Cocoちゃん、仕事始め。忍君の素敵な誕生日。

元旦に、息子はジャカルタの大学に戻って、入れ替わりにいらした藤田家との素敵なお正月も8日に終了、
昨日から、仕事始め。腕の部分の各パーツが焼きあがり、球体も含めて水ヤスリで形を整え終わったところで、ちょっと休息、ブログアップ。
細かい修正をして、午後からヒートペイントで彩色します。


b0161391_10511223.jpg
Cocoちゃんは、胸の部分と繋いで、眉毛の下の部分を少し書き足すつもりで、鉛筆で薄く下書きをしてみたところです。
Facebookにお人形の写真を載せるようになって、世界中のDoll好きな方々が友達申請をしてくるので、まあいいかしらねと受け入れていたら、上限の5000人がもうすぐ。5000人になると、色々と面倒なこともあるようですので、どうしようかしら・・・。私は画像をアップするので精一杯で、Facebookでお友達を作る気持ちはまったくないのですが、感想をすぐに頂くことができるのはちょっと意味を感じています。Cocoちゃんのお顔をアップした時に、550を超えるLikeと沢山のコメントを頂いたのですが、その中に、3名ほど、悲しそうな幸せそうでないお顔だという感想がありました。
私はまったくCocoちゃんに不幸せで悲しそうな気持ちの表現を感じていませんでしたので、驚いて、Cocoちゃんのお顔の中の何がその方々にそう感じさせるのかを考えて見ました。
笑っていない、まじめな顔の子供は、時々不思議な威厳を感じさせたり、様々な喜怒哀楽から遠い、まるで菩薩のような超越したお顔をしていると感じます。
そういうお顔を私は人形にしています。子供の、本当の真顔。笑っていない、でも泣いていないし、ただまじめなお顔をしている子供です。お澄ましなのかもしれないし、次に笑い出すところかもしれないし、すねるのかも知れず、泣き出すかもしれない、真顔の子供。

Cocoちゃんは眉毛がちょっと細くて三角で、怒ったような困ったような、感情がちょっとあったので、眉毛を丸いカーブで下げてみたのが、悲しそうな泣きそうな感情を移したのかもしれませんね。

なので、もう少しぼさぼさな感じの、自然な眉毛にしてみようと思い、鉛筆で下書きをしてみました。

Cocoちゃんは、私にはしっかりした自己を持つ、勇気のある愛情深い女の子である気がします。動物達が大好きで、小さな生き物を大事に守ろうとするような、お友達が転んだら必ず一番先に駆けつけるような、そんな女の子。

では、まずお膝の上で写真を撮ってみました。髪の毛は後ろをもう少し短くカットしたいな。お洋服が仕上がってから髪の毛の長さを決めることにしましょう。

b0161391_10524348.jpg

b0161391_10533014.jpg

b0161391_10535433.jpg

b0161391_10542247.jpg

b0161391_10544564.jpg

b0161391_10550987.jpg

光の当たり具合で、表情が大きく変化します。
b0161391_10571702.jpg

b0161391_10575922.jpg
眉毛の下の部分、腕が繋がってから書き加えましょう。
b0161391_10583956.jpg

b0161391_10590788.jpg

藤田家と我が家はもう20年以上のお付き合い。勇気が生まれる前からのお付き合いになります。
素敵な晃平さんと里加子さんご夫妻の所に降りてきた天使、忍くんもすくすく育ってもう13歳!
身長が背の高いパパを超えそうに伸びてしまいましたが、まだ中学1年生。

ウブドのIBAから帰って来て、ジャヌールのご馳走ははるかに美味しい、と観光地のレストランのお食事には懲り懲りした様子でしたが、素敵なホテルでゆっくりお休み出来た感じ。
翌日は、お父さんは丘でビールを飲みながらギターの練習、忍くんと里加子さん、そして私は丘を歩いて降りて、ティルタガンガの王様の湧き水プールへ泳ぎに行きました。

ティルタガンガの水の宮殿には丘を歩いて降りて5分で到着。
入り口近くの店で、とっても大きなニシキヘビと一緒に写真を撮らせてくれますが、怖いので小さい蛇の方をお願いしてパチリ。

b0161391_11001536.jpg
ものすごく可愛いフクロウの子供が3匹いました。忍君ハリーポッターみたい!
b0161391_11005534.jpg
イグアナは、とっても綺麗!背中のとげとげは撫でると柔らかいことをはじめて知りました。蛇もイグアナも皮膚は乾いていて、冷たくはなく、ちょっと革のソファって感じがしました。
b0161391_11012392.jpg

1月7日は忍君のお誕生日。ニョマンスディのガイドで、藤田家は初詣に、バリ最古の聖山ランプーヤンへ。片道1時間半くらいかかる、きつい上り坂も、元気な忍君とヨガの先生である里加子さんは苦もなく登りきり、お父さんはちょっと翌日筋肉痛でした。
私と娘と息子はまだ登ったことのないランプーヤン山。3月に息子が帰ってきたら、頑張って登ってお祈りしてくるつもりです!
b0161391_11020719.jpg
その日の夕方、丘の上で忍君のお誕生日会を3人くらいの近所の子を呼んでやろうと思っていましたら・・・
きちんとお風呂に入って、髪の毛も撫で付けて、お揃いの赤い服を着て沢山の子供達がやってきました・・・・!!いつものお絵かきの仲間達だわ!昨日誕生会のうわさが広がったのね。まあいいか、昨日注文したケーキはちょっと小さめだけど、薄くきれば大丈夫。
ではまず忍君と記念写真。
b0161391_11033984.jpg
用意する間にみんなでサンダル投げ(缶切りと同じルールの遊び)をして、忍君も一緒に、大きなお兄ちゃんたちも遊びました。
b0161391_11042726.jpg
それでは、まずインドネシアのお誕生日の歌、そして英語のハッピーバースデー・・・ニンニン、お誕生日おめでとう!
b0161391_11051132.jpg
ろうそくを元気に吹き消す忍君。
b0161391_11062944.jpg
どうしてなの???素晴らしい手作りのプレゼントまで用意して来た子供達!!まるで魔法みたいな時間・・・・!!
子供ってどうしてこんなに素敵なのかしら????感動でボーっとしてしまう私。箱の中には素敵な絵がいっぱい入っていました。
b0161391_11070649.jpg
ケーキカットです。娘の絵美が去年発見したパテシェが田舎町にオンラインのケーキショップを作っていました。
オンラインでケーキのデザインを選び、ちゃんと忍君お誕生日おめでとうとチョコレートのプレートに書いてもらい、トロピカルフルーツが飾られたチョコレートケーキ、ネットで注文し、この日の午後に主人が受け取りに行ってきました。
このお味は、子供達が大好きなお味。今度はもう一回り大きなケーキを注文しましょうね。お客様が何人来ても大丈夫なように。
この後も6名ほど遅れてきましたが、飲み物もお菓子も丁度ぎりぎり間に合って、無事に素敵なお誕生会が終わりました。
b0161391_11073480.jpg
ディナーは、ジャヌールが腕によりをかけて作ったご馳走。スペアリブのスパイス煮込みや椰子の花の皮で包み焼きにした地鶏やアヒルの丸焼き・・・・食べ終わった後忍君は、どうも胸がいっぱいで・・などと言いながらお部屋に戻り、早く眠ってしまいました。
その後は、大人たちのパーティー。飲みながら食べながらおしゃべりしながら、ゲンジェの宴で始まり・・・・
b0161391_11084820.jpg
晃平さんとダダプのギター、インドネシアポップから、ビマと晃平さんのプロ級のセッションまで延々と素晴らしいコンサートが続いて・・気が付けば酔っ払った人々が帰り始めて、真夜中に。その晩は土曜日なので、娘の了解を得て、私も丘の宿に泊まりました。久しぶりに眠った宿の部屋は素晴らしい寝心地で・・・写真を撮ったのですがまたそれは今度ご紹介します。
b0161391_11101689.jpg
翌日の朝は日曜日。子供達と約束しているお絵かき初めの日。8時からといったのに、子供達は7時に来ました。せっかくジャヌールが私に作ってくれたジャッフルもそこそこにして、私も急いで丘の上に家に。
b0161391_11122011.jpg
ものもいわずに描きはじめる子供達。忍君に手伝ってもらって画用紙を配りました。
b0161391_11125777.jpg
迷いもせずに描きはじめている小さい子供達・・・。忍君はもう中学生なので迷ってます。
b0161391_11132851.jpg
うう~ん、何を描こうかな~~~~~~
b0161391_11141296.jpg
そこへ現れたのは、同じ年のワヤン・アディ・スチプタ。一緒にセッションで描いて見たら、との私の提案に、すかさず、花を描こう、とワヤンが言いました。忍君はちょっと小さい紙に下書きをしてみてから、ワヤンが向こうから描き始めているのを見て、大きさを揃えて描き始めました。ワヤンは赤い花、忍君は白い花。
b0161391_11144114.jpg
クレヨンを色を混ぜたり、グラデーションでどんどん自由に描いてゆくワヤンに、忍君もだんだん自由にのびのび線を描くようになって来ました。
b0161391_11150367.jpg
二人とも一言もしゃべらないのに凄く楽しそうです。
b0161391_11154117.jpg
3歳のヨガまで、集中してますね~~~。こういうときの子供達の様子をみると、私はいつも尊敬してしまうくらいに真剣です。
b0161391_11162891.jpg
図鑑を見ながら、今日もまた素晴らしい生き生きした命を紙に描いていくナディ。
b0161391_11164867.jpg
小さな子供達と集まってきた妖精達のきらきらしたオーラで、丘がいっぱいになる時間。
b0161391_11171389.jpg
交じり合う、というワヤンのアイデアで、赤い花と白い花、ワヤンと忍君の世界が一つになりました。本当に美しい絵!!
b0161391_11175601.jpg
小さな子供達は描き終わると丘を駆け下りて帰っていきました。
b0161391_11182442.jpg
この二人の心にはとっても素敵な結びつきが出来たみたいです。
b0161391_11185800.jpg
後から来た大きな子供達と一緒に、とっても小さな弟達も来て、記念写真。
b0161391_11192580.jpg
この絵は向きが不確かなので、1ヶ月ごとに向きを変えて飾って下さい、という忍君のお言葉に甘えて、丘の家に額に入れて飾ることにしました。
b0161391_11200704.jpg
忍君、素敵な13歳の始まり、おめでとう!楽しい時間をみんなにくれてありがとう。
また来年も来てね!
b0161391_11210271.jpg
今日から学校に行っているはずの忍君。
お互いまた一年、頑張りましょう!








































by ekadantaya | 2017-01-10 12:45 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://tirtagangg.exblog.jp/tb/26545274
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。