テテスちゃんとガーナベイビーオークションに出品のお知らせ。ハルムちゃんのドレスも最終仕上げ。

予定よりも一日早く、テテスちゃんと豆象をオークションに出品しました。
来週の火曜日、こちらではガルンガンの大祭当日の16日、夜8時ごろまで出ていますので、お時間があるときに覗いてみて下さい。
ガーナベイビーズ☆妖精とガネーシャの赤ちゃん☆ - ヤフオク!
前の記事に沢山画像を載せましたので、今日は外で撮った写真を少し追加画像として載せておきます。
テテスちゃんとガーナベイビーオークションに出品のお知らせ。ハルムちゃんのドレスも最終仕上げ。_b0161391_15401486.jpg
テテスちゃんとガーナベイビーオークションに出品のお知らせ。ハルムちゃんのドレスも最終仕上げ。_b0161391_154104.jpg

テテスちゃんとガーナベイビーオークションに出品のお知らせ。ハルムちゃんのドレスも最終仕上げ。_b0161391_1547584.jpg

豆象というのは、実は息子と娘がごく幼い時に、4歳と3歳だったと思いますが、私に言った言葉から生まれました。
息子が、「ママ、僕は神様が見えるよ!ほら、どこにでもいるよ、そこにもここにも、目を凝らせばどこにでもいて、ほらここにもたくさんあつまってきた~~~!!」といいます。
詳しく聞いてみたら、「ほら、あの光の粒のようなものがみえないの??目をつぶっても見えるし、五万といて動いて飛んでいて、特に、生き物の周りにはいっぱい見える。」と冷静です。
そこに、したり顔の妹までが、「私にも見えるわよ!ね~!」と、珍しくお兄ちゃんと意気投合しています。
勇気は世紀の大発見をしたように胸を貼り、こういったのです。
「これが、神様。どこにでもいて、誰にでも見えるこの光のことだよ。」

。。。そこで、私は深く感動をしました。子供のほうが賢いのだと・・・本当にそうなのだと。。。
その光の粒子は、目をつぶっても見えるのです。そうそうまぶたの裏側に見えますね。あの光は私も子供の時にはかなりこだわっていました。
そして、私はバリヒンドゥの文化の中で、様々なヒンドゥ神話に親しみながら生きているこの島で、子供たちと共に成長し、日々平和な優しいユーモアたっぷりの神ガネーシャを日常のアイドルとしてまいりました。
そこで、お人形を作り始めたときに間髪をおかずにこの名前が浮かんだのです。
「ガーナベイビーズ」
ガーナと言うのはヒンドゥで言う自然の中にいる様々な存在のこと。精霊や妖精、時には鬼でもあったり怪獣であることもありますが、目に見えない自然の力のようなもの。そんなガーナを統一している存在としても、ガネーシャはガナパティと言う名前を持っています。ガーナの頭領みたいなもの。
私は子供たちの言う光の粒。。の一つ一つが、実はこんな風に小さなガネーシャの形をしているのではないかと・・・思えてならないのでありました。
生まれたてのすやすや眠る赤ん坊の姿の小さなガネーシャが、例えば葉っぱの裏や、木の枝の影にもみつけられる気がして・・・。
テテスちゃんとガーナベイビーオークションに出品のお知らせ。ハルムちゃんのドレスも最終仕上げ。_b0161391_15483147.jpg
テテスちゃんとガーナベイビーオークションに出品のお知らせ。ハルムちゃんのドレスも最終仕上げ。_b0161391_1549527.jpg

テテスちゃんとガーナベイビーオークションに出品のお知らせ。ハルムちゃんのドレスも最終仕上げ。_b0161391_16132751.jpg
テテスちゃんとガーナベイビーオークションに出品のお知らせ。ハルムちゃんのドレスも最終仕上げ。_b0161391_16142814.jpg


ところで、雨季に入ってこのところ、毎日たっぷりと雨ばかり。
プルメリアの花もまだまだ大量に落ちてくるのですが、高雨ばかりでは乾かすことも出来ないので、花を集めて乾かして、香水の原料にするためにとっておく・・というおばあちゃんの日課は中止になりました。
そこで、毎朝大量の花を箒ではいて捨てなくてはならないのがちょっと心痛く・・・
どうせなら、毎日眺めてから、枯れたら捨てる・・・そういけばなの風流を楽しむことにいたしました。
1ヶ月以上もみずみずしく咲き誇った欄の花も最後の一厘。
テテスちゃんとガーナベイビーオークションに出品のお知らせ。ハルムちゃんのドレスも最終仕上げ。_b0161391_16261338.jpg
今朝はさらに素晴らしい香りのチュンパカと天国の花のように香るチュンピリンの花まで加わっていました。
テテスちゃんとガーナベイビーオークションに出品のお知らせ。ハルムちゃんのドレスも最終仕上げ。_b0161391_1626555.jpg
主人が朝早く起きて庭から取ってきて置いたのでした。
目で楽しみ、香りで喜び、小さな花が表す命の輝きを愛でる風流・・・。
香るというのは花の持つ精神的な力のように思えます。
ハルムちゃんのドレスにも、チュールレースにアンティークレースのお花のモチーフを付け加えて、いっそう良い香りになるようにしてみました。
テテスちゃんとガーナベイビーオークションに出品のお知らせ。ハルムちゃんのドレスも最終仕上げ。_b0161391_16163022.jpg
テテスちゃんとガーナベイビーオークションに出品のお知らせ。ハルムちゃんのドレスも最終仕上げ。_b0161391_16191691.jpg



テテスちゃんとガーナベイビーオークションに出品のお知らせ。ハルムちゃんのドレスも最終仕上げ。_b0161391_16181627.jpg
テテスちゃんとガーナベイビーオークションに出品のお知らせ。ハルムちゃんのドレスも最終仕上げ。_b0161391_1620294.jpg
テテスちゃんとガーナベイビーオークションに出品のお知らせ。ハルムちゃんのドレスも最終仕上げ。_b0161391_1621125.jpg
テテスちゃんとガーナベイビーオークションに出品のお知らせ。ハルムちゃんのドレスも最終仕上げ。_b0161391_16215472.jpg

こうやって見ると、どうもウサギ耳のヘアバンドは余計ですし、部屋履きとふわふわボレロは梱包材程度の仕上がりですので、こんな感じで箱に入るのが宜しいかなと・・・。
テテスちゃんとガーナベイビーオークションに出品のお知らせ。ハルムちゃんのドレスも最終仕上げ。_b0161391_16233450.jpg
テテスちゃんとガーナベイビーオークションに出品のお知らせ。ハルムちゃんのドレスも最終仕上げ。_b0161391_16253277.jpg


明後日13日からバリ島の学校はガルンガンの祭日の為に2週間の休みに入ります。
子供たちの成績表が楽しみですが、14日あたりからは都会の親族が帰ってきて、16日のガルンガンの準備に我が家はいきなり賑やかな大家族になります。
明日はデウィ・ラテを予約して髪の毛をカットして、ガルンガンに向かっての買出し。
毎日3人の高校生に食べさせる食事メニューを考えるのが結構きついこの頃でしたが、ガルンガンの間はおばあちゃんの台所で大量にサテを作りますのでちょっと安心。

それでは、テテスちゃんとガーナベイビーに素敵なご縁がありますことを祈りながら・・・今年も2回目のガルンガンを迎える準備に入ります。

by ekadantaya | 2014-12-11 17:21 | Trackback | Comments(0)