マニス・クニンガン。UTENAちゃんの革ボディ完成。

昨日、クニンガンの祭日が終わり、今日はマニス・クニンガン。
祭日の忙しさから日常に移る前にゆっくりとした休日を過ごす日。

b0161391_1312773.jpg

b0161391_1314680.jpg


私はいつものように朝5時に起きて、朝食の支度を済ませ、庭掃除をして、部屋に箒もかけ終わり、シノも娘も主人も朝食を食べ終わってから、洗濯物を干します。
そして、まだ学校がお休みなので、主人は丘へキノコを取りに出かけ、娘は友人の家に宿題をしに出かけ、
私はじっくりと、うてなちゃんと向き合う時間です。
ウテナちゃんのお顔は眉毛と唇にアクリル絵の具で線描を施し、朝日の中で写真を取りました。
b0161391_1333483.jpg
b0161391_134910.jpg
b0161391_1342932.jpg

b0161391_1352850.jpg

昨日苦労して作った最初の革ボディが微妙に幅が狭く長さが長すぎるという失敗作になり、夜なべをして作り直した革のボディを繋げて・・・写真を撮りましたのでアップします。
UTENAちゃんは、こんな子になりました。身長はやっぱり40cm。
b0161391_1355815.jpg
b0161391_1361918.jpg
b0161391_1364798.jpg
b0161391_1371452.jpg
b0161391_1381578.jpg
b0161391_138314.jpg

あまりパンパンに綿を入れずに、少しくったりとするくらいで、お尻にはずっしりガラスペレットを入れてあるので、くったりと眠った子供の柔らかさが出ます。
b0161391_139560.jpg
b0161391_1393726.jpg

b0161391_1395268.jpg

b0161391_13104630.jpg

写真を撮っているうちに、胸の部分が少し大きすぎ、厚みがありすぎることが分かったので、修正することにしました。首の受け皿の部分も、もう少し調節をして、ほんの数ミリ浅くしたり、眉毛はもう少しぼやけた柔らかい感じになるようにもう一度ヒートペイントを重ねてみよう・・・などと、細部の調整をしながら、今日仕上げてあげるつもりです。

UTENAちゃんが仕上がったら、ドロワーズから作り始め、ドレスは少し時間をかけてデザインしてみましょう。

そうそう、花のうてなみたいな、アタの籠ベッドに、もう少し大きなクッションを作って、ベッドも用意してあげましょう。
その中には・・・やはり小さな眠ったお友達も何匹か・・・。

来月9日はバリ島の旧暦の新年、ニュピがやってきます。
例年のごとく、近所の子供達はニュピ前夜に練り歩く張子の怪獣オゴオゴを製作中。

私のUTENAちゃんは、ニュピの前には日本に向かって飛んでいけますように・・・。できれば、息子の帰る5日までには。


*本日から承認制でコメント欄を開きました。
ご意見・ご質問等ございましたらお書きください。
I open the comments section in the approval system from today.
Please write if you have any questions or comments.

by ekadantaya | 2016-02-21 13:34 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://tirtagangg.exblog.jp/tb/25378715
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 自由猫 at 2016-02-24 16:34 x
はじめまして。
いつも、夢のように美しい愛らしいお人形さんたちに癒されています♪
素敵な作品を拝見させていただけて、心より感謝しております。
Commented by ekadantaya at 2016-02-25 10:39
はじめまして、自由猫さま。こちらこそ、ブログを見ていただき、暖かなコメントをいただきまして、ありがとうございます。
田舎の主婦の多忙さから、更新がなかなか出来ないこともありますが、出来る限りお人形の製作記録を続けて行きたいと思います。どうぞお時間のあるときに見に来てください。