A Happy New Year 2015

A Happy New Year 2015

新年明けましておめでとうございます。
 
新しい年が私たちの大きな家・地球にとって、実り多い素晴らしい年になりますように。
私たちの未来であるすべての子供たちが愛されてすくすくと真直ぐに育ちますように。
私達を育て守ってくれた老人たちが安心して心豊かに暮らすことができますように。


A Happy New Year 2015_b0161391_9414547.jpg


新年のご挨拶が遅れてしまいました理由は、年末から我が家に実家の母が妹と一緒に来ていまして、大わらわ。昨日空港まで送って来ました。
(そして今、やっとブログをアップしている最中に、無事に家に到着したとの母からの元気な電話。やっとホッとしました。)
日本に行きたくても、高校生になってお勉強が忙しく、休みが合わない子供たちに会いに、日本のおばあちゃんスナワチMy Motherが重い腰を上げて、12月30日から嫌いな飛行機に乗ってやってまいりました。
もうすぐ77歳になる(3月に)自称76歳の母です。60歳で退職し、体育教師の免許を取って、リズムダンスを教える市のボランティアになった母。じっとしていないし、おしゃべりはもうマシンガントークのエネルギーはいまだに衰えず。遠くから見たら若いですね~。後ろから見ても確かに若い。
A Happy New Year 2015_b0161391_942182.jpg
A Happy New Year 2015_b0161391_9444743.jpg

でも、前から見たらやっぱり70過ぎのおばあちゃん。
主人の母と私の母。何かが似ている、と、孫たちが言いました。
A Happy New Year 2015_b0161391_945623.jpg
この二人が会ったのは2回目ですが、初めて会ったときとまったく同じように、言葉が日本語とインドネシア語なのに、何の不自由もなく会話をしている驚く二人の母。祖母として孫への共通の愛と夢の大きさが、この二人の心をしっかりつなげているようでした。

日曜日の丘では、花を生けたり、
A Happy New Year 2015_b0161391_9464229.jpg
絵美と折り紙を楽しむ母。
A Happy New Year 2015_b0161391_947147.jpg
子供達も集まってきて、優しい時間を一緒に過ごしました。
A Happy New Year 2015_b0161391_9484487.jpg

ジャヌールの名作料理、スペアリブ煮込みと川エビ料理、そして主人が半日かけて作ったアヤム・トトゥで、孫たちとディナー。
A Happy New Year 2015_b0161391_950318.jpg


大みそかと元旦は家族全員、チャングーのヴィラでゆったりとした時間を過ごしました。
朝は孫娘に体操を教えるおばあちゃん。
A Happy New Year 2015_b0161391_9565727.jpg
A Happy New Year 2015_b0161391_9583842.jpg
絵美がバリダンスを披露。
A Happy New Year 2015_b0161391_1022222.jpg
勇気とエーカーも参加して
A Happy New Year 2015_b0161391_1055667.jpg
おばあちゃんは大喜び!
A Happy New Year 2015_b0161391_1072260.jpg

海岸を散歩する主人と母とシノ。
A Happy New Year 2015_b0161391_1084851.jpg
波打ち際を馬が走っていました。
A Happy New Year 2015_b0161391_10122231.jpg

丸2日間、それぞれゆったり、プールで泳いだり、おしゃべりをしたり、映画を見たりして・・・とても良い年を越せたと思います。シノもとっても楽しそうにのびのびしていました。
A Happy New Year 2015_b0161391_11343613.jpg
A Happy New Year 2015_b0161391_10193956.jpg

A Happy New Year 2015_b0161391_1020916.jpg

カウントダウンの夜は、バリ島中の家で打ち上げ花火を上げます。真夜中までにはもう無数の花火が上がって、夢のようにきれいですが、ものすごい騒音で寝ていることはできません。
母はその騒音にびくともせずすやすや寝ていて、主人とダダプも同じ。エーカーはなぜだか花火には興味がなくて、勇気と絵美と私と妹の4人で1時過ぎまで花火を眺めていました。
惜しくも、花火は写真にとれず、
日曜日に子供たちが描いた絵をその代りに。
A Happy New Year 2015_b0161391_10261856.jpg


新年早々、母に大きなエネルギーを入れていただいた気がします。
満面のほほえみがずっと続いていたのを、日本では見たことがない。
でも思い切り幸せな全開のほほえみは、孫たちにも、大きな大きな力をくれたようです。
今年は息子もエーカーも大学受験で大変緊張している我が家で、母としての役割もなかなか重いのですが、おばあちゃんの元気な前向きな姿を見て、子供達も私も背筋がすっと伸びた感じ。
さあ、少しのことにくよくよしたりイライラしないで、また今年も頑張らなくちゃ!
今朝は朝から今まで断水ですが、そんなことにもいらつかないで明るく賢く一日を過ごそう。

いつもブログを見てくださる方々、日本の友人たち、昨年度は大変お世話になりました。
今年は7月までは、息子の大学受験で、少し時間の余裕と心の余裕がなく、ブログ更新も遅れがちではありますが、できるだけ継続して日々の暮らしや仕事の記録をアップしていこうと思います。
制作については、9月の人ガタ展に向かって、じっくりと一人、日本の少女を制作したいなあ・・と去年から考えているところですが、どうなる事か・・・。まずはエルフたちから数人・・なんて思っているところです。

それでは、みなさま、今年も明るく前向きに優しい愛を力に、時間の中を歩きましょう。

by ekadantaya | 2015-01-06 11:26 | Trackback | Comments(0)