森の植物のような子供達の成長ぶり。

時間という大きな流れにみんなで乗っているのだと感じるのは、子供達の成長に気がついたとき。
アバビ村の子供達は、みんな大事にされて、すくすく健やかに育っています。
森の植物のような子供達の成長ぶり。_b0161391_17213531.jpg

このところ、来客続きで2週間も延期にした日曜日のお絵かきの時間。
儀式があって、集まったのは4人の男の子だけでしたが、健やかな成長振りがまたはっきりと目に見えた幸せなお絵かきタイムを過ごしました。
森の植物のような子供達の成長ぶり。_b0161391_1729794.jpg
森の植物のような子供達の成長ぶり。_b0161391_1731650.jpg
森の植物のような子供達の成長ぶり。_b0161391_17323852.jpg
森の植物のような子供達の成長ぶり。_b0161391_17354556.jpg
森の植物のような子供達の成長ぶり。_b0161391_1740495.jpg
静かにやってきて、さらさらと描きたいものを描いて、にこやかに談笑し、小さなジェントルマン達は来週を約束して帰っていくのでした。

そして、先週、インドネシア独立記念日8月17日は息子のPaskibra(Paskan pengibar bendera ・・・国旗をハタメカセル隊・・・とでも訳しましょうか・・。)晴れ舞台。
ここ一月、休みなしに軍人の教官から特別訓練を受けて・・・・国旗掲揚の式典で大変重要な役目を果たしました。

インドネシアは300年以上、オランダに植民地支配を受けていましたが、第二次世界大戦の後、日本軍が撤退してすぐの8月17日、スカルノ大統領の指揮下に独立を宣言しました。
ところが、その後、オランダ軍が再び植民地として支配を再開しようと進入してきたために、インドネシア全土で激しい戦いが4年半もの間続けられたのです。
もう二度と、この自分達の祖国を侵入者に占領されないために、一団となって戦った独立戦争。
8月15日は日本の終戦日となりましたが、8月17日はインドネシアの独立戦争の戦いが始まった日であるのです。

15日に終戦を知った日本軍は3年間占領していたインドネシアを去るときに、兵器を残していき、独立戦争に協力したとこちらでは良く話されています。そして、2000人もの日本の軍人がそのままインドネシアに残って、独立戦争に参加し、多くの日本人が戦死されたということです。
バリ島でも100名以上の日本兵が残って戦いましたが、その戦いの激しさに生き残った方はほんの数名であったと・・・数年前までその中の生き残りの日本人の方が生きていらして、デンパサールで家庭を持ち、たくさんの孫達や家族に囲まれて幸せに暮らしていらっしゃったと聞きしました。

1000の島、そして多様な言語や文化、宗教・・・・そのあつまりである巨大な国インドネシアが平和に一つにまとまっていられるのも、この独立戦争の体験が、300年の植民地支配から勝ち取った自由の勝利を共有する意識が、今もまだ熱く人々の記憶の中に流れ、次の世代へと伝えられているからです。

森の植物のような子供達の成長ぶり。_b0161391_17451112.jpg
森の植物のような子供達の成長ぶり。_b0161391_17463497.jpg
森の植物のような子供達の成長ぶり。_b0161391_17561675.jpg
森の植物のような子供達の成長ぶり。_b0161391_17572839.jpg

県内の高校生の中から選ばれた精鋭。厳しい訓練で軍人の教官に叩かれたと文句を言っていましたが、終わってみると大変心に残るよい思い出になり、たくさんの友達もできたようで・・・・大変良い機会を頂きました。
今日は県庁へ招かれて、知事と会食してきました。
さらに県からの褒美として、このメンバーで数日間ジャカルタ旅行に出かけることになっています。
8月24日は息子が16歳になる誕生日。赤ちゃんから、あっという間に図体だけは大きくなった気がします。
高校2年生の今、進路も考え始めているところです。この子は一体どこへ向かうのかな・・・・。
進路は全くわからない、と言っていた息子が、このPaskibra参加の経験ではじめて言ったことがあります。
将来の職業は、医者か、おじいちゃんのような軍人の指揮官、あるいは警察官僚かな・・・と。
それはインドネシアでは3大エリートコースと言える贅沢すぎるコースですが・・・・はて、教科書を開いたことのないこの子が現実に気がついて頑張る日が来るのでありましょうか・・・・。

今日はドイツで結婚しているマデジュワットのバリの家の儀式。
子供達の断髪の儀式もかねて、午前中に主人と御呼ばれしてきました。
あたふたしていて、良い写真が取れなかったのですが、ドイツとバリの血を持ったギータの妖精のような可憐な姿を2枚。
森の植物のような子供達の成長ぶり。_b0161391_1852898.jpg
森の植物のような子供達の成長ぶり。_b0161391_1861876.jpg


さて、これでやっと、明日からお人形の仕上げに集中できそうです。
木の葉ちゃんは明日、鎌倉の実家に向けてEMSで発送予定。

by ekadantaya | 2013-08-19 18:55 | Trackback | Comments(0)