうも赤ちゃんが宿った様子なのですが、こちらでは獣医さんに行ってエコーで調べてもらうというわけにも行かず。。。交配日から数えると今日で41日目。犬は63日で出産だそうですので、妊娠中期の後半に入るわけです。
食欲が全くなかった時期は先週までで、この頃は夜ご飯は自分で食べていますがやっぱり普段の半分も食べない。朝ごはんはほとんど食べたがらないので、子犬用のドックフードやお肉の焼いたのをしばしば食べさせています。そこに、何でもあるだけ食べてしまうポポが割り込んでくるので、あげないわけには行かず、ポポ8割シノ2割という比率でご飯もおやつも食べているので、ポポが肥満を増し・・シノはスリムを増し・・・困ったな。
とりあえず、夕方ポポをおばあちゃんの家に帰してから、シノにビタミンジェルを食べさせて、栄養いっぱいの夕飯を食べさせています。

シノはおっぱいは大きくなっているのが分かるのですが、おなかはほとんど分からないくらい。
座ると少し腰の辺りが丸いかな~~と思うくらいなのですが、本当におなかに赤ちゃんいるのかしら??想像妊娠ということも犬にもあるそうですし・・・まあ、時をまとうね。数えると、58日から63日ということですから、6月5日から10日あたりが予定日になります。来週23日には娘も帰ってきて5月27日からガルンガンで、1週間は親戚も集まり大忙し。できればその間に娘の日本へ行くためのビザも取りに行かなくてはならないし、シノの出産準備とそのあと無事に子犬が産まれたらそのお世話もおろおろです・・・。

シノちゃんのママはシーズーですけど、パパは代々なんでも混じった怪獣犬ですから、強いよね!立派に生んで立派に育ててくれるといいけれど。頑張れシノちゃん!
b0161391_11073996.jpg
昨日も、塀を乗り越えて入ってきたよその大きな犬と戦って、鼻の上に傷を作ったポポ。
無邪気で元気で甘えん坊で少しお馬鹿な若い雄犬ですが、シノの大事なパートナーになりました。
シノはポポにとってもやさしくて、シノが落としたおやつを横取りしても怒ったためしがなく、ポポもまたシノには優しいです。
二匹でいるとほっこりして、幸せでよかったね。これで赤ちゃんが生まれたら・・・ますます楽しいんだけど・・どうなりますか。
b0161391_11061815.jpg
ところで、アバビ村の今まで一番の朗報・・・が最近届きました。
すい臓がんで成功率の低い大きな手術をしなくてはならなくなったグデラオスの妻、まだ30そこそこの若い美しい素朴な村の主婦。
生存率が3%といわれるすい臓がんですから、手術をしたって意味があるかないか分からないけれども、医者としてはそれしか手のうちようがない、ということでした。
しかし、グデラオスとヌガは、ある人から健康食品として売っている精製された水(アクアと同じだと思う普通の水なのですが。値段が大変高く、アクアはこちらでは一本50円ほどなのですが、これは一本300円します。医者のコージが言うところでは普通の水と同じだけれども、本人がありがたがって飲むのだからそれでいいということです。)を飲んでみたところ、見る見る具合が良くなって、50%の成功率で命の危険もある手術を延期することに決めました。
それからもう2ヶ月ほど経っているのですが、ヌガは今ではすっかり元気になって、体重も元通りになり、普段どおりの生活をしている、というのです。

そこで、一昨日の夜、主人と久しぶりに町に出たついでに、家によって来ました。
会ってびっくり!ヌガは、健康そのものの輝く笑顔で迎えてくれました。グデラオスも、子供達も、おばあちゃんも、みんな本当に幸せな笑顔で、この奇跡を神に感謝すると言っていました。

不思議ですが、人間の自己治癒力というものが、どんな薬や医療技術よりも直接に健康を左右するものだということが証明された事になります。

このグデラオスとヌガは、現代社会には存在しないような、素朴な田舎の夫婦です。夫のグデラオスは勇敢で愛情深いまっすぐな心の大工です。そして奥さんのヌガはまだ非常に若いときに嫁に来た無垢で純粋な田舎娘のまま、よく働き笑顔を絶やさない美しい人で、背が大変低いので、私にはこの二人はおとぎ話の中のホビット族なのではないかしら、と思えてなりません。

質素な家で、ぼろぼろに穴の開いたTシャツを着て暮らす二人には、元気いっぱいの中学2年生と小学6年生の男の子がいます。
少し高価な健康食品の水を買うのに、グデラオスは最大限の努力をしていましたが、周りからも沢山援助されて、もちろん私もお見舞いにはいくらかのお金を持っていきます。みんなその水の代金を知っているのでそうします。)質素ではありますが、食べることも、子供達の学校の費用やバイクや携帯電話も、何も不自由しない暮らしで、時間のあるときには畑仕事で自給自足です。

この二人が教えてくれたこと。ポジティブに家族みんなで頑張れば、幸せは大きな力を発揮する、ということ。
お金は必要かもしれないけれど、それ以外のもののほうが大事です。まずは、健康。そして家族。それから周りの人々。どんなときにも冷静でポジティブな心の持ち方。

b0161391_11040008.jpg
さて、私もグデラオスとヌガを見習って、今日も一日素朴に慎ましやかに楽しみながら仕事をしましょう。
まずエルフ少女の革部分を縫い上げて、靴のデザインを決め、型紙を作ってしまいましょう・・・。







by ekadantaya | 2018-05-20 12:21 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : https://tirtagangg.exblog.jp/tb/28322253
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。