人・形・展 無事初日を迎えました。主人も避難を終え、家族全員安全な場所に移動しました。


第12回人・形展、無事初日を迎えました。
前日展示の後に泊まったいつものホテルで、主人がシンガラジャの弟の家に避難したことを知り、ホットひと安心したものの、まだ残っている人々のことを考えると眠れず、FacebookやLINEで連絡を取りあっていました。
なので、眠らないまま、会場に行きましたが、そこには、天使のような笑顔でお人形達をお迎えにきてくださった方々が・・・待っていてくださりました。

初日の開店後すぐにCocoちゃんとエルノ君はお迎えが決まり、残念なことに抽選の順番が遅くなって、それぞれに残念がってくださって名残惜しんでしばらくの間愛情のこもった目で見つめてくださる方が2名・・・そしてお電話ですぐにエルマちゃんのお迎えも決まりました。

本当に、ありがとうございました。3人共に大変遠くから来てくださった方の元に、幸せなお迎えを頂きました。

人・形・展 無事初日を迎えました。主人も避難を終え、家族全員安全な場所に移動しました。_b0161391_08011662.jpg
朝は7時に、ホテルの地下にある居酒屋で納豆定食を頼みました。いつもホテルに付いている朝食券でここに来て、東京丸ノ内のサラリーマン達と(今はサラリーマンなんていわないか?)朝ごはんを頂きます。
半ライスにしてもらい、とろろと納豆、マグロのお刺身と味噌汁、海苔と漬物、ひじきの煮物。なかなか素敵な朝食です。
そして、9時にはチェックアウトしてオアゾへ・・・。毎年今まで続けてきた同じコースなので、なんだかここはもう一つの実家のように落ち着きます。
人・形・展 無事初日を迎えました。主人も避難を終え、家族全員安全な場所に移動しました。_b0161391_07510971.jpg
会場に着くと、すでに朝抽選で並ばれていたお客様達は会場の中に入り、丸善ギャラリーの方がCocoちゃんはお迎えされましたよ、とすぐに教えてくださりました。大阪から新幹線に乗って早朝に来てくださったK様と、その生徒様二お会いして、ランチのお約束をし、急いでCocoちゃん達の展示の前に行くと・・・熱心に眺めてくださっている方々が・・・
残念なことに、抽選で引かれた番号が遅く、Cocoちゃんとエルノ君をご購入できなかったお二人の素敵なマダム達が・・・

お人形への暖かな思いや愛情を感じ、作る側の私は本当に幸せな気持ちになりました。これからも心を込めて素敵な子が自然に生まれてくるように精進いたします。



人・形・展 無事初日を迎えました。主人も避難を終え、家族全員安全な場所に移動しました。_b0161391_07560619.jpg
カメラが壊れて、アマゾンで買った同じ種の古い型のカメラは・・どうもシャッターがのろまな上にまだカメラケースが届かないので、スマホの写真ですみません。幸せ一杯のお迎えを頂いた3名のアバビ村スマルンの丘の子供達です。
人・形・展 無事初日を迎えました。主人も避難を終え、家族全員安全な場所に移動しました。_b0161391_07520254.jpg
人・形・展 無事初日を迎えました。主人も避難を終え、家族全員安全な場所に移動しました。_b0161391_07523406.jpg
人・形・展 無事初日を迎えました。主人も避難を終え、家族全員安全な場所に移動しました。_b0161391_07524916.jpg
人・形・展 無事初日を迎えました。主人も避難を終え、家族全員安全な場所に移動しました。_b0161391_07530548.jpg
芭璃庵和尚こと佐治さんは、ご病気をされていたので心配していましたが、なんと、前よりずっと若々しくて素敵になって、お元気そのもので会場に来てくださりました。娘に写真を送ったら、どうして若返ったの?・と不思議がっていましたよ。
さすがは不思議な芭璃庵和尚様です。


人・形・展 無事初日を迎えました。主人も避難を終え、家族全員安全な場所に移動しました。_b0161391_07542097.jpg
会場のほうはゆったりと、お客様や作者の皆様で和やかに賑わっていました。

人・形・展 無事初日を迎えました。主人も避難を終え、家族全員安全な場所に移動しました。_b0161391_07552508.jpg
人・形・展 無事初日を迎えました。主人も避難を終え、家族全員安全な場所に移動しました。_b0161391_07560619.jpg

午後に約束したうっちゃんと美奈子ちゃんが来たので、徹夜明けの私は午後3時に会場を出て、下のカフェでアボガドとホタテのタルタルサラダと美味しいぶどうジュースを・・・またまたうっちゃんにご馳走になりながらお友達との懐かしいおしゃべりの時間・・・
せっかくなのに、睡魔には勝てず、背中も痛いし足も吊る・・という疲れもどっと出て、早々にお別れして東京駅へ・・・


人・形・展 無事初日を迎えました。主人も避難を終え、家族全員安全な場所に移動しました。_b0161391_07570253.jpg
電車に座れてほっとしたら、そのまま乗り越して茅ヶ崎駅まで行ってしまいました・・・・


ニュースやブログをご覧になって、バリ島のアグン山の噴火活動をご心配してくださり、ありがとうございます。
メールも沢山頂きまして、今日落ち着いたらお返事をさせていただく予定です。

一昨日の半夕の後に主人が避難したことを知ったときは本当に大きな荷物が肩から降りた感じにほっと致しました。
頑固に避難を拒否していた村人も次々避難を開始しているそうです。

どうか今回の噴火では一人も犠牲者が出ませんように。それだけを祈っています。

私は家族と連絡を取るのにLINEを使っていますが、WIFIの無い場所では私の携帯では繋がれない為に、かえるまではなるべく外出をせずに家にいることにしました。お約束をしていて叶わなかった友人の皆様・・・来年ね!今度会うときには元気一杯乾杯しましょう。

今後の予定ですが、私は更新手続きをしたパスポートが10月2日に受理できるので、作り直したビサカードが届けば出国できます。
(23日にネットで手続きをしたときには、10日前後で出来ますと書いてあったので)3日、遅れても4日か5日にはほぼ間違いなく届くはずですから・・・7日の土曜日、成田発の直行便ガルーダでバリに帰るつもりです。












by ekadantaya | 2017-09-28 13:05 | Trackback | Comments(0)