エジン君、お支度。隣のグデJrの盛大な誕生パーティ。

エジン君、お支度完了です。
エジン君、お支度。隣のグデJrの盛大な誕生パーティ。_b0161391_1410184.jpg
エジン君、お支度。隣のグデJrの盛大な誕生パーティ。_b0161391_1455992.jpg

首を長くして待っていてくれるに違いない、可愛いあの子に・・・手土産も持ったし。
エジン君、お支度。隣のグデJrの盛大な誕生パーティ。_b0161391_1412611.jpg

ところで・・類人猿がメガネをかけると・・やけに頭がよさそうに見えると思うのですが・・・・。
エジン君、お支度。隣のグデJrの盛大な誕生パーティ。_b0161391_141353100.jpg
エジン君、お支度。隣のグデJrの盛大な誕生パーティ。_b0161391_14151111.jpg

明日の朝出発予定です。無事到着しますように・・・。

一昨日の夕方、隣のグデジュニアのお誕生会に娘と私が御呼ばれしました。プレゼントを持って行って見ると・・・ナンという大勢のお客さん・・。この辺の子供がみんな来ています。
エジン君、お支度。隣のグデJrの盛大な誕生パーティ。_b0161391_14172593.jpg

40年前くらいの日本にもあった食べるより見ていたほうがよいかもしれないバタークリームのすごいデコレーションケーキ。
エジン君、お支度。隣のグデJrの盛大な誕生パーティ。_b0161391_14183912.jpg

ケーキを配って食べ終わると、みんなを並ばせて・・・
エジン君、お支度。隣のグデJrの盛大な誕生パーティ。_b0161391_14201581.jpg

グデジュニアがなにやら箱を配る・・・
エジン君、お支度。隣のグデJrの盛大な誕生パーティ。_b0161391_14212854.jpg

箱をもらうとみんなはさっさと帰っていきました。
エジン君、お支度。隣のグデJrの盛大な誕生パーティ。_b0161391_14235414.jpg

私も絵美もその箱を1つずつもらい・・あけてみると中は・・・・
エジン君、お支度。隣のグデJrの盛大な誕生パーティ。_b0161391_14253285.jpg

手作りの美味しいお弁当です!
こちらではお祝い事にはサフランライス、そしてサフランライスにぴったり似合うおかずが、テンペの甘辛炒めや鶏肉のスパイシーな炒め物、そしてビーフンとゆで卵、欠かせないきゅうりも乗ったスペシャルです。
ここのおうちのおばさんがとっても料理が上手なので、持って帰って食べたら本当に美味しかった!
50個はお弁当を作ったと思います・・・。グデジュニアの誕生日はこの辺の子供たちの毎年の楽しみになりました。

これはこちらの家庭では新しい行事で、ちょうど日本も戦後の高度成長期時代ににこんなお誕生会が普及したのではないかと思いますので、近代化の証・・なのかもしれませんが・・・。
ただでさえ儀式が多くて大変なのに、こういう催しものをする隣の家族は凄いな・・・と思います。
みんなに幸せになってもらうというのがイベントの目的で、準備も出費も大変ですが、その分幸せも大きい・・。
これが、本当には儀式の基本だったのでしょうね。

来週からまたこの島で一番大きな祭日がやってきます。ガルンガンです。
お嫁にきて30回目のガルンガン。年に2回ありますから。
初めはお祭りで親戚がどっと帰ってくるのを本当に災難だと思っていました。何をどう手伝ってよいのか分からないし、急に居場所がなくなる気分でした。そして一人だけやはりガイジンなのだと思い知らされることばかり。早く終わらないかなとばかり思っていました。
でも、今では子供たちと一緒にみんなが帰ってくるのをとても楽しみにしています。

ガルンガンが始まるまでに一人お顔を作りたいと思っていますが・・生まれてくるかな。

by ekadantaya | 2012-01-24 14:56 | Trackback | Comments(0)