お休みの途中ですが、隙を見てCocoちゃんをちょっと進める。


今年も残すところ4日となり、息子の休暇も元旦まで。
元旦にはニンニン一家がやってくるので、8日までお人形作りのお仕事はお休みにしようと思っていたのですが、今日はCocoちゃんを少し進めました。
お人形制作をお休みにして休暇をとっているのではなく、息子が帰って来て家族が休みに入るといつもの3倍家事が増え、忙しくて作る暇がない、というのが正しいです。でも、昨日から学校も始まり、娘も主人もいつもどおりの生活が始まりまして、息子だけゴロゴロしているので、ちょっと隙が捉えられました。

前から後で仕上げようと思っていた眉毛の形、そしてお顔のペイントの仕上げをして、お顔にあわせてボディのラフスケッチ、球体の大きさを決め、発泡スチロールをカットして紙やすりで整え、球体の芯を作りました。

Cocoちゃんの眉毛は、初めはちょっと角ばっていて、尻上がりで、ちょっときついような、怒ったような、文句が言いたいような、そんなお顔でしたが、この微妙なカーブにしたら、もっと沢山の表情をするようになりました。

b0161391_16495927.jpg
お顔の赤みも少し足して、鼻の下や目の下もほんのり赤く、北風の中を歩いてきたみたいにしました。
Cocoちゃんは白いサーニットも混ぜているので、いつもよりとても色の白い子です。
マクロレンズでアップに写してみましたら頬に白い筋がでているので、修正しなくては。
b0161391_16505416.jpg

b0161391_16510905.jpg

b0161391_16512679.jpg
発泡スチロールのボールをアルミホイルで包み、椰子の葉の芯を乾かした竹ひごのようなリディというもので一つずつ串刺しにします。
そして、丁度良く左右同じ大きさになるように粘土でくるみ、間接部分になる球体を焼きます。
b0161391_16515407.jpg
それから、ボディの各部分になりますが、まずは胸の部分と、両腕。
これはまた少しずつ、時間の取れるときに作っていきましょう。

ア、忘れないうちにほっぺの白い筋を修正しておかなくては。







by ekadantaya | 2016-12-28 17:18 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://tirtagangg.exblog.jp/tb/26510296
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。