エルフ少女の白いドレスとエルフコート制作中。バーユーの結婚式と娘の一人暮らしの準備。

今週の日曜日、Bayu(主人の従兄の長男)の結婚式の過程の儀式で、お嫁さんになるティウィの家にこちらの親族が出向き、お父さんやおじさんたちと話しをして嫁にもらう会議をする・・・という儀式をしにデンパサールまでみんなで行きました。
娘の一人暮らしの準備も進めていて、なかなか落ち着かない毎日。

暇を見てちくちく仕上げているエルフ少女のお洋服、中に着る白いドレスが仕上がりました。
淡いピンクのリネンで作ったフード付きエルフコートは、アンティークレースのモチーフを根気良く縫い付けて仕上げる予定です。

明日も娘の用事でデンパサールに行くので、室内の照明ですが、写真をアップします。

b0161391_22163643.jpg

シンプルな白いコットンドレス。
b0161391_22170063.jpg
ちらりと見えるドロワーズのレースだけが飾りかな。コートが仕上がったら、名前も付けて、ブーツも作ってあげようと思います。
b0161391_22172083.jpg
芋虫の赤ちゃんが・・・残り一匹だけになってしまったので、5匹製作中。先ほど最終回で焼きあがって、あとはペイントをするだけです。
b0161391_22174151.jpg
今週の日曜日は、お兄ちゃんがまたもやイベントでジャカルタに出かけ、写真を送ってきました。
マーチングバンドの大学のコンテストがあって、その警備の係りだそうです。
お休みの日にはこんなことばかりですが、寮でごろごろしているよりは楽しそう。
b0161391_22181720.jpg
そして、この写真は、管制官のクラスメイトで、一番の親友イヴァンとの珍しいツーショット。イヴァンはマーチングバンドに入っています。
このイヴァンは、一年生に入ったときからクラスを纏めるリーダーシップがあって、とても穏やかな人格者で、息子がとても尊敬でき信頼できるやつだと初めて言った友人です。
b0161391_22190184.jpg

日曜日は、娘がお留守番をしてくれて、ワティおばあちゃんが行くことになって、主人の運転する車に、おばあちゃんと、コージの両親、ウィディアおじさんとライおばさん、私の5名でデンパサールに向かいました。
b0161391_22192117.jpg
2時間の道のり。コージの家で他の親戚たちと合流。ワイワイ賑やかなティータイムを過ごしてから、車に乗ってみんなでタマンアユンへ。
b0161391_22194514.jpg
バーユーのお嫁さんになるティウィの家で、お父さん達が嫁にもらう話し合いをする儀式ですから、お母さんやおばあちゃん達は和気藹々周りで雑談。私も楽しくティウィのお母さんたちとおしゃべりに夢中になって、スマホの電源が切れてせっかくの美味しいビュッフェ形式のランチを撮れませんでした。
b0161391_22202486.jpg
儀式も会食も終わってから、親戚一同まずまたコージの家で和んでいたら、女性軍がおばあちゃん2名を連れて生地屋に行くといいます。私も誘われて、コージのお姉ちゃんのニョマン・レスティニ大社長が運転する新車のフォードで生地屋へ。
コージのお兄さんの嫁、コマン・サランは大手の会社のマネージャーを勤め、コネで個人的なビジネスも成功しているお金持ちで、おばあちゃん達にクバヤの生地とサロンを一式買ってくれました。バーユーの結婚式のためです。
まあ楽しい、おばあちゃん達はちょっと疲れ気味でしたが喜んでいましたし、色を選ぶ嫁達も楽しい時間でした。
b0161391_22205702.jpg
お金持ちのコマンやニョマンは私にも買ってあげたくてうずうずしていましたが、どうも欲しいものが見つからず、どうしてもというならと・・・娘のために一枚アンティーク調の模様が美しいサロンを買ってもらいました。

b0161391_22213884.jpg
8月の末に3日間、家族が数年前から大変な準備をしているバーユーの結婚式があります。
親族の子供たちの世代で一番初めがこのバーユーの結婚。次は弟のウェダーか従兄のパンジーか、そしてその次は勇気かな・・という感じですから、親族もみなワクワクしています。
娘は来週辺りから下宿に引っ越す予定ですが、この結婚式には勿論参加。受付のお菓子とウェルカムドリンクを配る係りですね。
私たちはお客様をもてなすホスト・ホステス役ですね。
お兄ちゃんとパンジーは、学校の許可が出ればジャカルタから駆けつける予定です。

先週4日間という最短日数で、小鳥の妖精リンミア君も無事お迎え先に到着しました。8月は娘の一人暮らしや結婚式の準備もあって、なかなか落ち着く制作が出来ないかもしれませんので、まずはCocoちゃんの靴やエルフ少女のお洋服をこつこつ仕上げていくことにしましょう。


by ekadantaya | 2017-07-31 23:18 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://tirtagangg.exblog.jp/tb/27022561
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。