すずめちゃんの靴。上部がやっと出来てきました。

すずめちゃんのお靴、大変に難航しておりました。

3回作り直し、ようやく上部が今日完成間近。

最初は革が硬質すぎて、伸びないことと、型紙を小さくしすぎたことで失敗。
2度目は赤い革を使って上部を製作しましたが、デザインも仕上がり具合も満足せずボツ。
3度目にこの革とデザインで挑戦。ようやく、気に入りました。

いつも一回きりで、型紙は作るたびに捨ててしまうのですが、今回は木型と一緒にしまっておこう。

b0161391_1018584.jpg

今日中に、SUZUMEに似合う可愛い靴が完成することを願いながら、まずちょっと一息。
b0161391_10182341.jpg

ブログアップしてから、作業の続きをはじめましょう。

さて、週末は息子がLINEで写真を送って来ました。
ジャカルタで、運輸大臣の歓送迎式展へ、剣を持ってお出迎えするという役割が、運輸省系列の大学の学生達。
大学では、行進専門のクラブに入っているので、(ブラスバンドはもっと練習が激しいので選ばず)こういう役割になります。ロンドンの動かない近衛兵にも似た、立ちっぱなしの役割。
写真は、友人達と。一番色が白くて、ズボンの丈がなぜだかつんつるてんなのが、勇気グリアワンです。
b0161391_10194679.jpg
またほっぺが少しふっくらして、日本のおじいちゃんにそっくりになってきた。
b0161391_1020392.jpg
b0161391_10202551.jpg
b0161391_10204810.jpg

運輸大臣Jonan さんが美しい御夫人と手を繋いで入ってきました。素晴らしい大臣だったのですが、だからかな、急に移動させられてしまうことに・・・。
b0161391_102251.jpg

8月17日の独立記念日に向かって、バリ島もインドネシア中の学校や会社、全ての機関がパレードの行進の練習をしています。
勿論、息子達の大学は華やかな行事を控え、来る日も来る日も激しい練習・・・土日に休む暇もないようです。
17日が終わると、今度は9月8日の運輸省の大学の合同卒業式があって、今年は航空大学が会場になることになり、またまたその式典の為の練習・・・。勉強する間があるのかしらね。
それにしてもまずは、新しくズボンを注文する方がいいんじゃないかな??
b0161391_10222650.jpg


それでは、私も・・・靴の仕上げを頑張ります。

by ekadantaya | 2016-08-09 11:15 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://tirtagangg.exblog.jp/tb/26093203
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。