家族の年末休暇。ママは3割り増しの忙しさ。

17日のお昼、ジャカルタからお兄ちゃんが帰って来て、我が家の年末休暇が始まりました。
今年は、サヌールのメインロードに近い場所で、ペット同伴可のヴィラを見つけました。
2日間のサヌールの休日、家族揃って楽しんできました。

b0161391_22055645.jpg

b0161391_22062847.jpg
2ベッドルームでリビングキッチンとプール付きの新しいヴィラで、とってもリーズナブルなお値段。一泊1250000RP ですから、日本円にして1万円ちょっと。でも朝食はつきませんし、エキストラベッドもなしで、大人4人まで宿泊でき、ペットも無料で泊まれます。我が家はそこが一番大事な選択ポイント。シノちゃんが泊まれるヴィラでなければね。
b0161391_22372710.jpg
お部屋は1階を女子用(私と娘、そしてシノ)2階を男子用(パパとお兄ちゃん)にしました。
b0161391_22071138.jpg
お湯もたっぷり出るシャワーですが、おしゃれなバスタブにお湯を張ったら、お湯の色が茶色い。底に砂のようなものがたまる・・・。アバビ村の澄み切った飲める水道水とは文字通り雲泥の差だわね。この辺りでは、歯磨きも飲料水使用をお勧めします。
b0161391_22074068.jpg
部屋は快適。寝心地の良い清潔なベッドと、新しいエアコン、テレビも衛星放送のNHKが見られ、WIFIでインターネットもサクサク繋がる。
b0161391_22082067.jpg
シノちゃんはもう好き放題。
b0161391_22085548.jpg
プールのせいで、歩く時に気をつけないと落ちてしまうほど狭い通路なので、小さい子供連れには向かないと思います。
泳ぐにはちょっと狭いけど、何回も往復すれば、運動になります。
b0161391_22103999.jpg
歩いて5分ほどでメインロードに出ます。
暑いので、ジェラートを食べながら。
b0161391_22114633.jpg
日曜日しか開かない観光客用のマーケットが開いていて、ジャワ料理のスナックを買いました。
b0161391_22122775.jpg
この日のランチは、これで十分。ツナの入ったちまきや、シュウマイ、春巻き。
b0161391_22151980.jpg
夕方はサヌールの海岸へ。

b0161391_22130807.jpg

b0161391_22181135.jpg

b0161391_22194341.jpg

b0161391_22200647.jpg

b0161391_22204589.jpg




b0161391_22145265.jpg
美味しくてリーズナブルな浜焼きの店。
b0161391_22165709.jpg

b0161391_22163883.jpg
席に座ったとたんの花火で歓迎してくれたのは偶然かしら。

b0161391_22211760.jpg
来てびっくり。

b0161391_22213931.jpg
豪華な内容。蟹、ロブスター、えび、イカ、白身の魚の炭火焼、2種類のサンバル付き。ぺチェルもついてます。

b0161391_22221975.jpg
焼きたての新鮮なシーフードをおなかいっぱい・・・主人がビンタンビールと私がレモンビール、そして子供達がソフトドリンク。野菜料理が2品とご飯4皿。
b0161391_22224459.jpg
砂浜の上のテーブルで・・・・濃紺の海を見ながら・・・感激している家族の中にスマホで漫画を読み続けている奴がいる。
b0161391_22233331.jpg
主人が撮ったピンボケの素敵な母子写真。息子がヤギ科の動物耳で、私が美人に見えるわ。

b0161391_22240346.jpg
近所の子供達が学校の休みにやっているバイトだろうけれど、ガムランとバロンの真似をして、寄付を強請していました。
何のための寄付?と突っ込みたかったけど、可愛いからまあいいか。

b0161391_22244752.jpg

b0161391_22250481.jpg
お会計の時にびっくり。安すぎる!また来ようね。
b0161391_22255853.jpg
シノは一年に一回のヴィラではベッドの上に寝ることに決めているらしい。
家では、私のベッドの下に寝ています。
b0161391_22262457.jpg
どこででも、家族といれば、ママは忙しい。

b0161391_22270951.jpg
朝食は全て持ってきた材料で2日間手作り。
チーズとベーコンのジャッフル(ホットサンド)、生ソーセージのソテー、ベーコンスクランブルエッグ、コーンスープ(これは日本からもってきた即席)、ドラゴンフルーツ、マンゴーオレンジ、パパイヤ、イチゴのヨーグルトと生クリームがけ。コーヒーでも紅茶でも、日本茶でも。そしてミルクでもどーぞご自由に。
b0161391_22293353.jpg

b0161391_22280803.jpg

b0161391_22312507.jpg
歩いて5分の最短距離で何度も通った日本料理店「kokoya」。

b0161391_22322751.jpg
リーズナブルなメニューはお弁当。中身は数種類あって、36000ルピア。300円ほどです。
b0161391_22335586.jpg

さて、2日間のサヌールの休日はとっても快適で、ゆっくり出来ました。落ち着いていて便利なサヌールの町は、大人の休日には最高です。


アバビ村に帰ると、雨ばかりで、洗濯物に数日手こずりました。アイロンを1日2時間はきつい。
それでも昨日からお日様が頑張ってと応援してくれるようになって、なんとか片付きました。

そして、今日はクリスマスのパーティーのために町のスーパーマーケットに買い物に行きました。


b0161391_22350124.jpg

b0161391_22354117.jpg

b0161391_22364552.jpg

明後日23日にオーストラリアからキムとメラニーの母子が来ます。
25日には丘で、小さい子供達も呼んで、クリスマスの会をしよう、と計画しています。
私は大きめのケーキを作る予定です。
そして早くも、息子と私は1キロ、娘は2キロ、体重が増えてしまいました。明日から本気でセーブしないと!!

それでは、皆様も、素敵なクリスマスをお過ごし下さい。

Merry X’mas 2016 072.gif



































by ekadantaya | 2016-12-22 00:57 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://tirtagangg.exblog.jp/tb/26493629
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。