Cocoちゃんと妖精カップルの追加写真。素敵な言葉。


今日はようやくお日様が顔を出して、朝からとてもよいお天気なので、窓辺の自然光でいすに座ったCocoちゃんと妖精たちの写真を撮りました。
9月21日に機内持ち込み手荷物のキャリーバックに入って、私と飛行機に乗る予定の3名です。
大きな女の子はCocoちゃん。身長は55cm。体重は2.5キロもあるおでぶちゃん。
小さな妖精のお姫様は、エルマちゃん。身長が17.5cm。
妖精王子の名前はエルノ君。(エルマちゃんに合わせて付けました。)同じく身長17cm。
それぞれにすやすや眠る昆虫ベイビーが一匹付いていきます。
Cocoちゃんと妖精カップルの追加写真。素敵な言葉。_b0161391_14251893.jpg
Cocoちゃんはいすにお座りしても、ドールスタンドに立っても可愛いのですが、立ち姿は前回アップしたので、今日は座る姿を中心に。
Cocoちゃんと妖精カップルの追加写真。素敵な言葉。_b0161391_14260690.jpg
お天気のよい日は窓から見える緑の世界がお部屋中の中も森に変えます。
Cocoちゃんと妖精カップルの追加写真。素敵な言葉。_b0161391_14262342.jpg
ジャケットを脱ぐと、アンティークチュールレースの繊細なドレス。
Cocoちゃんと妖精カップルの追加写真。素敵な言葉。_b0161391_14272118.jpg
下から撮るとよけいおでぶちゃんに見えますね。
Cocoちゃんと妖精カップルの追加写真。素敵な言葉。_b0161391_14274204.jpg
ドレスを脱いだら、中には絹のロンパースを着ているCocoちゃんですが、下向き加減でどうしたの?しかられちゃったみたいなお顔になってますね。
Cocoちゃんと妖精カップルの追加写真。素敵な言葉。_b0161391_14275863.jpg
ロンパースをセピア色の薄い絹で作ったので、Cocoちゃんの濃い色の革ボディが透けてしまいましたから、コットンの白い下着を着せました。黒いストッキングと、縞々の靴下、とってもゴージャスなアンティークの布花の花冠、そして今年もがんばって作った手作り革ブーツ。4枚重ね着のCocoちゃんです。(夏にはロンパースだけ、あるいはドレスだけになることができるし、寒い冬にはジャケットの上にマフラーでも巻いていただけば十分でしょう。
Cocoちゃんと妖精カップルの追加写真。素敵な言葉。_b0161391_14283249.jpg
では、もう一度裸のボディも・・・アップ。胸から腿までは革のボディで丈夫なタコ糸で樹脂粘土部分とジョイントしています。
中には綿とペレットで、お尻はどっしり。首、肩、ひじ、手首、ひざ、足首が球体関節で動きます。
Cocoちゃんと妖精カップルの追加写真。素敵な言葉。_b0161391_14285320.jpg
お知りがどっしりふっくらなので、お座りは安定しています。
Cocoちゃんと妖精カップルの追加写真。素敵な言葉。_b0161391_14292902.jpg
Cocoちゃんと妖精カップルの追加写真。素敵な言葉。_b0161391_14295187.jpg
さあCocoちゃん、いよいよあと1ヶ月で日本に出発よ。
Cocoちゃんと妖精カップルの追加写真。素敵な言葉。_b0161391_14301979.jpg

Cocoちゃんにお供する妖精のカップルは、エルマちゃんとエルノ君。もう少ししっかりと仕上げをしましょうね。
Cocoちゃんと妖精カップルの追加写真。素敵な言葉。_b0161391_14583021.jpg

Cocoちゃんと妖精カップルの追加写真。素敵な言葉。_b0161391_14584300.jpg
そして、一昨日あたりから、始めたエルフ少女たちの靴制作。
Cocoちゃんと同じ革で、エルフのブーツを2人に作ってあげることにしました。
ブランちゃんはまだまだ仕上がりが未定なので、展覧会には間に合わないかな。でも靴を仕上げて、日本に一緒に帰りましょうね。
カレネルちゃんは、お約束が9月ですので、靴を仕上げて、エルフのコートを作ったら、出発の予定です。
できれば今月中に仕上げることができますように・・・・。結婚式があるのでちょっと無理かな。

Cocoちゃんと妖精カップルの追加写真。素敵な言葉。_b0161391_14304086.jpg
二人とも、おそろいの白いドレスをよい香りの柔軟剤で洗って仕上げました。なんだか大事なお話をしているみたいに一緒に座ってます。
Cocoちゃんと妖精カップルの追加写真。素敵な言葉。_b0161391_14305994.jpg
いっぺんに2足の靴を作るのは、なかなか効率がよいかもしれない。小人の靴屋さんになったみたいな気分です。
革靴作りで一番大変なのは折り返す部分を薄く削ぐ作業です。専用の刃物を使っていたのですが、切れなくなって、研ぐことができないので。。。カッターナイフを使って頻繁に刃を取り替えて削ぐと結構うまくいくのを発見しました。
Cocoちゃんと妖精カップルの追加写真。素敵な言葉。_b0161391_14312206.jpg
カレネルちゃんのエルフコートは、ブランちゃんと同じ(Cocoちゃんもエルノちゃんもですが)淡いベージュピンクのリネン生地で、アンティークレースのを使って仕上げることにしました。この素敵な生地は大量に手に入れたので、残りは今日、町のテイラーに持っていって、私のコートワンピをオーダーで作ってもらうことにしました。ワクワク。
Cocoちゃんと妖精カップルの追加写真。素敵な言葉。_b0161391_14314160.jpg

ところで、娘が大学に入り都会のデンパサールで下宿生活を始めてから2週間・・・・主人と犬たちとおばあちゃんだけの家の生活が新しく始まりました。
始まる前は、「どうしよう、娘までいなくなって子供が一人もいなくなったらつまらなくて困っちゃうなあ、」と、ちょっと不安でした。
でも、しばらくはちょっと空っぽの娘の部屋とかに寂しい思いもしたのでしたが、しばらくしてきたら、・・・一日中自由・・・背中に羽が生えている軽やかさが・・・・。
いつものとおりに早朝5時に起きてご飯を炊いて料理を済ませ、母屋のポポを放してシノと遊ばせ、アイロンをかけて筋トレをして朝食を頂き、庭掃除をして犬たちにご飯を上げて・・・洗濯物を干し、主人が学校へ出勤したたら、犬たちの体をぬれタオルで拭いて、シノはお部屋に、ポポは母屋に戻してブラッシング、最後に家の中の掃除とモップ、さあ待ちに待ったお人形たちの為の時間。8時から時には9時ごろになってしまいますが、飛ぶように仕事を全集中力でできるようになりました。
なぜかというと、学校から帰ってくる娘の為のランチを作る手間がないこと。朝だけ料理をして、昼は朝の残りで済むし、(主人はランチも夕食もおばあちゃんがまきの台所で作る美味しいバリ料理を食べていますから。)私の夕食はサラダと鶏胸肉の蒸したものだけかトマトとゆで卵だけとか、ダイエットメニューだけで、好き勝手です。
朝は必ず主人と自分のためにしっかりと、炊き立てご飯でゴーヤ・チャンプルは定番、それにチキンストリングスパイシーソースとか、キッシュ風卵料理を一品だけプラス、そして必ず新鮮なパパイヤと取れたて数種のバナナのフルーツサラダ、コーヒーです。
子供たちには栄養価の高いいろいろな種類の食品を・・と考えて毎日メニューを変えるのが大変でしたが、主人と私だけならぜんぜんオッケー。時には、市場で村の奥さんが作って売っているバナナの葉の包み焼き、いろいろな種類のペサンを買ってきて、朝食に加えます。
娘がいないので間食が一切なくなって、午後のコーヒーいっぱいくらいになりました。夕方は娘の変わりにチャナン(花を入れたやしの葉で作った供え物)を26個持って、お線香と聖水で家中を祈って回る役目も私に帰ってきましたから、朝夕の筋トレとヨガも続行している私は、体重がここ2週間で1,5キロも!減りました。
主人もおばあちゃんも、なんだかだんだん鼻歌が出ているような・・・そういう自由な空気が・・・・・

まあ、今はLINEなどで離れている子供たちともいつでもおしゃべりができるということもあるんですけれどもね。

大きくなった子供が巣立つ、って、素晴らしいことだったんですね。

私が3日に一度の村の市場で買ってくる野菜の美しいこと・・・・子供たちにはにんじんやジャガイモやキャベツなど買っていましたが、
思い切り大人の好きな野菜だけ・・・・
特に私と主人の大好きな苦瓜パイェ(ゴーヤ)や、長細くて楽しい形のとげとげのない苦くないパイェ(ゴーヤ)、大きなナスに、管菜(カンクン)。スパイシーにごま油でスパイスや唐辛子をいためて、これらの野菜を一品ずつ朝食に食べるのが私と主人の新しい習慣です。


Cocoちゃんと妖精カップルの追加写真。素敵な言葉。_b0161391_14244239.jpg

ところで、先日の女神サラスワティの祭りの日、学問と芸術を司る女神の祭日にぴったりの、すばらしい言葉をいただきました。
お人形をお迎えくださった方からのものですが、その方は今は亡き最愛のお父様から頂いた言葉であったそうで、
その言葉は大人になって、人生を味わってようやく身にしみるようになったと・・・・
私も今その言葉を読んで、本当に感動しました。
とっても優しい言葉で、シンプルなことで、そして本当に宝石のように本物の輝きを持った言葉です。
私のようにはっと日常のインスピレーションを受け取ってくださる方もいらっしゃるかなと、許可をいただきましたので、ご紹介いたします。

一、世の中で一番楽しく立派な事は一生涯を貫く仕事を持つと云う事です
一、世の中で一番みじめな事は人間として教養のない事です
一、世の中で一番さびしい事はする仕事のない事です
一、世の中で一番みにくい事は他人の生活をうらやむ事です
一、世の中で一番尊い事は人の為に奉仕し決して恩に着せない事です
一、世の中で一番美しい事はすべての物に愛情を持つ事です
一、世の中で一番悲しい事はうそをつく事です


これは、福沢諭吉さんの「心訓」というもので、人間にとっていったい何が大事であるのか、ということをシンプルに教える7か条になっています。

これは、子供たちにも若い人々にもとってもわかりやすい言葉ですが、
本当に人生を半ば以上味わってきた人々には、もっと深く、身にしみてそのシンプルなほどに光る真実の輝きを感じることができるのではないでしょうか。

高学歴でも高収入でもないアバビ村のお年寄りたちが、伝統文化の中で次世代につなげようとしている価値観、バリヒンドゥの哲学そのものがこの7つの教えの中にも輝いています。

心がすっと、素直に開かれるようなそんな気になりました。
日々、人間はいろいろな悩みや心配事から、心が痛んで閉じてしまうとき、ふとこれらのシンプルで簡単で一番明瞭な真実を忘れてしまうことがあります。そんな状態は真っ暗で光がなく、どんどん真実とかけ離れた状態に進んでしまうのです。
素敵な言葉をお贈りくださって、本当にありがとうございました。

私は特に、一番目の、一番楽しいことを神様にいただいていることをいつも自覚しながら、今日も感謝の祈りで一日を締めくくりたいと思います。

2日後にはバーユーの結婚式の供え物作りも始まります。
娘は26日に帰ってくる予定で、息子は学校の行事で休暇が取れないことになり、残念ですが結婚式の出席は無理。
では、今週中に、エルフ少女たちの靴、仕上げてしまいましょう。


by ekadantaya | 2017-08-21 16:07 | Trackback | Comments(0)