小さな妖精王子2人のお顔。ポポとシノの新しい日常。 

今日から、6月。

娘の大学受験の結果もあと12日に迫りました・・・・。3つ可能性が待っています。
第一志望に合格したら・・・ボゴールの国立大学IPBのバイオ化学科。
第二希望なら、デンパサールの国立大学UNUDの農業バイオ化学科。
両方落ちたら、浪人ですが、しばらく日本のおばあちゃんと一緒に過ごしてから、予備校に通うと、娘は決めています。

私も娘の行く先が決まってから、色々な予定も立てられるので、今はとりあえずあせらずゆっくり丁寧に・・・毎日を娘と過ごしています。
未熟児だった赤ちゃんが、もう巣立とうとしていて・・・田舎の村ですから、大学は遠くで下宿することになるので、仕方ないのですが、年子で大変だった分、手を離れるのも一気でちょっと拍子抜け。

何年か前に、セリーと一緒にお人形を実に我が家に来たジェーンが、「手をかけて仕上げたお人形を手放すのは辛いでしょうけれど、子供達と一緒でいつかは親元を巣立っていくものなのだから・・・。」と、母性愛に満ちた瞳で語ってくれたことが思い出されます。
そのときは、まだまだ子供達は手が掛かって大忙しだったので、そんな日が過ぎにやってくるとは実感できなかったけれど。

う~~ん、お兄ちゃんがいないのになれたばかりなのに、娘まで巣立てば、生活が大きく大きく変化することになるでしょう。

それは、子育ての仕上げ段階。そしてこれからは、子供達がそれぞれの人生に羽ばたいていく姿を祈りながら見守る役目になって行きます。子供達のお世話で目一杯で、何も面倒を見ていなかった主人にも、ちょっとは手をかけて、恩返ししなくちゃね。

これから先は、お人形達にも、もっともっと手をかけてあげる時間が出来そうです。
Cocoちゃんには、日本から素敵な生地が届きました。
注文した日本製のリネンですが、とっても淡いピンクで、少しグレーが入っているような・・・優しい優しい色合いで、たっぷりダブル幅で4メートルほどあるので、Cocoちゃんのお着替え用のドレスと、私と娘のチュニックくらい作れそうです。


b0161391_19422282.jpg
そしてここ2日間、作っていた小さなお顔。
小さな妖精王子様のお顔が2人できました。

b0161391_19445626.jpg
性格の違う兄弟のような二人の男の子のお顔です。
b0161391_19575844.jpg
b0161391_19582571.jpg

ところで、一月ほど前から、おばあちゃんが母屋の方に繋いで飼っている新しい犬がいます。
シガラジャの弟夫婦が、生まれた子犬(と言ってももう1歳くらいなのですが)を持ってきて、誰かに上げようとしていたところ、おばあちゃんが欲しがって、もらうことになりました。
でも、おばあちゃんは繋いだまま、餌をやるだけで、大変かわいそうな状態なので、私と娘が毎日朝と夕方こちらの家の庭に離して、シノと運動させることにしたのです。
この黒いちょっとお世辞にも美しいとはいえない毛並みと小さな目の犬は、ポメラニアンの雑種で、名前はポポ。
男の子で、大変にすばしこくて、体力もあるので、シノは付いていけない時もありますが、毎日朝と夕方を楽しみにして、シノと一緒に走り回り、プロレスごっこをしています。
b0161391_19590635.jpg
シノも楽しみにしていて、5歳といえばもうそろそろ中年に差し掛かったシノちゃんですが、ポポと一緒に走り回って、毎日くたくたになるまで遊びます。
取っ組み合いの噛み合いもするので、お互いのよだれが付いて、毛が汚れてしまいますから、シノはお洋服を脱いで遊び、御家に入るときにはぬれたタオルで全身を拭いてから入らなければいけないという手間が増えました。
明日はポポをお風呂に入れてみる予定です。(おばあちゃんは犬をお風呂に入れたことがないので、明日は娘がおばあちゃんに犬の洗い方を教える予定です。)
b0161391_19594034.jpg
何回もおもちゃを投げて広い土の庭を思い切り駆け回ったあと、二人はおやつタイム。
ポポは小さいのにすごい食い気です。おもちゃも全部独り占めしてしまうすばしこいポポに、シノは時々あきれた様子。
b0161391_20004351.jpg
動き回るので写真がちゃんと取れませんが、今まで見た中では一番みすぼらしい毛並みの貧相なお顔立ちのポポ君です。
シガラジャでもケージに入れられたままで、我が家に来て彼は本当に幸せそう。
明日は午前中に晴れ間がありますように。ポポもシノもお風呂に入れる予定です。

b0161391_20010621.jpg
そうそう、明日はまた3日に一度の朝市。
5時には真っ暗な道を市場まで歩いて、紙に包んだお弁当を朝食用に買い、野菜を買い、新鮮な豚肉の塊と鶏肉、そして果物を買います。
それから家に帰って朝ごはんの支度。庭で取れたパパイヤを切って、バナナも乗せて、コーヒーを入れ、主人と娘が起きて来るまで私はヨガと筋トレです。
朝食後は犬たちの時間。おばあちゃんの母屋からポポを連れてきて、朝の大運動会。

庭掃除は私、家の中は娘が掃除して、私は料理を済ませてから、ようやくお人形達との時間。



by ekadantaya | 2017-06-01 20:50 | Trackback | Comments(0)