外に出るたび思う、やはり楽しいアバビ村。

土曜日の午後、娘が学校から帰ってから、主人に送ってもらってサヌールへ。
オーストラリアに帰国中のピーターの留守宅に滞在しているセリーと週末を過ごすことになりました。

外に出るたび思う、やはり楽しいアバビ村。_b0161391_7563063.jpg
外に出るたび思う、やはり楽しいアバビ村。_b0161391_7571381.jpg

外に出るたび思う、やはり楽しいアバビ村。_b0161391_7574662.jpg
夕方早々に主人がアバビ村に帰ると、セリーはタクシーで私たちをディナーに連れて行ってくれました。

外に出るたび思う、やはり楽しいアバビ村。_b0161391_7584992.jpg

外に出るたび思う、やはり楽しいアバビ村。_b0161391_7581653.jpg
着いたところは、日本料理店。RYOUSHIといいます。このレストランはバリにはたくさんあるチェーン店で、他の場所で何度か食べたことがあって、そのときには日本料理とは言いがたい、日本人が食べたら偽物というか・・美味しくはないと思ったのですが、このサヌールのお店で頼んだ殆どのものは合格点。美味しかったです。
まず、セリーの好物、胡麻和え、揚げだし豆腐、私の大好物、納豆、茄子味噌、と渋い選択が続き、海草サラダ、娘の選んだ蟹肉のてんぷら、磯部巻き(オモチ)、味噌汁、お新香、飲み物は日本茶。
外に出るたび思う、やはり楽しいアバビ村。_b0161391_7593652.jpg
日本に行った時みたい!と、娘が大喜びでした。
そして、サヌールの怪しい魔女グロリアが私にぜひ会いたいというとのことで、怪しい場所に移動。
外に出るたび思う、やはり楽しいアバビ村。_b0161391_841310.jpg
ここはとあるミュージシャン親子が経営する、料理は寄付(いくらでもいい)だけのヒッピーのたまり場のような場所ですが、どこか健全なような元気のないような・・・気の抜けたような西洋人の若者が集まって、おとなしく、フルーツジュースとかで音楽を聴いています。そしてここサヌールは、白人とバリ人の混血の若者ばかりいる一種不思議な狭い世界にもなっており、絵美にはハリーポッターの不思議横丁に見えるそうでした。
外に出るたび思う、やはり楽しいアバビ村。_b0161391_843421.jpg
何かが足りない・・・ヒッピー風の割には、自由と元気がない空間でした。
早々に、絵美の帰ろうよコールで、私もセリーも救われた感じで立ち上がり、宿へ。
絵美は早くも部屋で休み、私はセリーと真夜中まで尽きないおしゃべりの時間を持ちました。

朝はセリーがコーヒーとトースト、そしてジェーンの手作りマーマレードを出してくれゆっくり朝食。
外に出るたび思う、やはり楽しいアバビ村。_b0161391_851232.jpg
外に出るたび思う、やはり楽しいアバビ村。_b0161391_853313.jpg

タクシーに乗って連れて行ってくれたところは・・・友人のオーストラリア女性が経営する高級スパ。
外に出るたび思う、やはり楽しいアバビ村。_b0161391_86301.jpg
ここで、セリーは絵美にペディキュアをするようにして、プールサイドで私とおしゃべりに盛り上がっていたのです。
外に出るたび思う、やはり楽しいアバビ村。_b0161391_871826.jpg
外に出るたび思う、やはり楽しいアバビ村。_b0161391_8101139.jpg
絵美はどうも居心地がいまいち良くないようで・・・人にペディキュアされなくたって、自分でやったほうがもっと上手に出来るわよね・・なんて思っているのだか。
外に出るたび思う、やはり楽しいアバビ村。_b0161391_8103136.jpg
私とセリーはもうおしゃべりが止まらず、永遠に続きそうなおしゃべりで盛り上がっていましたが、急にセリーがこわばった顔をして黙り、私に小声で「あっちへ行こう」といい、ちょうど絵美も終わったので、会計を済ませたセリーはプールサイドをにらみながら・・・「あの女、THE Shut up と言ったのよ!!」
つまり、ダ・マ・レ・・・・。後から来た、水着の白い腿をあらわにした中年女性で、オーストラリア人のようでしたが、よっぽど私とセリーがうるさかったのでしょう・・・・。
ホテルの入り口にはハーディズのスーパーマーケットから送迎バスが来ていて、それに乗ってまずスーパーでお買い物。そのあとにほぼ15分ではありましたが、炎天下のサヌール12時の日差しの下を歩いてテイクアウトのランチを買いながら戻り、やっとほっとしました。
外に出るたび思う、やはり楽しいアバビ村。_b0161391_8111284.jpg

やっぱり・・・・セリーとおしゃべりするのは丘の上の家が一番だわ。


昨日のンガヤ。文句の付け所がなく気持ちの良い時間。
外に出るたび思う、やはり楽しいアバビ村。_b0161391_812031.jpg

外に出るたび思う、やはり楽しいアバビ村。_b0161391_8121899.jpg
外に出るたび思う、やはり楽しいアバビ村。_b0161391_8125025.jpg

外に出るたび思う、やはり楽しいアバビ村。_b0161391_8131774.jpg
外に出るたび思う、やはり楽しいアバビ村。_b0161391_8133662.jpg
おやつのお菓子はかぼちゃをつぶして上新粉を混ぜ、バナナの葉っぱで包んで蒸した最高に美味しいほんのり甘い傑作でした。
外に出るたび思う、やはり楽しいアバビ村。_b0161391_814458.jpg
外に出るたび思う、やはり楽しいアバビ村。_b0161391_8145547.jpg
外に出るたび思う、やはり楽しいアバビ村。_b0161391_8153952.jpg
外に出るたび思う、やはり楽しいアバビ村。_b0161391_816028.jpg

今日もこれから出かけてきます。
この大きな祭りの準備は24日まで続き、25日から29日まで祭りです。

シンティアちゃんが足の修理で里帰りをしています。エルフちゃんもシンティアちゃんと一緒に日本に行くことになっているので、少しずつ、午後には衣装を作り始めたいと思います。
外に出るたび思う、やはり楽しいアバビ村。_b0161391_8162718.jpg


今月いっぱいは、どうもまだまだお人形制作に集中する時間が取れそうもありませんが・・・すももちゃんたちには今年もりかこさんが素敵なドライフラワーのボールを作ってくださったので・・・・
外に出るたび思う、やはり楽しいアバビ村。_b0161391_8594550.jpg

ジャガード織りのアンティークのテーブルクロスとこのお花で、ドルス様に展示していただけるのを楽しみにして待っていようと思います。

すももちゃんたちが無事到着しますように・・・・。

by ekadantaya | 2015-09-15 09:04 | Trackback | Comments(0)