お裁縫の合間の週末。

先週の週末は、海のパパ、後藤さんから連絡があって、大変久しぶりにチャンディダサのいつものホテルまで、主人と夕方出かけました。


お裁縫の合間の週末。_b0161391_11394752.jpg

久しぶりの夕方の海。相変わらず元気な海のパパは、いつもの海の仲間達と一緒に夕焼けの海が見えるテラスで、沢山のご馳走を並べて飲み会。
もうこの海のホテルには16年も来ている後藤さん。毎日早朝から、6時間も海に出て、釣り三昧。
釣りキチだとおっしゃる後藤さんは今年82歳になられました。
ちょうど9年前、勇気がまだ10歳の時から、来るたびに新鮮なお魚や日本からの美味しいものをを沢山下さる海のサンタさんみたいな後藤さんの元気はみんな、この海からの賜物だろうと思います。
お裁縫の合間の週末。_b0161391_11385843.jpg

いつもは9時には眠ってしまう私も、この日は帰ってきたのが夜の10時ですから、次の日は日曜日だし、ちょっと寝坊して朝6時に起き、コーヒーと共に、海のパパに頂いたホテルのパンやチョコレート、チーズと果物だけの簡単な朝食。
そして、掃除を済ませて森の道をいそいそと、丘の家に向かいました。
お裁縫の合間の週末。_b0161391_11403857.jpg

丘を登ると、緑の中にはもう小人さんのシルエットが次々走り去り・・・・
お裁縫の合間の週末。_b0161391_11413225.jpg
あら、今日は随分賑やかだわね・・なんて思って、

お裁縫の合間の週末。_b0161391_11471694.jpg

いつも寺の勤労奉仕などで仲良しのスカールが、可愛い末っ子のエンジェルちゃんを抱いて家の前にいました。
お兄ちゃんが、行っているから宜しくね、と。OK OK.
お裁縫の合間の週末。_b0161391_11584455.jpg

入ると、まあ中も外のテラスも、子供でいっぱいの家。数えたら、全部で22人も来ていました!! この日が最多新記録です。

お裁縫の合間の週末。_b0161391_11480171.jpg

お裁縫の合間の週末。_b0161391_11532506.jpg

お裁縫の合間の週末。_b0161391_11544507.jpg
今は小学校3年生くらいの男の子が多くて、とても活発で、絵が好きで、新しいお友達を連れてくるので、こうして増えてしまったわけです・・・。ちょっと、22人は難しいわね・・・様子を見て、定員を決めるかな・・・。
お裁縫の合間の週末。_b0161391_11555244.jpg
セリーがいたときに小学1年生のオチビちゃんだったワヤンは、もう中学1年生のお兄ちゃんになりました。

お裁縫の合間の週末。_b0161391_12061543.jpg

丁度、昨日後藤さんが下さったクロワッサンやケーキが山ほどあって、それを食べたら私も絵美も元の木阿弥、太ってしまうので、子供達のおやつにと、持ってきたところでしたが、一つずつでは足りないので、22等分に切り分けて、絵が仕上がった子から一つつまんでお家に帰る事にしましたら・・・
一番最初にお菓子を食べたパケットというイタズラ坊やが、3個ほどほおばって、おサルのように逃げていくのです。
一人一個よ、と言ってももう遅い。パケットと一緒に食べていたアンガとその弟で2歳のヨガも真似してパクパク・・・。
ああ、最後の数名にはひとかけらも残りませんでした。。。。今度から、特別の催し物以外のときのお菓子は持ってこないということにしましょう。

お裁縫の合間の週末。_b0161391_11574929.jpg

お裁縫の合間の週末。_b0161391_12032095.jpg
今日は朝5時前に、3日に一度の村の市場へ行きました。
真っ暗な道を200mほど歩けば市場です。暗いのにすぐに顔を見分けて挨拶をしてくる村の主婦達と一緒にそそくさと市場の中へ入って、豚肉の塊を半キロ、とりの腿肉を半キロ、それから今日買ったのは白菜、ニンジン、モヤシ、サユールヒジョウ(ほうれん草に良く似た緑菜)。
帰ってきたら、娘が今日はテストで遅く出かけるというので、鶏肉をミンチにして、鶏肉団子のサユールヒジョウスープを作りました。


それから、土と緑の植物達の庭を椰子の箒で綺麗に掃いて、
家の中も箒をかけて、

モップはこれからですけれど、今日はランチのしたくをする必要もないから・・・・

お裁縫の合間の週末。_b0161391_12090626.jpg

それでは、お裁縫の続きを始めることにしましょう・・・。

これは殆ど形に仕上がったEstelちゃんのドレス。
シンプルなシルエットですが、立体裁断でドレスの上半身はボディにフィットさせています。お袖が5分袖で、清楚な田舎娘風。
スカートの部分はファナンナちゃんと同じドレスの素材で、アンティークのふわふわのガーゼのような柔らかいコットンで。

あまりにシンプルなので、布のお花を作って、目立たないようにちょっとおしゃれしましょうね・・。
お裁縫の合間の週末。_b0161391_12131095.jpg

Estelちゃんのドレスが仕上がったら、ブーツをじっくり作ってあげる予定ですが、その前にもう一人の妖精ちゃんにも、ドレスを仕上げたいのですが・・・今週25日には、隣のスマディの一族の葬儀の大祭へ招待されています・・・。

お裁縫でじっとおなじ姿勢で作業をすることが体の健康状態にとって大きな負担になる!と、メールで注意してくださったN様、本当にそれはもう仰るとおりです。
N様のメールには、このようにありました。

先日テレビで見たNHKの、ためしてガッテンという番組で、30分に1回、立ち上がった方がいいと言っておりました。
ずっと座っていると宇宙にいる時みたいに体に負担がかかるらしいです。1時間で22分も寿命が縮むとNASAが言ってるらしいのです。

本当に、これは長年、お人形を作ると言う仕事をするようになってから、私がとっても実感してきたことです。
以前は運動などしたことが無かったものですから、しばしば体調を壊して寝込んだりしていました。

それが、座ってじっと同じ姿勢で作業をする・・ということがいけないのだとだんだん分かってきたのと、それがドンドン体重を増やす元凶となっていることにも気が付き、朝夕、そして休息時間にストレッチと筋トレを入れ始めたのがここ1~2年ほど。

それで、嘘のように、以前の疲れや体調の崩れが無くなりました。

これはとっても大事なことだと思います。
NASAが言う、1時間じっと同じ姿勢でいる状態が22分も寿命を縮めるというのは・・・計算したらどのくらいの寿命がすでに縮まったか!

運動すると、その分、また伸びそうですけどね。

お人形を作り始めてしばらくしてから、禁煙もして、運動が必要と言うことに気が付かなかった私は、太り始めたのでしたが、太る前の最高体重が46キロ。禁煙後の体重増加のピークが、父のお葬式の頃で、56キロ。
10キロです。10キロも増えた体重。ああ、あの時の写真を見るたびに、驚き桃の木です!
一生のうちにおデブになるのはあの時だけで十分だわ。
そして近年、運動とダイエットを気にかけるようにして、2年前にようやく48キロまで戻したものの、息子が大学に入り、休暇で帰ってくるたびに高カロのご馳走を一緒に食べて、+3キロ。
ようやく、今年の10月の帰国でファスティングを2回、そのままキープして今は50キロをプラスマイナス500グラム、と言う状態にキープ。

欲を言えば、あと2キロ。食べ物ではなくて、筋トレとストレッチで2キロ分の脂肪だけ焼き払ってしまいたいものです。
では、腹筋20回したら、お裁縫をはじめることにしましょう。

お裁縫の合間の週末。_b0161391_13250179.jpg
























by ekadantaya | 2016-11-22 13:14 | Trackback | Comments(0)