アラネルちゃんとロージーちゃんのコットンドレス。

今日は日曜日。
平日の朝よりも寝坊をして6時、3日に一度の村の市場へ走り、朝食用のサフランライス・お弁当と、豚肉の塊、そしてトウモロコシに新鮮なキャベツ、ロングビーンズを購入。
シノとおばあちゃん以外はまだ寝ている我が家で朝食の支度を整え、ランチのためにカレーを煮込んで、部屋にほうきをかける。
8時には支度が終わって、丘に向かい、丘の家でお人形のイメージをイラストに描いたりしながら子供たちを待つこと2時間・・・・あれ??誰も来ない。
そうだ、もうすぐ、Nyupi . 旧暦の新年の前夜祭がくる。前夜祭で出しに使われる怪獣の張子、オゴオゴをみんな仕上げているのだ、と気が付きました。
ニュピまでは丘のお絵かきもお休みにしましょう。

そして、私はゆったりと緑の中に浸りながら、子供たちには会えずに、丘にいる見えない妖精たちやエルフたちと日曜日の午前中を過ごして帰ってきました。

アラネルちゃんとロージーちゃんのコットンドレス。_b0161391_21232024.jpg
アラネルちゃんとロージーちゃんのコットンドレス。_b0161391_21234361.jpg
アラネルちゃんとロージーちゃんのコットンドレス。_b0161391_21241558.jpg


午後から曇って暗いので自然光で写真が取れませんでしたが、ライトの照明で撮影した写真をアップ。

アラネルちゃんとロージーちゃんのドレスがここまで出来上がりました。
アンティークのコットンファブリックを使ってとっても肌触りのよいドレスとドロワーズ。
アラネルちゃんとロージーちゃんのコットンドレス。_b0161391_21245179.jpg
アラネルちゃんとロージーちゃんのコットンドレス。_b0161391_21254483.jpg
アラネルちゃんとロージーちゃんのコットンドレス。_b0161391_212718.jpg
アラネルちゃんとロージーちゃんのコットンドレス。_b0161391_2125533.jpg
アラネルちゃんとロージーちゃんのコットンドレス。_b0161391_21275644.jpg

アラネルちゃんは、お顔のペイントの細かい仕上げの最中ですが、大体完成。あとは、うす~く眉毛を一本一本繊細な面相筆で描き、下まつげもほんの少し描きましょう。
アラネルちゃんとロージーちゃんのコットンドレス。_b0161391_21293047.jpg
アラネルちゃんとロージーちゃんのコットンドレス。_b0161391_21295714.jpg
アラネルちゃんとロージーちゃんのコットンドレス。_b0161391_21303898.jpg

ロージーちゃんも細部のペイントはまだ途中。でもこの子もこんな感じの淡い感じで仕上げます。
衣装はクリーム色のアンティークコットンとセピア色になったアンティークモチーフレースでやさしいお日様の香り。
アラネルちゃんとロージーちゃんのコットンドレス。_b0161391_2131822.jpg
アラネルちゃんとロージーちゃんのコットンドレス。_b0161391_2131251.jpg
アラネルちゃんとロージーちゃんのコットンドレス。_b0161391_21312161.jpg

この二人には翼に使う素材が届くまでちょっと待っててもらいながら、細部の仕上げをしていきます。
アラネルちゃんとロージーちゃんのコットンドレス。_b0161391_21324725.jpg

そして先週から、気が向いた時間にいじっているお顔。まだまだどんな風に仕上がっていくのかは未定なので、白黒画像でちょっとアップ。
アラネルちゃんとロージーちゃんのコットンドレス。_b0161391_21333598.jpg

どうしてもTENちゃんの面影がまだ頭に残っていて、TENちゃんよりも少し大きな日本の少女、もちろんおかっぱちゃんで元気な子、秋の日本につれて帰る子を作りたいと思っているのですが、どうなるかしら。

それにしても、息子が生まれてから、1年間の歩き出すまでの育児の大変さと、今受験生の息子ともう一人親戚の18歳の受験生、そして高校一年で受験生よりがり勉ちゃんになってしまった娘の3人を育てる事は並ぶくらい大変な育児の仕上げのように思えてなりません。
どうやっても時間は子供たちを巣立たせて、広い空へ放つ日に向かって刻々と過ぎていくし、
其の間に出来る限りのことをしてやること、まるで出発する其の日まで精一杯に仕上げるお人形製作にも似ているのかも。

by ekadantaya | 2015-03-15 22:29 | Trackback | Comments(0)