New faces

新しいお顔が二つ、生まれてきました。
水やすりであらかた整えただけの段階ですが、彩色の前にアップしておこう。

始めは、エルフの女の子。久しぶりにアクアマリンのような薄いブルーアイを使ってみました・・・。どんな子になるだろう・・。

New faces_b0161391_18542110.jpg

二人目は、小さな妖精の子。少し神経質な男の子なのか少し個性的な女の子になるのか・・まだ分かりません。
New faces_b0161391_1855374.jpg

この子達は、お顔を仕上げたら、今週は色々なサイズのお顔をもう少し作りたいと思います。
New faces_b0161391_1856173.jpg


丘の上の家へ、今朝主人とシノをつれて掃除に行きました。
New faces_b0161391_18573897.jpg
先週窓はぴかぴかに磨いたし、床も磨いてあるから、ちょっと箒をかけるだけ。
New faces_b0161391_185845100.jpg
テラスの修理や、窓枠のニスやペンキ塗り、屋根の外回りの仕上げ、キッチンの流し台、小さな門、まだまだですが、今週水曜日から大工さんたちの仕事がやっと再開します。今日まで母寺の儀式の準備で、村の大工は仕事が休みでした。
New faces_b0161391_18594754.jpg

そして、来週はまた村の大きな儀式のために勤労奉仕の役割が回ってくるので、1週間は主婦達と寺で供え物作りの仕事。そして儀式が終わると、この島最大の祭日、ガルンガンがやってきます。
親戚一堂集まって、仕事も勉強もする暇はなくなる!

その前に、出来る限り落ち着いた時間でお顔を作っておこうと思うのです。

カムパネルラ 君は、週明け早々に出発できるようにお支度を終えて箱の中。
New faces_b0161391_192428.jpg

出生カードを作っていたときに、ふと、カムパネルラという名前はどうもイタリア語みたいな気がして、調べてみたら・・・カムパネルラ= Campanella =釣鐘水仙 という名前の意味まで判明いたしました。
宮沢賢治は、イタリア語でこんなに素敵な花の名前をつけたのです・・・。
New faces_b0161391_1924497.jpg
New faces_b0161391_1932019.jpg
New faces_b0161391_1935048.jpg

このお花が、カムパネルラ君の優しいイメージそのものに思えて・・・ちょっと感動。

by ekadantaya | 2016-01-24 19:24 | Trackback | Comments(0)