休日は心の洗濯、怪獣カリウと豆ケッパも完成。

昨日はイスラム教の祭日アイドルフィトゥリでインドネシア全土の休日。
前の晩から我が家全員(おばあちゃんを除く)丘の上の別宅に移動しました。
夕食もお風呂も済ませてから、インスタントラーメンとドッグフードに卵、そして寒いので各自が毛布を持って。

普段、我が家はテレビを置いていません。子供たちも主人も見たい時には母屋に行ってテレビを見る。私は家事以外はお人形を作る時間なので、一家団欒はみんなでシノと遊ぶ時間だけ。テレビを皆で見るなどということは一年に数えるくらいしかないのです。

なので、丘の家に泊まると、夜中まで家族で映画を見るのがとても楽しい。
インドネシアのテレビは夜中になかなか面白い映画が見られるのです。

夜食を食べながらみんなで見た映画は・・・・ブルース・リーの師匠の物語。優しそうな上品そうなクンフーの達人が野蛮な白人ボクサーと戦って中国クンフーの魂を守るという内容でしたが、レトロな時代の香港に家族で感動していました。シノもくつろいでのびのびしあわせそうです。

休日は心の洗濯、怪獣カリウと豆ケッパも完成。_b0161391_1523131.jpg

次の日は朝から丘をシノと散歩したあと、インスタントやきそばとゆで卵の朝食を製作。私はお掃除、息子はラップトップでなにやら書きかけの物語の続きを書き、娘と主人は家にいったん戻り・・・・お昼はお弁当を買ってきてもらいました。そのあとお昼寝をしてまたテレビで映画をみて・・・・丸々一日殆ど家事をしないで、お人形も作らないで、シノとうとうと・・・・・小鳥のさえずりと風に吹かれる椰子の葉のざわめきを聞きながら・・・・。
休日は心の洗濯、怪獣カリウと豆ケッパも完成。_b0161391_15241220.jpg


休日は心の洗濯、怪獣カリウと豆ケッパも完成。_b0161391_15263223.jpg


休日は心の洗濯、怪獣カリウと豆ケッパも完成。_b0161391_15273819.jpg

心をじゃぶじゃぶ洗濯したような気分です。前の日はいろいろなことを考えてオーバーヒートしそうになっていたところで、叫んでいました。
忙しくても週一回はやはり心を洗濯しないとね。

そして、帰ってきてから一気に仕上がった怪獣の子。

カリウ君です。

休日は心の洗濯、怪獣カリウと豆ケッパも完成。_b0161391_15284440.jpg


ちょっと不思議な子ですが、宜しくお願いしマース。ニョマン・スディとは仲良しの友人みたいなお顔です。
休日は心の洗濯、怪獣カリウと豆ケッパも完成。_b0161391_153655.jpg

かなこちゃんの美しい腕に抱っこしてもらいましたが、カリウは首がガックンするので、新生児を抱くよりもそっと首を支えなくてはガクッと後ろに頭が落っこちるので、未婚のかなこちゃんには赤ちゃんを抱く良い練習台になったようでした。
休日は心の洗濯、怪獣カリウと豆ケッパも完成。_b0161391_15372378.jpg
カリウは甘えています。
休日は心の洗濯、怪獣カリウと豆ケッパも完成。_b0161391_15383387.jpg
縦に抱っこする場合、肩に首を持たれかけるのも新生児と同じです。
休日は心の洗濯、怪獣カリウと豆ケッパも完成。_b0161391_15392611.jpg



カリウ君は情けないようにくったりしたボディにベアジョイントの手足。しっぽまでの体長は50cmです。
休日は心の洗濯、怪獣カリウと豆ケッパも完成。_b0161391_15411329.jpg

奇跡のようにたまに一人で座れることもあるようですが、頭が重く危険なのでまねしないで下さい。
休日は心の洗濯、怪獣カリウと豆ケッパも完成。_b0161391_15424896.jpg

なので、立たせたい時には手で支えてあげるか、
休日は心の洗濯、怪獣カリウと豆ケッパも完成。_b0161391_15515725.jpg

何か支える台を頭の下に置くとよいでしょう。
休日は心の洗濯、怪獣カリウと豆ケッパも完成。_b0161391_1555369.jpg



そしてさっき生まれた小さい子。豆ケッパといいます。よろしく。約13cmです。
休日は心の洗濯、怪獣カリウと豆ケッパも完成。_b0161391_15573163.jpg


休日は心の洗濯、怪獣カリウと豆ケッパも完成。_b0161391_15582082.jpg

豆ケッパは怪獣王子のオマケにつけようと思います。カリウはなんだか甘ったれですね・・・。
休日は心の洗濯、怪獣カリウと豆ケッパも完成。_b0161391_15594943.jpg



ワイノーもカリウも全身チベットラムの真っ黒カールの毛皮なので、そのうちにちょっとおしゃれなジャケットかちゃんちゃんこのようなものを作ってやろうと思います。
休日は心の洗濯、怪獣カリウと豆ケッパも完成。_b0161391_1602816.jpg

さて、残るはドワーフの女の子・・・・。今日腰部分の皮を縫い上げる予定です。


私も頑張ってみるので、パパも頑張れ!

by ekadantaya | 2012-08-21 16:35 | Trackback | Comments(0)