豊穣の祭りは土砂降りと雷でドラマチックに終了しました。お人形製作開始。

昨日なんとか無事に豊穣の祭りが終わり、今日はアバビ村の女性のニュピの日。朝から夕方まで女性たちは仕事をせず休む日です。
とは言っても、休めるわけがないですけどね。主婦ですから。

でもようやく、お人形も少しずつ、向き合う時間が取れるようになり、ほっとしながら写真を撮りました。夜なので、部屋の蛍光灯の下ですが、MIYOちゃんはまぶたを作り直し、もう少しつぶらな瞳になりました。そして唇のラインも少しふっくらさせて、眉もおおらかに整えましたら、よりMIYOちゃんらしく、聡明な女の子になった気がします。
まっててね~~~まずはMIYOちゃんの胸の部分を作って、それから手足ですが、ちょっと大量に粘土を練っておかなくちゃ。
髪の毛は、もう少し後ろを揃えて、耳たぶぎりぎり隠れるくらいのおかっぱにしておこう。

豊穣の祭りは土砂降りと雷でドラマチックに終了しました。お人形製作開始。_b0161391_21060516.jpg



豊穣の祭りは土砂降りと雷でドラマチックに終了しました。お人形製作開始。_b0161391_21061453.jpg
小さな妖精たちは、体がとりあえず繋がりました。座っているほうのお目目を開いた子はやっぱりどう見ても男の子なので、唇の色を落としたところです。そして小さな眠り姫はくったりボディの基礎が出来上がり、上半身はアンティークレースを縫いつけてブラウスにして、それから二人とも髪の毛を仕上げてあげなくちゃ。

豊穣の祭りは土砂降りと雷でドラマチックに終了しました。お人形製作開始。_b0161391_21062928.jpg

一昨日、祭りの前日でまだ忙しかったのですが、娘がいつもお世話になっている叔母夫婦が帰ってきて、旦那のキンコン(キングコングと言うあだ名なのですが、キンコンという通称です。)のお誕生日会をしてあげる約束をしていて、大変久しぶりに生クリームとイチゴで飾ったスポンジケーキを焼きました。キンコンはシノと誕生日が同じ。シノは6歳、キンコンは46歳になりました。
お兄ちゃんのダダプも招待して、医者のコージの奥さんと娘も参加して、なかなか華やかなお誕生会になりました。

豊穣の祭りは土砂降りと雷でドラマチックに終了しました。お人形製作開始。_b0161391_21044595.jpg
卵と小麦粉だけで作る私のスポンジケーキは、中にはカスタードクリームとイチゴムースをたっぷりはさんで、生クリームとシンガラジャで買ってきたイチゴをまるごと煮て作ったイチゴゼリーで飾って、ろうそくを6本!
このケーキ作りは、息子が生まれたときから一生懸命勉強して、毎年お誕生日に作っていたので、二人の子をあわせて、クリスマスもあわせると、もう60回以上は作ってますから、自信ありの定番です。
親代わりに娘の絵美を面倒見てくれるキンコンとカトッの夫婦に私からの感謝と愛をこめた贈り物です。カトッは私のケーキが昔から大好物で、お替りしていました。
豊穣の祭りは土砂降りと雷でドラマチックに終了しました。お人形製作開始。_b0161391_21051790.jpg
久しぶりに作ったのだけれど、われながらとっても美味しくできました。
でも、カランガサムに唯一のスーパーマーケット、ハーディズが無くなってしまったので、生クリームを買いに都会に出ないといけませんから、年に何回かのご馳走です。

豊穣の祭りは土砂降りと雷でドラマチックに終了しました。お人形製作開始。_b0161391_21050398.jpg
豊穣の祭りの当日、早朝に振り当てられていた通りに1キロのお米をたいて、寺に届け、午後1時半に寺に集合。
その朝、コケの生した庭で足を滑らせて、右足の内側を捻挫した私ですが、せっかく最後のクライマックスの日に、おそろいのサロンまでもらって、白いクバヤに赤い帯、というおそろいの衣装でおしゃれをしてみんなと祭りに参加しないわけには行かないと、家族の反対を押し切って、足の痛いのは我慢しながら私も集合しました。

豊穣の祭りは土砂降りと雷でドラマチックに終了しました。お人形製作開始。_b0161391_21004464.jpg
まずは、プラプサお祈りをしてから供え物を頭に載せて、おそろいの衣装を着た女性たちが颯爽とクダトン寺へ行進する予定。
わ~~みんなきれいね~みんなで集合写真を撮りましょうよ、今撮らないと時間がないわよ~~なんていいながら、でもまずはお祈りをしてからね、と言うことになり、とりあえずセルフィーだけパチリ。 白いクバヤと赤いスレンダンが見えていますが、その下は全員に配られたおそろいのサロン。ウキウキ。みんな豪華な金のピアスをして、お化粧もして・・・やっぱり嬉しい祭りの当日。
豊穣の祭りは土砂降りと雷でドラマチックに終了しました。お人形製作開始。_b0161391_21010595.jpg
ところがこの後、大粒の雨が降ってきて、みんなガムランの座っている屋根の下の集まりました。
子供たちのガムラン隊で、とっても元気な素晴らしい演奏が始まりましたが、合わせて雨も元気な大降りに。
豊穣の祭りは土砂降りと雷でドラマチックに終了しました。お人形製作開始。_b0161391_21012186.jpg
私だけ使い捨ての雨合羽をいつもポシェットに入れていたので濡れませんでしたが、みんなびしょぬれ。近所で雑貨屋をしている女性が機転を利かせて、雨合羽を大量に持ってきて売り始めましたら,飛ぶように売れて、大もうけ。
供え物もビニール袋で包み、雨合羽の集団は供え物を頭に載せて土砂降りの中クダトン寺へ。
豊穣の祭りは土砂降りと雷でドラマチックに終了しました。お人形製作開始。_b0161391_21015271.jpg

私は捻挫しているのでびっこを引きながら、手ぶらで歩いていきましたが、途中でものすごい雷が始まりました。
ほとんど頭の上に落ちたのではないかと思えるくらいに、光と音が同時で恐ろしかった~~~~。
ますます土砂降り。
その中を4時から2時間半、立ちっぱなしで待つ間、さすがの元気な女性たちも無口でしたね。
私は雨合羽で壁に横にして立てかけてあるはしごに腰掛けてみたら、大変具合がよいので思わずうとうとしましたら、気づいた人が、道代が寝てるわよ~~~と、みんなに肘打ち。不思議な人になってしまいました。
大雨の中、地面に座って眠れるとは。おおらかになってきたものです私も。
しかし再びものすごい雷で、目が覚めました。
6時半から、男たちが椰子の葉で編んだ筒にいれたご飯を奪い合う催し物が始まりました。それはほとんど一瞬で終わり、撮ってきたご飯の筒の束をあとで誰かにもらって一口ご飯を食べると今年はご飯に困らない豊穣の年になると言う風習です。
それから、お祈り。このとき、私は濡れた地面に雨合羽なので座れると思って、大失敗。雨合羽がずれて、お知りがびしょぬれに。
でも、もうなんてことはない。
Serlu (セル~~)といいます。エキサイティングね!とか、爽快よね!とか言う意味ですが、私がそういうと、みんなもにやりと笑って、まあね、と同意しました。そう思わなくちゃ、損ですもの。
雨の日に、水溜りで遊んじゃう子供の気持ちです。
豊穣の祭りは土砂降りと雷でドラマチックに終了しました。お人形製作開始。_b0161391_21014144.jpg
そして、夜8時。プラプサに戻ってから供え物を種分けする作業が始まりました。種分けして、勤労奉仕の役目の主婦たち全員に供え物のお下がりが分けられるのです。でもこの時はもうみんな笑顔はさすがに出なかったですな。寒いし、おなかもすいてるし、せっかくのおしゃれはもう跡形もないし・・・。
私もいい加減に種分けをしてかごに投げ入れていたら、主人が迎えに来て、足を捻挫しているんだから帰りなさいと。
もう素直にさっさと言うことを聞いて帰りました。お供え物の分け前はあとで主人が撮りに行ってくれました。
帰るときにみんなに手を振るとぱあっと大きな笑顔が返って来ました。また、今年ももう一回くらいNgayahの機会が回ってくることでしょう。
やっぱり、最後まで参加することに大きな意味があります。たくさんの大事なことを学び、また一回り大きなパワーを充電してもらいました。みんな、この次まで元気でね。
豊穣の祭りは土砂降りと雷でドラマチックに終了しました。お人形製作開始。_b0161391_21020617.jpg

最後に、幸せなお写真を頂きましたのでアップいたします。
この山は湯布岳というのだそうですが、なんだかアグン山を連想してしまいました。
お正月に素敵な場所に連れて行っていただけて、本当に幸せいっぱいな二人です。
豊穣の祭りは土砂降りと雷でドラマチックに終了しました。お人形製作開始。_b0161391_21065527.jpg

豊穣の祭りは土砂降りと雷でドラマチックに終了しました。お人形製作開始。_b0161391_21070725.jpg
これは、足湯ですね!!ああ、わたしも入りた~い。

豊穣の祭りは土砂降りと雷でドラマチックに終了しました。お人形製作開始。_b0161391_21071519.jpg
豊穣の祭りは土砂降りと雷でドラマチックに終了しました。お人形製作開始。_b0161391_21072700.jpg

空は地球上のどの国から見てもやっぱり大きくて美しい。

それでは、ようやく明日からまたお人形制作・・わくわく始めましょう。








by ekadantaya | 2018-01-17 22:19 | Trackback | Comments(0)