エルフと妖精たちの足が完成。

みよちゃんの下着を作ってから、計画を実行。今いる大小4名の脚を同時に制作しました。
さきほど色を焼き終わって、ようやくつなげましたので、アップします。

エルフと妖精たちの足が完成。_b0161391_11355974.jpg

沢山いっぺんに作るというのは、根気も時間もやっぱりその分必要です。
一番大変なつらい作業は、紙やすりで水をつけながら最終的に形を仕上げていくとき、手の指の指紋がなくなり、親指の皮が薄く擦り切れて血がにじむ・・・ということがしばしばあるのを毎回忘れて予防せず、やっぱり親指の皮が・・・あわてて絆創膏をしながらの作業でした。
私は最初に粘土で形成してから芯を抜き、糸鋸で間接部分を切って、合う大きさの球体を作り、それから受け皿を作ってまた焼いて~~という作業工程で間接のある手足を作っています。
エルフと妖精たちの足が完成。_b0161391_11362184.jpg
ジュリアちゃんの脚は、膝のみ関節を入れました。足首は繋がっています。
エルフと妖精たちの足が完成。_b0161391_11363649.jpg


エルフと妖精たちの足が完成。_b0161391_11365412.jpg
グリアちゃんの脚は、太い赤ちゃんぽい脚ですが、足首も関節を入れました。

エルフと妖精たちの足が完成。_b0161391_11394314.jpg
さあ、これからみんな型紙を作って、腿からウェストまでの部分を作り、全体が繋がるまであと少し!

エルフと妖精たちの足が完成。_b0161391_11395667.jpg
私の日常の朝は4時45分にスマホのアラームで始まります。
まずは、お湯を沸かすことと、昨日の晩に洗ってお水を入れておいたお米を火にかけてご飯を炊くことから。
お湯が沸き、お米を入れたおなべが沸騰したら、お米のおなべは弱火にし、お湯をポットに入れて、料理をします。

子供たちがそれぞれ家を離れたので、今は主人と私の健康第一のメニューがメイン。
スパイスはにんにくとエシャロットのような赤い小たまねぎ、そしてフレッシュな唐辛子だけのシンプルなものですが、私も主人も食べられるように毎回使っています。
今日は小さなナスの炒め物と、ゴーヤチャンプル。そして、鳥の胸肉を一晩お砂糖とお塩で漬け込んだ鳥ハム炒め。
おばあちゃんが市場で買ってきた海老のペサン・トリンギス(トリンギスとは、ココナツミルクの搾りかすを発酵させて作る食べ物で、サワークリームみたいな感じの白いペースト。これをスパイスとさまざまな素材で混ぜて、バナナの皮に包んで焼く料理です。とって~~も美味。
そして、この時期しか食べることのできない熟したホワイトマンゴー。これは丘に大きな木があって、今年は大量に取れ、親戚一同に分けたくらいです。本当に甘くて美味しい、ちょっとお酒が入っているようなホワイトマンゴー。こちらではワニーと呼びます。
それに取れたてのパパイヤとバナナ。みんな丘で取れたフレッシュなフルーツです。

これに炊き立てのご飯とコーヒーで・・・私と主人の一日が始まります。私はこの残りを昼食に食べて、夕飯はできるだけ食べないようにしていますが、おばあちゃんがペサンなどくれるとやっぱりちょっと食べちゃう・・・・。
主人は学校から戻るとまずおばあちゃんの台所に行って、バリ料理を食べます。夕飯も好きなときにおばあちゃんの台所で食べるので、私の料理を食べるのは朝だけ~~~~。

エルフと妖精たちの足が完成。_b0161391_11412508.jpg
朝ごはんのあと、主人が学校に行く前にお風呂に入っているとき(こちらの人は通学・出勤前に必ずお風呂に入る習慣です。朝お風呂に入らない外人のことを不思議がっています。夜は夕方のお祈りや夕飯の前にお風呂です。)
私は犬たちと庭に出て、枯葉を掃除します。

エルフと妖精たちの足が完成。_b0161391_11414602.jpg
昨日は夕方掃除をしたので今朝は少しだけ。ごみは枯れ葉しかない今の我が家。ずっと前は子供たちの食べたお菓子の包み紙や禁煙前の主人のタバコの吸殻とかあることがありましたが、今は枯れ葉100%。

エルフと妖精たちの足が完成。_b0161391_11420837.jpg
シノはこの中から小枝などを選んで持っていって齧るのが好きです。ポポはその辺を走り回っている。

エルフと妖精たちの足が完成。_b0161391_11425401.jpg
朝のこの時間は犬たちと私の一番好きな時間。

エルフと妖精たちの足が完成。_b0161391_11434032.jpg
この斜めからの朝日の美しさを味わうには、ちょうど朝7時に外にでること。

エルフと妖精たちの足が完成。_b0161391_11454614.jpg
枯葉を掃き清めた庭はもうエルフのお城だわね、シノちゃん。
エルフと妖精たちの足が完成。_b0161391_11432400.jpg


エルフと妖精たちの足が完成。_b0161391_11451587.jpg
ランの花も可愛く咲きました。雨季が終わって、乾季に移行する前の、本当に素敵な季節です。日本の春にも似た、バリの春かな。

エルフと妖精たちの足が完成。_b0161391_11472383.jpg
そんな時期に、私は誕生日を後6日後に控えているのですが・・・その日、3月30日に大変素敵なおめでたい式があります。
家族ぐるみで長年親しくしているグデ・マルダナの長男、エルフの王子様みたいなヨギがついにエルフのお姫様みたいなオチと結婚式をするのです!
プレ・ウェディングと言って、こちらでは最近式の前に衣装を着てドラマティックに写真を撮るというのが流行っているのですが、みんな王様と女王様みたいな派手な衣装なのに比べて、ヨギとオチはこんなに素敵な写真を撮っていました・・・・・。
自然で美しいエルフの王子とお姫様だわ~~~

エルフと妖精たちの足が完成。_b0161391_11404651.png
もう楽しみで楽しみで・・・何ヶ月も前から計画していましたが、29日に娘が帰ってきてくれてお留守番をしてくれるので、たった一泊ではありますが、ロンボク島へ、フェリーで渡って・・・このゴージャスな二人の結婚式に、主人と出席する予定です。
この日の為に仕立てた新しいクバヤとサロン・・・2種類あって、一つは高価な布で作ったグレー系のちょっとゴージャスに見える衣装。もう一つはまあ普通の値段の布で作った薄茶の衣装・・・どちらかと言うと安いほうが私は気に入っているのですが・・・・どっちにしようかな。

私のお誕生日がちょうど披露宴の日で・・それを知ったお父さんの(主人の大親友)グデ・マルダナはなにかこっそりサプライズを計画していると・・電話で私に言うんだからサプライズは台無しだと思うんだけど、ちょっと楽しみです。

私にとっても今年は特に55歳と言うすばらしくゴージャスな数字、ぞろ目のヴィンテージ年齢に。

28日には、丘の宿を大変心配して下さった日本の素敵なお客様がご夫妻でいらっしゃる予定で、29日には娘を迎えにジンバランへ。

来週は予定がびっしりなので今日明日中には、エルフと妖精たちのボディの型紙と同時に、みよちゃんのお洋服の型紙も作ってしまいましょう。







by ekadantaya | 2018-03-24 12:50 | Trackback | Comments(0)