大きな木の精霊のような老人達と小さな丘の妖精のような少女達。

風邪をひいて1週間、久しぶりに本格的な体調の悪さを味わい、普段の活動の半分しか出来ない状態が続くと、健康と言う宝物の大きさを実感いたしました。
健康なときには見えないものも、そんな時にこそ見えるもの。
健康には気をつけなくては・・・せめて子供たちがしっかり自立して自分の家庭を持ってくれるまでは・・・病気にならずに元気でありたいものだ、と思いました。

そしてきっかり日曜日の朝には、すっかり治った私。朝ちょっと遅れて6時近くに、久しぶりの村の朝市へ出かけると、前を歩く長身の老婦人は・・・あ、ムスティカさん家のおばあちゃん。
朝市までは1キロ近く距離がある自宅から、ゆったり歩いて来るというおばあちゃんはもう85歳なのですが、
20年前から殆ど変わらない元気さ。

人は誰でも年を取りますが、40歳を過ぎると、時間だけでは同じように年齢が計れなくなってきます。
肉体の健康さだけではなく、精神的な充実感や熟成した人格の成長も関わって、年をとるほどに美しくなっていく種類の人々がいます。
その人たちは、大きな古い木に似ています。
そばにいるだけで、涼やかではるかに大きな世界の中に包まれている安心感をくれる存在。

そんな風に年をとるのは・・・今の自分を振り返るとちょっと無理かな・・・次の人生でなら目指せるかも・・ですが、もし孫たちの成長を眺めることが出来るまでに元気で長生きできたら・・・挑戦してみたい課題。
そう思わせてくれる素敵な老婦人が周りに存在するアバビ村です。

そして、そんな大木の精霊みたいな老人たちに共通しているのは、太陽のように規則正しい日常生活、愛をこめたみんなのための仕事を続けること、体を動かす習慣や長い距離をゆっくり歩く習慣を持っていること。
そして何より、周りにいつも小さな子供たち、孫やひ孫が沢山いて、ニコニコ暮らしていることでした。

私は週に一回、小さな子供たちと過ごす時間が唯一の贅沢。
丘の上の家にいる、ジュワットの木に会いに行く時間です。
大きな木の精霊のような老人達と小さな丘の妖精のような少女達。_b0161391_8313698.jpg

今週は私が風邪をひいていたのを知ってか、先週19名も来ていた子供たちが、3人の女の子だけとなりました。しかも、いつもみんなを引っ張ってやってくる、3年留年のローハンちゃんが首にやしの実が当たって転んで唇を怪我したので来ることができないと言うニュースも3人娘が持ってきました。
(ローハン、やしの実が首を掠めただけのようで良かった!!こちらではやしの実が当たって亡くなる人が交通事故より多いと聞くほど危険な事なのです。)
初めは、好きな絵が描きたいというので、机でいつものように始めましたら・・・
大きな木の精霊のような老人達と小さな丘の妖精のような少女達。_b0161391_832158.jpg
女の子達というのはいつの時代もありきたりの型にはまったみんなとおんなじような絵を描いて、きれいに色を塗る、と言う作業がほとんど。男の子たちみたいにはみ出しても気にしないで夢中で描きまくる、と言う子は殆どいません。
う~~~む、なんとか、自由にしてあげなくちゃ!
大きな木の精霊のような老人達と小さな丘の妖精のような少女達。_b0161391_83955100.jpg

そこで、私はまだ残っているアクリル絵の具の大きなチューブを出してきて、そしてある素敵な自然の贈り物を見つけてきました。さあさあ、外のテラスで自由に色を塗ろう!
大きな木の精霊のような老人達と小さな丘の妖精のような少女達。_b0161391_8324273.jpg

私が見つけたのは、傘の木の大きな枯葉。アクリル絵の具で好きにカラフルに色を塗る作業は、彼女たちをどんどん自由にし、歓声を上げるくらいに楽しませたのです。
大きな木の精霊のような老人達と小さな丘の妖精のような少女達。_b0161391_833431.jpg

まあきれい!!魔法のように枯葉が生き返りました。
大きな木の精霊のような老人達と小さな丘の妖精のような少女達。_b0161391_8341470.jpg
大きな木の精霊のような老人達と小さな丘の妖精のような少女達。_b0161391_8344116.jpg


お日様の下に乾かして、
大きな木の精霊のような老人達と小さな丘の妖精のような少女達。_b0161391_8353269.jpg
大きな木の精霊のような老人達と小さな丘の妖精のような少女達。_b0161391_8361782.jpg

大きな木の精霊のような老人達と小さな丘の妖精のような少女達。_b0161391_8365657.jpg


ほうら、出来上がり!丘の妖精3人娘。
大きな木の精霊のような老人達と小さな丘の妖精のような少女達。_b0161391_838340.jpg
大きな木の精霊のような老人達と小さな丘の妖精のような少女達。_b0161391_8383522.jpg


お人形の方は、まず眠ったカモミールちゃんから作業を始めました。
どうしても、まだ何かがちょっと違う・・・足りないのか余分なのか・・・と眺めていたら、目が違う。
左右の目のふくらみが微妙に違うことと、目の上の骨格も狭すぎてゆったりしていない事に気がついて、
あ、思い切ってやり直し・・となりました。
全てをはずして、除光液でペイントを取り除き、微妙に粘土を付け加えて、目の部分と周りの骨格、鼻にかけて作り直した結果・・・・
大きな木の精霊のような老人達と小さな丘の妖精のような少女達。_b0161391_8391159.jpg

今日からまたもう少し細部を作りこみ、今週中には彩色の仕上げをして仕上げられますように・・・・。
カモミールちゃんが気持ちよ~くスヤスヤ眠ってくれるようになったら、作ってみたいイメージがあります。

それは昨日私の風邪を心配してうっちゃんがくれたメールにあった、菩薩のイメージ。

by ekadantaya | 2015-10-13 09:33 | Trackback | Comments(0)