Dolrilちゃんのドレス。

お裁縫はちくちく・・・手探りでゆっくりと進んでいます。
ドルリルちゃんのドレスをほぼ形にして、ルウィンリルちゃんのドレスのすそにアンティークレースをつけました。
ドルリルちゃんのドレスは髪の色に合わせて、淡いオリーブ色のインディアン・コットンにセピア色のアンティークレースのモチーフを飾り、ました。ドルリルちゃんは背の低い、ドワーフ族の血統の女の子のような姿。ルウィンリルちゃんはエルフの少女のようなイメージで。
二人とも仲に着るシュミーズやペチコートを作り、妖精の上着を作ってあげたいのですが、その前にHannnon Leeちゃんのドレスも考えたいし・・・。とりあえずは2人で出来上がったドレスを着て写真を撮りました。

Dolrilちゃんのドレス。_b0161391_12402645.jpg
Dolrilちゃんのドレス。_b0161391_12311865.jpg

ドルリルちゃんは丘の緑の輝きから生まれた妖精。幼いながらにしっかりした考えを持った元気な女の子になりました。
Dolrilちゃんのドレス。_b0161391_12312041.jpg
Dolrilちゃんのドレス。_b0161391_1231406.jpg
Dolrilちゃんのドレス。_b0161391_12321226.jpg

ルリンウィルちゃんは、優しいさわやかな雰囲気の女の子になって、ドルリルちゃんよりも少しお姉さんの雰囲気。
Dolrilちゃんのドレス。_b0161391_12333242.jpg

Dolrilちゃんのドレス。_b0161391_12332493.jpg


Dolrilちゃんのドレス。_b0161391_12355695.jpg
Dolrilちゃんのドレス。_b0161391_12354619.jpg

仲良しの二人は離してしまうのがちょっと寂しいですが、衣装が全て完成するまでは、一緒に並んですわって、沢山お話させておきましょう。ルリンウィルちゃんはドルリルちゃんのお友達がいくつか生まれてきたら、きれいなお花でいっぱいの日本の春にぼらんどぉるさんへ出発させるつもりです。

このごろ、大きくなった子供たちを見ていると、小さかった頃のことが沢山浮かんできます。
長男の勇気は、もうすぐ高校3年生になり、娘は高校に進学します。
100年に一度あるかないかという一族の大きな儀式が7月のはじめから中ごろまで予定されていますが、その儀式が終わったらすぐ。
そして、息子はあと1年半、娘は3年半で大学に進学。家を離れて都会の親戚の家に住むことになります。

お人形も始めたころはもう無我夢中でたくさん作って・・・家事も忘れるほどでしたが、子供たちと共にもう少し落ち着いてじっくり大事に仕上げてあげたいと最近強く思うようになっています。
そして、大事に仕上げたお人形たちは、どうにも手放すことが寂しいような・・・そんな思いを感じながら作っていることに気がつきました。
ふっと気がつくと、10年というのはあっという間に経っていて、なんだか最近小高い丘の上に登って景色を眺めているような気になるのです。でもまだまだ、前を見ると大きな山がいくつも重なって待っています。
この先は、どんどん年を取って体力が落ちたり、沢山のことが今までのようには行かなくなっていくだろうけれども、ちょっとした魔法の力の使い方が身についていくとき。周りの人々とのかかわりも全てに愛の力を込めて、丁寧に心を込めてじっくり、みんなのために力を使うときに、その力がちゃんと自分に身についた魔法の力となることを村のおばあちゃんたちはちゃんと教えてくれています。

ここ数日、祝日続きで、まず3日前にはアバビ村だけにある女性たちのためのニュピという日。
日ごろ忙しい女性たちは,この日一日家事も仕事も休んで、ゆっくりと過ごすという村の祭日。
主人は朝から大きな地鶏の蒸し焼き料理アヤム・トトゥを作ってくれました。
みんなの大好物のご馳走です。それで私はその日一日料理をしなくて済み、アヤムトトゥと果物で家族が過ごしました。
夕方にはみんなでお祈りに、田んぼの中のお寺へ。
次の日はシワラトゥリというシワ神の祭日で、その晩には朝まで眠らずに連れ立って村中のお寺を回る人々でにぎわいます。私はそのシワラトゥリの夜ににドルリルちゃんのドレスを仕上げました。
Dolrilちゃんのドレス。_b0161391_1237623.jpg

今日は中国仏教の旧暦新年、イムレットの祭日。
ちょうど3日間、忙しすぎた息子が風邪を引いて寝込んでいます。
明後日はもう丘に子供たちと絵を描きに行く日曜日。

さて、私たちの丘にはもうすぐ大事なお客様もやってきます。
一昨日から青木さんが来ていて、宿の大事なミーティング、今年は色々なことを思い切って修理する年にしようと話し合いは続きます。
11日からは1週間、オランダのリズとマリウスご夫妻が、そして14日からはイギリスのジョス一家がやってきて、2週間過ごし、27日にはマヤさんが絵描きの3人のお客様を連れていらしてまたゲンジェ・チャプンの会やクロッキーの会を予定しています。
丘のうえの家も窓枠を新しくする工事や庭の手入れ、大掃除で来週は大忙し。

丘の妖精たちを全員呼んで、みんなに手伝ってもらいたいほど。

by ekadantaya | 2014-01-31 13:53 | Trackback | Comments(0)