息子の休暇とニュピの準備でお人形制作がほぼストップ。

日曜日に、息子がジャカルタから帰ってきました。今回はちょっと短い休暇で、23日まで。
息子にくっついて、デンパサールのおじさんの孫、ボンユウがテスト休暇で3日間一緒に休日を過ごすことになり、賑やかで楽しい数日間を過ごしていました。
家事は3倍に増え、お人形を作る時間が殆ど取れず・・・でしたが、それでもほんの少し進めました。
Calenelちゃんのお顔と髪型。お顔はますます田舎娘風に・・・野暮ったくなったかもしれません・・
髪型も後ろの部分をお下げにして、ますます田舎娘っぽく・・・。ホビットの女の子みたいな、そんな感じになってきました。

b0161391_21435789.jpg

b0161391_21443979.jpg
b0161391_21494469.jpg
b0161391_21470565.jpg
ドレスはなんとなあく、イメージが沸いてきています。
b0161391_21513470.jpg
赤毛の妖精ちゃんにはまだ名前がないのですが、髪の毛を巻きなおして首のホールをもう一度調整しました。
b0161391_21535668.jpg
この小さな子はエルマちゃん。エルマちゃんはすでに花冠が作りかけてあります。ドレスのイメージもほぼ確定。
b0161391_21543408.jpg
少しづつ、進めていくから、気長に待っててね。まずはお兄ちゃんの休暇が終わって、ニュピが過ぎるまでは、本当に今月は大忙し。
b0161391_21551777.jpg
Cocoちゃんはお気に入りの道具箪笥の上に座ってます。
b0161391_21574347.jpg
髪の毛が乱れないようにかぶせてあるのはアンティークのレースの付け襟。色が白くてほっぺや鼻の頭が赤いから、Cocoちゃんを見ていると寒い国を連想します。あったかいカーディガンが編めたらなあ・・・。
b0161391_22012444.jpg

ところで、勇気兄ちゃんとの休日は、まずサヌールの日本料理のレストランから始まりました。
お寿司に茶碗蒸し、カツどん、焼き鳥盛り合わせ、魚フライ、秋刀魚の塩焼き・・・味噌汁に胡麻和え・・山ほどの量を、小学4年生のボンユウは見事に平らげ・・・初めての寿司も迷いなくお口に放り込み・・・
b0161391_22031693.jpg
ホイップクリームを盛り付ける係りが今外出中で、と、アイスクリームの量を倍にしますというウェイトレスが持ってきたのはデザートのパフェ。
これも完食。ボンユウと勇気のお腹は丁度同じ容量のようです。
b0161391_22053733.jpg
家に到着するとすぐに、お正月にニンニンが持って来てくれたお土産のガンプラを作り始める勇気。
ボンユウは趣味の粘土。
b0161391_22080491.jpg
硬くなった油粘土で、何でも作ってしまうボンユウ。
b0161391_22083782.jpg
ドラゴンと、豆粒みたいな騎士をあっという間に製作。
b0161391_22090201.jpg
勇気はせっかくのガンプラを2時間で台座まで完成させ、2個目もジャスト2時間で、夕食のあとに完成させました。
b0161391_22100425.jpg
そして、ここからが、勇気が取った写真。大きく見えますね。黒い細い線はカッターで溝を掘り、アクリル絵の具で黒く色を付けています。値段の高い大きなガンプラがそうなっているんだとか。
b0161391_22105521.jpg

b0161391_22123392.jpg

b0161391_22133092.jpg

b0161391_22142698.jpg
44
でもココからが私の取ったリアリズムな写真。
むむ、なんだこの危ない沼は??
b0161391_22150338.jpg
小針君が持って来てくれたゴールデンカレーです。
b0161391_22153468.jpg
勇気が2年間かけて完成させたアイアンマン。プラスティックのプリペイドカードを何十枚も使い、切り取ってパーツを自分で作って組み立てたアイアンマンは、私にとってある種の生命を持っているように見えます。
人間というよりは、ミイラとか、そんな感じの生命体なのですけど。
b0161391_22163284.jpg
むむ、不思議な飲み物が・・・・
b0161391_22170137.jpg
これはこちらでダルマンと呼ばれる素晴らしい飲み物。クロロフィルそのものを柔らかなゼリーのように固めて、椰子砂糖を入れたココナツミルクで飲む最高に体に良いデザートです。
b0161391_22172810.jpg
君達君達、喧嘩しちゃだめだよ~~~。アイアンマンは優しそう。ガンプラはやっぱり、ロボットにしか見えない。
でも、勇気は卒業して管制官になり、いつかお給料をもらうようになったら、ガンプラのでっかいやつを買う、という目標が出来たようです。アイアンマンをもう一度作ることはきっと一生のうちに二度とはないでしょうから、大事にしなくちゃね。
こちらでもガンプラは大人気のようで、中学時代に友人ではまっている子がいたらしく、勇気は欲しいけど買えないから、プラスティックカードで作ることにしたのだと憎らしいことを言っています。
b0161391_22180278.jpg
帰ったその日にオトナンという半年に一度のバリ暦の誕生日のお祈りをした勇気。
航空大学管制官学科の2年生になった勇気は、この休暇が終わって大学に戻るとすぐに、初めての研修に出かけます。
ロンボク島の隣の小さな島、ビマの管制塔に3ヶ月間の研修です。
b0161391_22185977.jpg
週末は、デンパサールの医者のおじさんの家にとまりに行く予定の勇気。目の検査と歯の治療、そしてデンパサールの医科大学にいるガールフレンドと日曜日にデートするのが目的。

今年の8月24日にはもう20歳になるのだから、なんでもしっかり頑張っておくれ。






























by ekadantaya | 2017-03-16 23:16 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://tirtagangg.exblog.jp/tb/26723547
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。