ニュピの祭りの準備始まる。自然光で取り直した写真。

今日は寺へニュピの祭りのための供え物つくり初日。朝8時に出かけ、11時半に帰ってきました。
朝の5時に3日に一度の村の市へ買い物に出かけ、朝食用のサフランライスのお弁当を3つ、そしてお肉と野菜を買いました。帰って来てそのまま鶏肉団子のサユールヒジャウスープを作り、お昼の準備もオッケー。
昨日からえさを食べず、具合が悪かったシノのために、買ってきたばかりの鳥レバーを茹でて、ミルクも用意しました。
シノに手で食べさせてみたら、どんどん食べるので、安心。シャワーを浴び、クバヤとサロンを着てナイフと椰子の葉っぱの束を持って、寺に行きました。
久しぶりに揃った同じ区域の主婦達はまあクラスメイトみたいで、半年に一回くらいこの区域の順番が回ってくるので、みんな忙しいけど楽しみにして10日間一緒に供え物を作ります。
ニコニコ賑やかに口も動き手も動きっぱなしの半日。楽しかったです。
b0161391_21040314.jpg
今日作ったのは数種類の供え物の入れ物や受け皿。全て椰子の葉っぱを竹ひごで止めて作ります。だからナイフは必需品。明日はいよいよ、供え物のメイン、聖なるお菓子細工作りです。楽しみ~~。

午後からは、Calenelちゃんのしたまつげと眉毛を繊細な極細の筆で仕上げたので、まだ日があるうちに自然光で写真を撮りました。

b0161391_20555742.jpg

b0161391_20580081.jpg

b0161391_20583481.jpg
微妙に八の字眉に片方がなっていますが、またあとで調節するとして、この目元が一番つぼにはまった実感があります。
b0161391_20591239.jpg
では、お洋服のデザインを真剣に考えましょう。
b0161391_20594616.jpg
妖精達のドレス。やっぱり自然光の写真でないと。
b0161391_21002127.jpg

b0161391_21010243.jpg

b0161391_21012019.jpg
ff
今日はエルマちゃんのドライフラワーを使った花冠が仕上がって、今ボンドの乾燥を待っているところ。
赤毛ちゃんは白いバラの花の髪飾りを作ってあげようと思います。
b0161391_21015753.jpg

b0161391_21025434.jpg

b0161391_21032090.jpg
雷を怖がって、娘の部屋に隠れていますが、シノはすっかり元気になったみたい。
明日はお兄ちゃんもデンパサールから帰って来ます。
休暇は残り3日間となりました。

明日の夕方は主人と一緒に車に乗って、息子を迎えに行こうかな。



















by ekadantaya | 2017-03-19 21:29 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://tirtagangg.exblog.jp/tb/26729734
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。