小鳥君の出発準備。Cocoちゃんの衣装製作中。

今日は早朝から娘と主人がデンパサールに出かけていきました。
新入生は先輩たちの企画する入学前のオリエンテーションが飛び石にあり、8月からは毎日学校に出る事になるので、今月中には下宿先の部屋を住めるようにして(家財道具を入れて)8月初めから娘は下宿に移ります。それまではあと2回くらいは、片道2時間半のデンパサールまでパパが送り迎えです。
なんだか大学の校歌をいくつも暗記しなくてはならないそうで、一昨日くらいから一日中聞いているので私まで暗記してしまいそうです。
歌の内容は、ウダヤナ大学の学生として、インドネシア国家を愛し、インドネシアの人々の生活を向上させるべく、勉学にいそしもう・・というものですが、インドネシアの国土、大海は果てがなく豊かであるというのに、インドネシアの人々は貧しく、子供達は学校に行けない、若者は仕事がない、苦しい生活に傷ついた愛しき我がインドネシア国民を救うのは僕らだ・・・という様な歌詞が並びます。ちょっと暗いな~というメロディーで、伴奏はギターなので、昔学生が作詞作曲したのではないかなと思いながら聞いています。
でも確かに・・・若い大学生達がこの国をもっともっと豊かにしていくために真剣に学ぶ意欲を掻き立てる歌詞に、農業科を選んだ娘は少しやる気が出ている感じ・・・。がんばれ、とにかく。

そして、明日終了予定のオークションに出ている小鳥の妖精リンミア君。
素晴らしいご縁がまた待っていてくださる予感・・・・今日は娘と主人が夕方まで帰ってこないので、じっくりとお支度をしましょう。
まずは、出生カードから、作りましょうね・・・。リンミア君はドキドキ、飛んでいく空を見上げています。
b0161391_10022619.jpg

ところでここ数日のお裁縫はここまで進んでいます。
アンティークのチュールレースで作ったドレスは再び解いて丈を短くし、袖も短くしています。
桜の花そっくりの淡いピンク色のリネンでCocoちゃんの上着を作っています。あとは丁寧にまつり縫いをしてスナップボタンを付けて・・・仕上げです。着替えをつくろうかなと思ったのですが、これば3点セットのアンサンブルで、暑い季節には脱げばいいか・・・と、全て重ね着にすることにしました。
b0161391_10040849.jpg
まず、アンティークレースとシルクのロンパース。これは生地が薄いのでちょっと透ける感じですが、インナーとして。
b0161391_10050963.jpg
その上に、チュールレースのドレスをミニ丈にして着せます。これは夏の涼しげなドレスにもなります。
b0161391_10074603.jpg
そうして、この繊細な色のリネンで作った生クリームのイチゴショートケーキみたいに甘い感じのコートドレス・・・裾からドレスのギャザーが覗いていて、可愛いくて美味しそうな色合いです。
b0161391_10081206.jpg
上手く色が写らない・・・。でも淡い淡い優しい全体感になりました。ピンクの色でCocoちゃんが生き生きしてきた感じ。
b0161391_10111747.jpg
じっくりと、仕上げていきましょうね。靴下も、お靴もまだこれからだし、お帽子ももうすでに考えてあります。9月はまだ先よCocoちゃん!でも、8月中には仕上がりますように頑張ります。
b0161391_10124757.jpg

幼いくせにしっかりはっきりしすぎなエルフの少女、ドロワーズは白い生地で、コットンのアンティークレースを付けて仕上げました。ドレスを作ったら、お名前も付けてあげようね。


b0161391_10132044.jpg
b0161391_10133997.jpg
カレネルちゃんも、これからもう一つの衣装を作ります。コートにしましょうか、着替えのドレスにしましょうか・・・・まだ考え中です。
b0161391_10151835.jpg

2年生になって、随分学校が楽になり、1年生の時ほど豆に連絡をよこさなくなっているお兄ちゃん。
週末に航空大学のパス・キブラ(近衛兵のような式典専門の)部のみんなと、来るまで8時間も離れた西ジャワへ行きました。
航空大学の卒業生が結婚する時、結婚式にこの一団をチャーターするのです。剣を持ったとっても華やかで、素敵なパフォーマンスなので、週末は良くチャーターされています。この日は遠いので、豪華なホテルの宿泊も用意されていて、結婚式も同じホテルですから、ご馳走も一段とおいしかったようです。勿論、一人ひとりにお小遣いも出されます。いつものチームで小旅行みたいな素敵な週末。
早速写真を送ってきました。

まずは、息子の隣にいる紺色の制服の立派な青年・・・実は新入生の1年生で、勇気の担当の後輩だそうです。
そうやって、個人もちに責任を持って面倒を見て指導をする役目が先輩になると出てくるのですが、去年、勇気の面倒を見てくれた先輩はアフマド君と言って、入学式に私に大変親切に細かい説明をしてくれた子で、大変優しく、外出を許可されない一年生のためにお菓子まで買ってくれて面倒を見てくれたそうで、勇気は今専属の後輩に、その恩返しをしようとしています。
b0161391_10161538.jpg
勇気の可愛い後輩の名前はLeonardo・・・レオナルド君だなんて!!ダ・ヴィンチを思い出してしまった。
お顔が立派で、どっちが先輩かわからないくらいですが、ハンサムな素敵な後輩を持って嬉しそうな勇気です。
1年前は、丸坊主なので、角刈りに出来る先輩がうらやましかった勇気。今は念願の髪の毛も生やして・・・9月には3年生に進級です。
b0161391_10163788.jpg
招待した方はお金持ちのようで・・・かなり高級そうなホテルでしたが、きっと2人部屋に3~4人とかで寝たんじゃないかな。
b0161391_10171443.jpg
この一体感が楽しい近衛兵部。
b0161391_10182587.jpeg
この赤い制服、どう見てもミッキーマウスだよね。
b0161391_10185611.jpg
不思議ですが、息子の勇気は高校生の頃からこういう行進が大好きで・・・イギリスのバッキンガム宮殿に就職できるんじゃないかなと思えるほど、人形みたいに動かないで長時間立っている事が出来ます。・・・私の特技は海の中で手に持った槍で小魚を突き刺すことなのですが、そういうことも別に練習したわけでなくいきなり特技として出来てしまうのは・・・不思議ですよね。前世とかを連想するくらい。
でも、私の場合にはもう一生遣う機会はないだろう余計な特技ですが、勇気はぴったりのポジションで使えてよかったね、その特技。
前に何人も気絶する子が出るくらいに長い時間直立不動でいなくてはならない運輸省の大臣交換の式典に出て、そのときに勇気は身動き一つしないのでみんなが不思議に思って覗いたら、立ったまま眠っているのでビデオに撮られたことがありました。
日本には電車の中にそういう人がいますよね。
b0161391_10191953.jpg
これが式の本番。花火まで! まるでシンデレラが出かけた舞踏会の宮殿みたい。このあとにみんなで食べたご馳走はさぞかし美味しかったことでしょう。
b0161391_10194217.jpg
このあとは車に乗って8時間、真夜中に寮に戻ってこの写真を送ってくれました。
今日は寮で昼まで寝ていることでしょう・・・・。

来月8月24日に20歳になるお兄ちゃん。妹の絵美は9月2日に19歳です。なんだか早い早い・・・・あっという間に大きくなって、親元から飛び出して自立しなくてはならない若鳥になっちゃった!
頑張れ若鳥達、ママもパパもまだまだ頑張るからさ。

この写真は1997年、勇気が生まれて15日目くらいにやって来たお客様が撮ってくれて、翌年のカレンダーにしてくれたものですが、1998年、絵美の生まれた年になってます。こうしてみると、20年は大きい時間だったわねえ。
非違おばあちゃんが元気にしていて、沢山親戚の子供達が書生に入っていたので、大勢の家族に王子様みたいに大事にされた赤ちゃんでした。娘の絵美は未熟児だったので、3ヶ月まではママ以外抱っこ厳禁で腫れ物に触るようでしたが、4ヶ月目から標準時の大きさを超え、丸々太った大きい赤ちゃんになって、みんなに沢山抱っこしてもらい、沢山遊んでもらいました。
b0161391_11505537.jpg
シノは5歳と半年を過ぎました。早い早い!もうですか!
今が一番いい時かな。 なんでも人間の言葉を理解して、驚くほど頭がよくて落ち着いた子です。
黒いポポの面倒もよく見ている。ポポと全力で走ったりしますが、疲れると戻ってきて座って見ている。
1~2歳の頃までは、一人で弾丸のように猛スピードで庭中を走り回って、勢い余ってでんぐり返しで転んでたっけ。
大人になりましたね、シノ姫も。
b0161391_12003725.jpg
さて、それでは今日は一人のランチ。簡単に今朝の残りで十分だわ。
それから小鳥君の出発準備を始めましょう。





by ekadantaya | 2017-07-23 12:08 | Trackback | Comments(0)