カレネルちゃんのエルフコートが完成しました。家族と友人との大きなウィークエンドホリデイ。

結婚式が終わって、その日の夜に娘をジンバランの下宿に送り、そのまま空港に行って息子をピックアップし・・・そこから始まった我が家の休日も、昨日の日曜日でひとまず落ち着き、それぞれまた明日に向かって任務を開始した月曜日です。・・・。
一足先にお迎え先に出発したブランちゃんは、無事にお手元に到着したと連絡をいただき、ほっと安心しています。
カレネルちゃんも、ようやく写真をアップする時間が取れました。

カレネルちゃんのエルフコート、すべて仕上がって、洗濯とアイロンも済みました。

カレネルちゃんのエルフコートが完成しました。家族と友人との大きなウィークエンドホリデイ。_b0161391_12220438.jpg
シンプルな白いコットンドレスの上に、では着てみましょうね。
カレネルちゃんのエルフコートが完成しました。家族と友人との大きなウィークエンドホリデイ。_b0161391_12231306.jpg
うーん、かわいい162.png
カレネルちゃんのエルフコートが完成しました。家族と友人との大きなウィークエンドホリデイ。_b0161391_12245589.jpg
フードを被るときには、みつあみにした髪の毛を丸めてフードの中にしまってかぶります。
カレネルちゃんのエルフコートが完成しました。家族と友人との大きなウィークエンドホリデイ。_b0161391_12252297.jpg
秋冬にはこのスタイルですね。
カレネルちゃんのエルフコートが完成しました。家族と友人との大きなウィークエンドホリデイ。_b0161391_12255775.jpg
カレネルちゃんのエルフコートが完成しました。家族と友人との大きなウィークエンドホリデイ。_b0161391_12272041.jpg
カレネルちゃんのエルフコートが完成しました。家族と友人との大きなウィークエンドホリデイ。_b0161391_12280775.jpg
カレネルちゃんのエルフコートが完成しました。家族と友人との大きなウィークエンドホリデイ。_b0161391_12282701.jpg
カレネルちゃんのエルフコートが完成しました。家族と友人との大きなウィークエンドホリデイ。_b0161391_12290139.jpg
春になったら、コートを脱いで、花冠とブーケで青いお花のエルフです。あまりに熱い夏は、靴を脱いで裸足になるのもいいですね。
カレネルちゃんのエルフコートが完成しました。家族と友人との大きなウィークエンドホリデイ。_b0161391_12295850.jpg
カレネルちゃんのエルフコートが完成しました。家族と友人との大きなウィークエンドホリデイ。_b0161391_12301862.jpg
さて、それでは、カレネルちゃんも、出発のお仕度に入りましょう。出生カードを作って、箱に厳重包装で入り、大きなトランクにプチプチでぐるぐる巻きにした箱を入れて、2週間後に日本に出発の予定です。
カレネルちゃんのエルフコートが完成しました。家族と友人との大きなウィークエンドホリデイ。_b0161391_12304953.jpg

さて、9月2日土曜日。主人と息子と私は朝、マデ・グヌンのお城のような豪邸へ行き、結婚式の会場の片づけを手伝いました。そうして夜には丘の上の寺のカルティケトゥの祭り、トンポッランダ、という儀式のお祈りに行きました。この日はあらゆる機械、鉄で作られた品物に供え物をし、安全を祈る日です。

カレネルちゃんのエルフコートが完成しました。家族と友人との大きなウィークエンドホリデイ。_b0161391_12312163.jpg
息子は相変わらず好きな工作をして、数日ゆったり過ごしていました。高校生の時と比べると、驚く食事量を食べるようになったので、私は市場に行き、お肉をたくさん買ってきて、毎日料理に大忙し。犬たちはお兄ちゃんが遊んでくれて、朝夕助かりました。

ちょっと落ち着いたので、いつも行きつけのエリザベスさんのレストラン、プリサワへランチに。ここはとっても落ち着くし、子供たちの年も近いので、エリザベスさんとのおしゃべりも楽しみです。

カレネルちゃんのエルフコートが完成しました。家族と友人との大きなウィークエンドホリデイ。_b0161391_12314557.jpg
丸刈りにしなくてもよくなったお兄ちゃんは、なぜだかどんどん眉毛が濃く太くなっている…西郷隆盛かと思うほど太くて濃い眉毛になっているのはなぜだろうか・・・??
しかも、せっかく太くなった腕が、また細くなってきつつあるので、質問してみたら、1年生の時には強制的に先輩にさせられていた毎日の筋トレ、今度は2年生になって、後輩にさせる監督になっているので、怠けているそうで・・・がっかりだわ。娘と私のほうがまじめに筋トレしています。
家でも一度も筋トレしていません。
しかし、食べる量はまあ相変わらず山盛りです。
この日はプリサワ特製、巨大フランスパンのピザトーストと、チキンクリーミークレープをほとんどと、キャロットサラダ、そのあとにマンゴーケーキにアイスクリーム、チョコレートトリュフ・・・を半分お持ち帰り。

カレネルちゃんのエルフコートが完成しました。家族と友人との大きなウィークエンドホリデイ。_b0161391_12315954.jpg
翌日木曜日。21年前にひょんなことからジャカルタで知り合った美智子さんがヌサドゥアからはるばる会いに来てくださりました。
美智子さんは数回まだ息子がおなかの中にいるときにぐりアスマルンの宿に泊まってくださって、その時の思い出を事細かに覚えてくださっていました。77歳になられたという美智子さん、20年前と変わりのない美しさで、私はまあ太ったしお顔も変わったし・・・もうちょっと頑張らなくちゃいけないな、と思いました。息子も一緒にまた2日続けてプリサワでランチをご馳走になり、お土産の日本のお菓子もたくさんいただいて、美智子さんはヌサドゥアへお帰りになり、私たちは主人の車で絵美の待つジンバランへ向かいました。
カレネルちゃんのエルフコートが完成しました。家族と友人との大きなウィークエンドホリデイ。_b0161391_12324755.jpg
翌日の金曜日からお休みという娘と約束をして、お兄ちゃんと泊まりに行くということになっていましたが、お兄ちゃんは友人たちが休みで帰ってくるので、家で待つということになり、私だけが絵美の下宿に泊まることになりました。この日の晩と金曜の晩は絵美の下宿に泊まって、土曜日に午前中のセミナーが終わったら、絵美と二人でサヌールのホテルに一泊し、翌日の日曜日にはパパとお兄ちゃんが迎えに来てサヌールの日本食レストランで遅まきながら二人のお誕生会・・という予定です。

まずは、絵美の小さい部屋で家族4人なごんでから・・・近くの中華料理屋へ夕食に行きました。
ここから、食べてばかりのウィークエンドホリデーが始まりました。
カレネルちゃんのエルフコートが完成しました。家族と友人との大きなウィークエンドホリデイ。_b0161391_12361254.jpg
お兄ちゃんとパパが帰って、私と娘だけになったら、なんだかとってもおしゃべりが尽きず、狭いのですがとても居心地の良い娘の下宿でゆったり夜遅くまでおしゃべりしました。
翌日は、娘の希望で、数年前からデンパサールにできた乗り合いバス、サルバギータに乗って。。。。クタのギャラリアショッピングモールへ。
ここは外人とお金持ち用の高級ショッピングモールで、高級なショップばかりで、驚くお値段なのでほぼ見て過ごすだけですが、中には手の出る品物もあって、お兄ちゃんに蛍光塗料で目が光る手書き風なリアルな犬の顔が書いてあるTシャツを購入。日本円で1200円くらいでした。

そして、J.COでまずはヨーグルトアイスクリームアプリコット添えをシングルで、クリームがこれでもかと盛ってあるアイスコーヒー(難しい名前で覚えられないのですが)を注文したら、作り立てのドーナツが1個づつおまけについてきて・・・・ああ、罪悪感ですがにっこにこの時間でした。


カレネルちゃんのエルフコートが完成しました。家族と友人との大きなウィークエンドホリデイ。_b0161391_12330648.jpg
2時間ほど歩きまくったと思います。広大なショッピングモールをぐるぐる回って、ウィンドウショッピングをし、足が棒になるくらいのところで、お昼の時間。ランチは一番寿司という日本料理レストランに入りましたが、ラーメンはこちらのスパイス風でまあおいしいのですが、天ぷらが…全然許せない。衣が…カチコチで脂ぎっていてエビが…・ほとんど入っていない状態。2度と行かないことにします。

ランチの後もさっきのドーナツと天ぷらの油と糖分を消化するために歩き回って、買わないのに店員にたくさん質問したり・・・・女の子だけの醍醐味ですが、お金を使わないのにとっても楽しいしすごくいっぱい歩くことができるスポーツのような・・ショッピングモール三昧を夕方まで楽しんで、帰ってきました。夕食は、ギャラリアの中のおいしいパン屋さんのパンと果物だけで済ませて、またもやゆったりおしゃべりを楽しんで・・その晩もぐっすり。
カレネルちゃんのエルフコートが完成しました。家族と友人との大きなウィークエンドホリデイ。_b0161391_12332028.jpg
翌日の土曜日は私が電気コンロでチャーハンを作って朝食にし、娘はセミナーなので出かけていきました。娘が午後一時に帰ってくるまで、久しぶりにゆっくりメールを書いたり、のんびり過ごしました。娘の下宿は私の避難場所に最適。
娘が帰ってきてから、携帯アプリで呼ぶタクシー「グラブ」を利用して、サヌールへ。予約していた町のど真ん中のまあまあ快適なホテルでセリーに電話。歩いてほぼ5分のピーターとジェーンのフラッシュバックのレストランへ行くと、メンバーがそろって待っていてくれました。
素敵なアフタヌーンティーをご馳走になって、絵美にはかわいいお誕生日プレゼントも用意してくれていたセリー・・・。
びっくりのニュースも、3日前にくれました。セリーの長男が・・・40歳になったサム、元銀行員で今は為替のコンサルタントだか何だか。。とにかく金融関係の高収入のお仕事をしている息子なのですが、再婚するそうで、その相手が日本人の女性。写真を見たら・・・30歳から40歳の間かな・・と私は思うのですがとても美人の日本女性と、4月に、日本で、しかも鎌倉の寺で・・・確認したら八幡宮で・・・結婚式を挙げる事になったと!!
鎌倉の八幡宮は・・私は生まれた時の初めてのお宮参りから七五三の全て、そして成人式も厄払いも…地元民としてお世話になっている神社です。
そこで、親友のセリーの息子が結婚式・・・・お金持ちなので、セリーにはきっとちゃんとしたリッチなホテルを鎌倉で用意してくれるはずですが、
私も行く!!セリーと一緒に鎌倉を散歩するまたとない機会ではないですか!!まずは詳しい計画をセリーとたてていくことにしようと思いますが、
セリーもまだ結婚相手の日本女性のことに関して写真以外は何も知らず、詳しい日程や予定もまだのようですので・・・まあゆっくりと計画を立てることにします。

この素敵なお茶会の後には、セリーが私と絵美を連れて海岸を散歩し、セリーの泊まる友人のアパートへ行き・・・
くたくたになるまでまた歩き回って、フラッシュバックに戻って、それから宿に帰ってシャワーを浴びて・・ホテルの前のレストランで娘とやっと夕食。セリーは本当にパワフルで、よく歩きよくしゃべり・・・昨日ギャラリアで歩き疲れている私と娘にはちょっとハードな夕方の散歩でした。
カレネルちゃんのエルフコートが完成しました。家族と友人との大きなウィークエンドホリデイ。_b0161391_12334419.jpg
翌朝。ホテルの朝食の後に、セリーに電話して、こっちに来るというセリーを止めて、今度またゆっくりと二人で会うことにし、娘と二人で今度はゆったりのろのろ朝の海に散歩に出かけました。旅行者用に日曜日のマーケットも出ていて、キッシュやシュークリームもどき、日本のおはぎやわらび餅まで売っていて、スナック用に少し買い込み、ちょっと高級なスーパーで(日本だと紀伊国屋みたいな感じの・・)チョコレートの度数が高いバリ製のチョコレートやチーズスティックを買って宿に戻りました。
テレビの衛星放送を見ながら、お菓子を食べて・・・パパとお兄ちゃんが約束どおりに漁師レストランへお昼に到着するのを待ちながら・・・・
チェックアウト。まだじかんがあるので。。。と、絵美の普段着のお洋服を見にサヌールのハーデイズへ小走りに入って、買い物をし、帰ってきたところでお兄ちゃんとパパの乗った車がわきを通り過ぎました。


カレネルちゃんのエルフコートが完成しました。家族と友人との大きなウィークエンドホリデイ。_b0161391_12341029.jpg
娘も大学生になって下宿生活をはじめ、今年のお誕生日は二人とも家でお祝いできなかったので、お兄ちゃんは8月24日、絵美は9月2日のお誕生日祝いを、この日にしました。
みんな大好きなサヌールの漁師レストランの日本料理。この店の天ぷらはちゃんとしていて、衣は軽くエビはぷりぷり。ヒレカツも、お蕎麦も、そばも合格。パパはいつものぶりの照り焼き。毎年私が焼いていた生クリームとイチゴのお誕生ケーキの代わりに、イチゴパフェとチョコレートパフェで・・・
20歳と19歳のお誕生日おめでとう!これからますます大きな困難も乗り越えることができる力をつけて、大人になっていってください。
カレネルちゃんのエルフコートが完成しました。家族と友人との大きなウィークエンドホリデイ。_b0161391_12353491.jpg

あと3日で、お兄ちゃんの休暇は終わり、ジャカルタの航空大学に帰ります。
私もあと10日で日本に帰国・・・。

さあ、そろそろ私も出発の準備に入らなくては・・。







by ekadantaya | 2017-09-11 14:11 | Trackback | Comments(0)