出発まで残り4日間。小さい者たち作り。

乾季の真っ只中のアバビ村。
からからに乾いた土は朝と夕方にホースで水をまかなくては枯葉を掃くこともできないほどの土ぼこり。
・・・でも、もう少しでこの土の庭ともおちゃめなシノちゃんやおしゃまな絵美や偏屈な勇気ともしばらくお別れ・・・・帰国が4日後に迫っています。

出発まで残り4日間。小さい者たち作り。_b0161391_16521817.jpg


お人形たちを梱包してしまって、トランクに入れた後、残りの作業をさっきまで続けていました。
ようやく、小人の爺さんと孫、そして一つ目ゾウムシの親子が出来上がりました。

出発まで残り4日間。小さい者たち作り。_b0161391_16542972.jpg


一つ目のゾウムシの親子はグラスアイがドイツ製の大きなものであるためか、ちょっとかわいい感じになっています。これは怪獣王子のおまけとなります。
出発まで残り4日間。小さい者たち作り。_b0161391_16531633.jpg


そして小人爺さん・・・・
出発まで残り4日間。小さい者たち作り。_b0161391_16555072.jpg

尻尾があって、体はモヘアのけだもの風。ツパイの精霊ですねきっと。
出発まで残り4日間。小さい者たち作り。_b0161391_16573561.jpg

孫2人にも尻尾があります。そして、針金入りなので立たせたり、ポーズを変えることもできます。
出発まで残り4日間。小さい者たち作り。_b0161391_16582637.jpg

おじいさんは13cmで、孫のお兄ちゃんのほうが11cm。一番小さい子は9cmです。

出発まで残り4日間。小さい者たち作り。_b0161391_1712669.jpg


さて、これからもう少し小物も考えて、タグや出生カードも仕上げてしまいましょう。

そして、いつも家を残していくときには目をつぶって、エイやっという感じで・・・・心配を飲み込むしかないのですが、今回は新しく家族の一員になった小さなシノミンの世話のことや、息子の管理・・・・Face bookばかりに夢中で勉強をまったくしなくなっている半分オタクになりかけている息子の管理・・・・ああ、頭が痛みますが、祈りとともにお人形を持って出かけます。

ところで、Face bookですが・・・・。日本ではつい最近普及し始めたようで、友人たちが次々に参加している中、先ほど私は脱会してきました。
インドネシアではかなり前から、子供たちから退職者まで・・・時間のある人はほとんどがかなり夢中になって遊んでいます。
私も半年くらいかな・・1年くらいかしら・・・やってみましたが、ある日ふと大きな大きな虚無感・・・が見えてしまいました。

そこで、ネットでのコミュニケーションはブログとメールのみにすっきりさせることにしました。
毎日田舎の主婦で時間のない私はブログはコメントなしでやってまいりましたが、メールまでするほどの用事でもないのだけど・・・というような軽いメッセージ、承認制でコメント欄を開いておきますので、お気軽にご利用ください。
Silahkan pakai koment untuk kilim pesan .
Please use the comments message.
040.gif

by ekadantaya | 2012-09-16 17:43 | Trackback | Comments(0)