里帰り半ばでちょっと休憩。

久しぶりに味わった寒さと、詰め込みすぎの予定のために、珍しく体調ダウンしていました。
せっかくお約束していて、楽しみにしていたのに、ドタキャンになってしまってごめんねうっちゃん、まきちゃん。
そしてぼらんどぉるの優しい晴代様とクウちゃん。。。会いたかったけど、またいつの日か。

ところで、グイド君、無事にぼらんどぉるに到着したとのお知らせで、ちょっとほっとしています。
箱に入れる前に名残惜しく、撮った写真。


里帰り半ばでちょっと休憩。_b0161391_09533434.jpg

里帰り半ばでちょっと休憩。_b0161391_09541334.jpg

里帰り半ばでちょっと休憩。_b0161391_09551009.jpg

先々週にヒトガタ展が終わったあと、まずは特別ワークショップを2日間やり、そのあとはドルリルちゃん達のメンテナンス、妹の誕生日で出かけたり、アバビ村に帰る準備の買い物など、外出ばかりが続いて殆んど家でゆっくりする時間の無いまま、13日へ突入。
13日は、毎年恒例の笠井夫妻との鎌倉山ハイキング。
3年前に登ったコース(天園ハイキングコース)をまずは、鎌倉散歩をしながら始めました。
八幡宮の庭を抜けて・・・

里帰り半ばでちょっと休憩。_b0161391_09585098.jpg

里帰り半ばでちょっと休憩。_b0161391_09591039.jpg
民家のわき道を通り、(赤いポスト、懐かしい姿で立っているのを見つけました。)
里帰り半ばでちょっと休憩。_b0161391_09592495.jpg

いきなりきつい上り坂。きついわこれは・・・やっぱり3年たっているなと実感。
この切通しはブリーズが・・・汗を気持ちよく冷やしてくれます。コケの生えた岩岩には、コダマが沢山座っているみたい。

里帰り半ばでちょっと休憩。_b0161391_10000395.jpg
山道は気持ちがいいのですが、どんどん寒くなってきて、汗をかくから冷え込んで、もうだめだ、と、ばてる頃に、ちょうど登りきったところにある茶屋。
ここで休息。もう天園・・ではなくて天国。

里帰り半ばでちょっと休憩。_b0161391_10002275.jpg

メニューが渋くて感動。これは、豆腐三昧というメニューで、暖めたお豆腐の上に手作りの色々な味の味噌がのっています。
からし味噌、田楽味噌、柚子味噌、そのほか、全部で6種類も。
このほかに味噌田楽、山で取れた銀杏を焼いたものや、美味しそうなおにぎり、冷やしトマトなど。ヘルシーなメニューばかりの昔ながら3代目というご家族の経営する峠の茶屋でありました。

里帰り半ばでちょっと休憩。_b0161391_10004865.jpg
ほおずきが懐かしかった。

里帰り半ばでちょっと休憩。_b0161391_10010020.jpg

さてさて、ここからまだまだ山道を登り、そして急な坂道を下り・・・・
里帰り半ばでちょっと休憩。_b0161391_10020961.jpg
ようやく建長寺の上にたどり着いたのは、歩き始めて3時間半。3年前は5時間くらいかかったのですが、今回は何故か早かった。

里帰り半ばでちょっと休憩。_b0161391_10023968.jpg
受験生の娘に学業成就のお守りを買って、

里帰り半ばでちょっと休憩。_b0161391_10030915.jpg
展望台もある建長寺の頂上。
里帰り半ばでちょっと休憩。_b0161391_10032373.jpg
晴れていたら、こんな景色が見れたのに。。残念雲って、物凄く寒い風が吹いていました。

里帰り半ばでちょっと休憩。_b0161391_10034051.jpg
ここには天狗の銅像がいっぱいあります。
里帰り半ばでちょっと休憩。_b0161391_10040794.jpg

天狗になりたい。空が自由に飛べて、飛行機代が浮きます。

里帰り半ばでちょっと休憩。_b0161391_10042264.jpg

里帰り半ばでちょっと休憩。_b0161391_10043773.jpg
建長寺の巨大建築の迫力に圧倒されます。

里帰り半ばでちょっと休憩。_b0161391_10050001.jpg

里帰り半ばでちょっと休憩。_b0161391_10064423.jpg

鬼が住む羅生門みたい。
里帰り半ばでちょっと休憩。_b0161391_10065951.jpg
いつか家族みんなで日本に帰る機会があったら、このハイキングコースで、建長寺を見せてあげたい。

里帰り半ばでちょっと休憩。_b0161391_10074470.jpg
寒い寒い秋の日に、山を歩いてきたので、石狩鍋が浸み込むように美味しかったです。

里帰り半ばでちょっと休憩。_b0161391_10080232.jpg
次の14日は杏里ちゃんとママと大船軒でランチ。味と鯛の押し寿司はさっぱりしてとっても美味しかった。でも昨日の後遺症で足腰がどうも重かった。

里帰り半ばでちょっと休憩。_b0161391_10081763.jpg
そして、15日は、お約束の特別口座。妹のお店は大船駅からあるいて3分。まずは無印良品で、ダブルガーゼの可愛いパジャマを娘の為に購入し、お店に向いました。
里帰り半ばでちょっと休憩。_b0161391_10091745.jpg
和気藹々と、妹のお教室の生徒さん4名に、手足の作り方の講習会をしました。
みなさん、長く樹脂粘土でお人形を作られているので、上手に形になっていました。
里帰り半ばでちょっと休憩。_b0161391_10094103.jpg
そして楽しいおしゃべりをしながら、どんどん手も動いて・・・
ちょっとの隙間に、マキシムさんにも電話が繋がって、楽しいおしゃべりのひと時も持てました。
生徒さん達は、マキシムさんの大ファンの方も多くて、いつの日かマキシム特別講習会を期待しておりました。
里帰り半ばでちょっと休憩。_b0161391_10100637.jpg
手足の練習はなかなかオッケーな具合に進みました。が、このとき妹がまたクシャミ鼻水で、あ、風邪をこじらせそう・・と言う具合になってきて、帰り道で私もとうとう悪寒と頭痛が・・・・。
里帰り半ばでちょっと休憩。_b0161391_10102380.jpg

里帰り半ばでちょっと休憩。_b0161391_10105074.jpg
日曜日と月曜日、体を休めつつ、どうせだから内臓も休めよう、と、酵素ファスティング(断食)をしています。
今日はお天気もよくて、断食のせいで体調も落ち着いたようです。

あと6日間。もうトランクはぴっちり30キロで何も入りませんから、お土産はお終い。
すこしゆっくり母と家にいて、断食の回復食におかゆを食べて、24日は家族で父の法要とお墓参りをしてから、羽田に向うつもりです。

季節の変わり目、皆様もどうぞ体調に留意されて、風邪などひかないように元気にお過ごしください。






























by ekadantaya | 2016-10-18 11:05 | Trackback | Comments(0)