Selamat Hari Raya Nyepi 2017

今日は朝から道路には車もバイクも走っていなくて、小鳥の声と子供達の遊ぶ声だけが聞こえてくる静かなNYEPIの日。

昨日の晩は打ち上げ花火と共に、オゴオゴの山車が沢山練り歩き、お祈りを済ませてみんな静かな旧例の新年に入りました。

オゴオゴは人々の欲望や穢れや罪の象徴。オゴオゴの怪物に寺で祈りを捧げ、火葬場にもって行って焼く、という行事がニュピの前夜です。

b0161391_15215620.jpg
そして今日は、静かな静かな一日。外に出てもいけないし、電気や火を使ってはいけないし、車やバイクもだめ。
バリ島はこの一日、本当に天国のように美しい島になります。

でも、好きなことをしてよいのですから、娘は羊毛フェルトをして遊び、私はお人形を仕上げました。

ちいさ~~~~い、小人さんの男の子です。
名前は、NYEPIにちなんで、ニェピでいいわね。本当にはニュピと読むのですが、字のとおりに、ニェピ君にしましょう。

b0161391_15490349.jpg
この子は本当に小さくて、13cmです。
b0161391_15434804.jpg
でもお顔がやけに、しっかり落ち着いているから、小人さんの少年ですが、中学生くらいかしら。
b0161391_15453689.jpg

b0161391_15364968.jpg

b0161391_15475010.jpg
お洋服は、また明日からね。
b0161391_15414965.jpg
他の妖精達と比べると小さいのが良く分かります。
b0161391_16025289.jpg

こうするともっとはっきり。やっと少し賑やかになってきたわね。
b0161391_16060418.jpg
今日まで息子の休暇やニュピの準備の勤労奉仕で毎日忙しくしていましたが、やっと明日からは落ち着いて家事も人形製作もできそうです。
10日間のお寺での供え物作り。途中お腹を壊して2日ほどお休みしましたが、今回もしっかり人々の中で泳いできました。


b0161391_15141964.jpg
b0161391_15145626.jpg

b0161391_15153880.jpg

b0161391_15162550.jpg

b0161391_15164556.jpg

b0161391_15175352.jpg

b0161391_15182521.jpg

b0161391_15184989.jpg

b0161391_15192654.jpg
お寺での儀式の前日は朝から大雨。それでも近隣の寺へ分担して供え物を持って祈りに行き、私もお祈りして来ました。
b0161391_15195963.jpg

b0161391_15202255.jpg
儀式の当日は夕方から寺に行く予定でしたが、家の前でオゴオゴを見たいのと、もう飽きちゃったのと・・・・おばあちゃんも許可をくれましたので、ニュピ前夜からもうリラックス。
b0161391_15205092.jpg
お兄ちゃんは、23日の朝、空港に送ってきました。
新しい制服に変わって、パイロット風の制服だったのに、ベレー帽のなんだか森林警備隊みたいな制服に嘆きながら、25日にはジャカルタからバリ島経由でスンバワ島のビマの空港に3ヶ月の研修に出かけました。
b0161391_15325806.jpg
3ヶ月、新しい経験、沢山吸い取って、また大きくなって帰って来てね。
娘もあと少しで大事な共通一次みたいな国家試験があって、推薦入学が第一希望の大学なので、ドキドキしながら猛勉強です。

今年は娘が大学に入ったら、私の友達がシノちゃんだけになちゃう。
いやいや、お人形達がいましたっけね。
b0161391_15343145.jpg
子供達みんな、明日に向かって頑張れ!
大人たちは愛しい今を大切にしながら、できるだけの事をして、地球の健康と平和を守っていくことができますように。
























by ekadantaya | 2017-03-28 16:22 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://tirtagangg.exblog.jp/tb/26749949
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。