ついに・・・Fabric sculpture ・・・怪竜・・・紙の魔女セリーとの打ち合わせ。

世の中の既成概念はまったく関係なく、自分ひとりだけの方法でやってみる・・・。すると、創作意欲がどんどんわいて・・・自由に飛ぶように・・・・Fabric sculpture・・と呼ぶのがそのままずばり・・という感じの作品に。
ついに・・・Fabric sculpture ・・・怪竜・・・紙の魔女セリーとの打ち合わせ。_b0161391_13393254.jpg

へんてこ君ですが・・ずいぶん大きいですね・・。
ついに・・・Fabric sculpture ・・・怪竜・・・紙の魔女セリーとの打ち合わせ。_b0161391_13405842.jpg
ついに・・・Fabric sculpture ・・・怪竜・・・紙の魔女セリーとの打ち合わせ。_b0161391_13435946.jpg

ぬいぐるみとは決して日本では呼べないだろう自由すぎる作り方で・・。縫い目がフランケン・シュタインのようですし、型紙は使わないので二度と同じ形は造ろうと思っても作れない。
素材はまず巨大なドイツ製のグラスアイ、28ミリ・・というものを持っていて、それがはじまり。その目玉をくるんで・・・お顔を作り、手足は針金を入れてジョイントでつなげていますがプラプラって感じです。毛足の短いモヘアはベージュとグレーの混ざったような地味な色、みみと尻尾の裏側はやわらかな皮の裏を使っています。
おなかと尻尾にずっしりとこれでもか・って感じでペレットが入っていますので、放り投げてもぺとっと着地。安定して立っている竜。床に置くとなかなか彫刻作品風の陰影がかっこいいかな・・・・と・・・。
ついに・・・Fabric sculpture ・・・怪竜・・・紙の魔女セリーとの打ち合わせ。_b0161391_13451745.jpg
ついに・・・Fabric sculpture ・・・怪竜・・・紙の魔女セリーとの打ち合わせ。_b0161391_13541470.jpg
ドア・ストッパーとかにもよさそうな感じです。
このこもクリスマスにつれてくのーーー??と、娘に聞かれ、重いけど、お気に入りになったのでつれて行くことにしました。
ついに・・・Fabric sculpture ・・・怪竜・・・紙の魔女セリーとの打ち合わせ。_b0161391_1356486.jpg
背中に小さい翼も作ってあげようと思います。


今朝は自転車フィットネスのついでに、丘を登ってセリーの家に・・・・。
ついに・・・Fabric sculpture ・・・怪竜・・・紙の魔女セリーとの打ち合わせ。_b0161391_13584179.jpg

毎朝欠かさぬフィットネスのロジャース。
ついに・・・Fabric sculpture ・・・怪竜・・・紙の魔女セリーとの打ち合わせ。_b0161391_1403729.jpg

セリーと私は盛り上がって、ネームカードやタグを作る計画を立て初めました。
ついに・・・Fabric sculpture ・・・怪竜・・・紙の魔女セリーとの打ち合わせ。_b0161391_1423466.jpg
この美しい色合いの紙はセリーのコレクション・・・
ついに・・・Fabric sculpture ・・・怪竜・・・紙の魔女セリーとの打ち合わせ。_b0161391_1434942.jpg
いろいろな質感の紙を染めて、ワックスを塗って、そしてミシンで縫い目をつけたり・・・グラデーションに張り合わせたり・・・・淡いピンクのコレクション・・・。
ついに・・・Fabric sculpture ・・・怪竜・・・紙の魔女セリーとの打ち合わせ。_b0161391_1445874.jpg
ついに・・・Fabric sculpture ・・・怪竜・・・紙の魔女セリーとの打ち合わせ。_b0161391_1462968.jpg
ついに・・・Fabric sculpture ・・・怪竜・・・紙の魔女セリーとの打ち合わせ。_b0161391_1482440.jpg
やさしいやさしい色合いに心が癒される気がします。そしてこのピンクをタグに使うことに決定!
その上、セリーは宝物を出してきて・・・1800年代からセリーの一族に伝わってきたある小さな紙の写真フレーム・・・・
ついに・・・Fabric sculpture ・・・怪竜・・・紙の魔女セリーとの打ち合わせ。_b0161391_1495561.jpg
これをスキャンして、真ん中の穴の開いた部分に私のお人形の写真を入れようというアイディアを出してくれ・・・わくわく。
セリーの小さな写真作品もクリスマスの展覧会には出品してもらいます。
ひとつのコーナーはその小さな写真と私のこれから作る小さなお人形にしたいな・・・・。
セリーの美しい作品の中でも、バリの子供たちの姿の美しさはため息が出るほど・・・
ついに・・・Fabric sculpture ・・・怪竜・・・紙の魔女セリーとの打ち合わせ。_b0161391_14112643.jpg
ついに・・・Fabric sculpture ・・・怪竜・・・紙の魔女セリーとの打ち合わせ。_b0161391_14124971.jpg

ついに・・・Fabric sculpture ・・・怪竜・・・紙の魔女セリーとの打ち合わせ。_b0161391_14145971.jpg

この美しい少年はメイクを取るとアバビ村の普通の子ですが、バリダンスの本番前、着替えをする前にセリーが取った素晴らしい表情・・・。
お人形のインスピレーションも沸いてきました。

セリーとカレンダーをみると、もう4週間くらいしか使えない・・・・。
スケジュールの詰まったセリーと私、毎週木曜日の午前中はセリーと撮影、そして打ち合わせ・・・・の予定を入れました。
ネームカードとタグ・・そしてクリスマスにはやはりやさしいカードも・・。

by ekadantaya | 2011-10-22 14:41 | Trackback | Comments(0)