帰ってきたワイノー君角再生治療。HOW TO 厳重梱包。

人・形展にて、素敵な方の元へとお迎えが決まったワイノー君。
帰国寸前に、ドルスさんから電話で、角が破損して届いたとお電話をいただいておりました。
あわただしい梱包作業のときに、丸善さんが用意してくださった大きすぎる箱に横にしてワイノー君を入れ、早く片付け作業がおわっていた菅原君にお手伝いしてもらって箱を小さくして・・・発送していただいたのですが、日本国内だしと思っていたのが甘かった・・・・。きっと放り出されたり移動途中で衝撃を受け、中で動いて、角の先がほんの5ミリほど割れて届いたのです。
お迎えしていただいたO様にお電話で連絡させていただき、アバビ村で修理をすることになりました。
そしてすぐに丸善ギャラリーの担当者がEMSでこちらに送ってくれたとの連絡が入りました。
ところが・・・待てど暮らせどやってこないワイノー君。
先週半ばにやっと届いたのが税関からの手紙。至急出頭せよ・・とは・・・いやな予感でした。
丸善の担当は保険のことを考えてワイノー君のお値段15万円を表記しておりました。
高額なお値段の表記はギフトとあっても、必ず税関で止められ、調べられます。以前10万円ほどの表記でお送りいただいた修理用のお人形は4万円ほどの課税をされ、仕方なく受け取り拒否をして送り主に返してもらったことがあったのです。
車で約3時間もの距離がある都会のデンパサールに2日後やっと時間を見つけて主人に取りに行ってもらいました。事情を詳しく説明して、課税されずに引き取ることができたので、喜んで待っていましたら・・・・
箱を持ったとたんにいやな予感。私が梱包して使った同じ箱に入っていて・・しかも箱の角はつぶれています。あけたら、スカスカの梱包・・・・ああ、あまりにEMSをなめている簡易梱包・・・・ドキン。

案の定・・・はじめに知らせていただいた状態(片方の角の先がほんの数ミリ欠けた)をはるかに超えて・・・・角は2本ともばっちりとへし折られて、貝殻のようなかけらがちゃんと入っておりました。

帰ってきたワイノー君角再生治療。HOW TO 厳重梱包。_b0161391_14221676.jpg

痛かったよね・・・・ひどい目にあってしまいましたね・・・・。暫くショックでした。
帰ってきたワイノー君角再生治療。HOW TO 厳重梱包。_b0161391_14243274.jpg

何はさておき・・すぐに首の結束バンドを切り、ワイノー君の生首を抱えて・・・角再生治療に入りました。

大方の破損はなんとか完璧修理ができる・・というのが樹脂粘土の良いところです。
接着剤ではなくて、接着部分や足りない部分に粘土をつけ、形成して焼きなおすことによって、周囲の粘土も新しい粘土と溶け合って合体するので、つなぎ目もなく仕上がりも強いものとなります。
ビスクやほかの素材では難しい修理です。
とは言いましても、やはり修理は細かい作業で高い技術も必要です。通常よりも長い時間じっくりと焼きなおします。角以外の顔の部分にはタオルをぐるぐる巻きにしてガードします。
そして、仕上げにジェネシス・ヒートペイントで色をつけて、またじっくりと焼き付けます。

出来上がりは最初より心持立派な角になった感じ・・・・。
帰ってきたワイノー君角再生治療。HOW TO 厳重梱包。_b0161391_14285470.jpg


帰ってきたワイノー君角再生治療。HOW TO 厳重梱包。_b0161391_14301931.jpg


帰ってきたワイノー君角再生治療。HOW TO 厳重梱包。_b0161391_14312476.jpg


帰ってきたワイノー君角再生治療。HOW TO 厳重梱包。_b0161391_14331477.jpg


男前が上がったワイノー君、やっとラムジーちゃんと休息いたしました。
2人とも同じチベットラムの毛皮から生まれた子です。真っ白と真っ黒・・・写真に取りにくいコントラストです。
帰ってきたワイノー君角再生治療。HOW TO 厳重梱包。_b0161391_1435579.jpg


そして、今度こそは・・絶対に安全にワイノー君をお届けするぞ!!と、梱包をいたしました。
というか、いつもEMSで大きなお人形を贈るときにはこのようにしております。
ここまでしないと、考えただけで危険です。途中で絶対に放り投げられているのですよ!!!宅急便でさえ信用できないのに、国際郵便の道のりはもっと長いのです!

では、もしも海外へ壊れ物などをお送りになる機会がございましたら、ご参考に。
HOW TO 厳重梱包。
まず、角は梱包材で一本ずつぐるぐるにくるみ、紙テープで固定します。
そして頭と角の高さが同じになるように角と角の間に発泡スチロールを置きます。それをまたぐるぐると包帯のように固定します。
帰ってきたワイノー君角再生治療。HOW TO 厳重梱包。_b0161391_14381810.jpg
手足もエアパッキンでこれでもか、と骨折したギブスのようにくるみます。テープできつく固定します。
帰ってきたワイノー君角再生治療。HOW TO 厳重梱包。_b0161391_14403545.jpg
最後に大事なお顔には薄紙をあて、エアパッキンで分厚く何重にも巻いて行きます。ちょっとの衝撃ではなんともないくらいにしっかり。特に細かい歯が生えているワイノー君は雪だるま状態にしてみました。
帰ってきたワイノー君角再生治療。HOW TO 厳重梱包。_b0161391_1443299.jpg

底部分にエアパッキンを折り重ねて敷いた深い箱に座らせるようにワイノー君を入れます。心持傾けて、足は箱側面につかないように上向きにあげ、背中はななめに頭の位置がちょうどはこの高さに余裕を持って収まるようにします。そしてできた隙間に新聞紙を硬く丸めてぎゅうぎゅうに詰めていきます。
ワイノー君の体がどこも直接段ボール箱に当たらないように、新聞紙を硬く丸めたものを箱と接する部分にはさみます。完璧に固定され、ワイノー君は箱の中で身動きひとつ取れない状態まで新聞紙を根気良く詰めまくります。
帰ってきたワイノー君角再生治療。HOW TO 厳重梱包。_b0161391_14455620.jpg
最後にはエルフセリーがくれた美しい手漉きの紙を敷き、お手紙ものせて、アバビ村で取れた松ぼっくりも飾りにして・・・・
帰ってきたワイノー君角再生治療。HOW TO 厳重梱包。_b0161391_14471379.jpg


段ボール箱は一回り大きな箱を切って2重にしテープで固定します。これで、かなりな衝撃でもつぶれない強度を持ちます。
帰ってきたワイノー君角再生治療。HOW TO 厳重梱包。_b0161391_14493256.jpg
その上にエアパッキンで全体をくるみ、住所を貼り付け、割れ物注意の赤紙をこれから貼り付けて・・・明日発送です。
帰ってきたワイノー君角再生治療。HOW TO 厳重梱包。_b0161391_14514825.jpg

あとは祈るのみ。・・・これぞ、人事を尽くして天命を待つということであります。Do the likeliest, and God will do the best.
大事な大事なワイノー君が今度こそ無事に愛するご主人様の元へ届きますように。豆化け家族もお供させました。

056.gifほかの国は知りませんが、もしインドネシアに向けてEMSを発送されることがありましたら、どんなに高額なものであっても100ドル以下の表示をしないと、受け取り手の大変な迷惑になることがありますのでご注意下さい。
高額な金額の表示は税関で止められ、中身を検査され、場合によっては高額な税金を受け取り手が払わなくては受け取れないという事態になります。特にアバビ村にEMSを発送されますときには特にご注意下さい。040.gif

特に修理でお送りになるご予定のお客様には説明してきていますので今まで問題は前記の1度しかありませんでしたし、日本の実家から送ってもらう品物はその方法で、税関に引っかかることなく、100%すべて村の優しい郵便局員が持ってきてくれています。

今週から土曜日の午後になった子供たちとの時間・・・。
帰ってきたワイノー君角再生治療。HOW TO 厳重梱包。_b0161391_14532334.jpg

娘の絵美はまだ数ヶ月間は学校の改築で午後登校ですし、息子はもうあまり似つかわしくなくなってきた子供たちとの時間・・・私は一人で楽しみにしています。
帰ってきたワイノー君角再生治療。HOW TO 厳重梱包。_b0161391_1455147.jpg

土曜に変えたのは、スマディの息子カデ・スリヤも来られるように・・。そしてあたらしく耳がとっても大きなファジャールという男の子も仲間に入りました。
帰ってきたワイノー君角再生治療。HOW TO 厳重梱包。_b0161391_14592141.jpg

セリーの頃にはこの丘の周辺の子供たちが集まっていましたが、もう大きくなってしまい時間も合わなくなり・・今は私の家の近所の子供たちと、メンバーも変わりました。週一回の私の平和な時間・・・。
帰ってきたワイノー君角再生治療。HOW TO 厳重梱包。_b0161391_1521427.jpg

子供たちが帰った後、掃除をしてゆっくり丘を降り、夕方のひと時をダプダプやジャヌール、そしてジュリーと未来を語り合いながら過ごすのも、大切な時間です。

by ekadantaya | 2012-10-21 16:23 | Trackback | Comments(0)