2014年ヒトガタ展始まりました・・・。

TOKYOという大都市の真ん中で、今年もまたお人形たちと緊張の2日間・・搬入展示の晩と、初日を過ごしてまいりました。
今年の展示はスムーズに進み、憧れのドールアーティスト、秋山まほこさまにもゆっくりお会いできて、メールではなく直接に沢山お話も出来、沢山優しいお言葉をいただいて緊張を解いていただき、少し余裕の感じで時間内に会場を出たのは良かったのですが・・・・残してきたTENちゃんが、あそこで立ちっぱなしになっているのか・・と思うと、心配で心配で・・・なんだか胸が痛い・・・そして、TENちゃんも他の子たちも丸善ギャラリーの人工的な空間で人口の照明を浴びながら・・・落ち着かず不安な顔をしていたことが心に張り付いていました。。
そのせいでのども渇いていたのでしょう、展示を手伝ってくれたマヤさんと入ったビストロで、スパークリングワインをソーダ水のようにごくごく飲んでごちうそうを頂き、不覚にも悪酔いし貧血のような頭がぐるぐる状態に・・・。
そうしてたどり着いたホテルの部屋でしばらくそのままベッドに横になっていましたら、12時を過ぎてしまっていることに気が付き、バスタブにお湯を入れ、ゆっくりと入浴して復活してしまった私は、今度は眠ることができなくなって、3チャンネルで特集していたドキュメンタリー、アメリカの24組の高齢夫婦がキャンピングカーでキャラバンを組み南米へと長距離旅行に挑戦するというドキュメンタリーを・・・なんだか朝方まで見てしまいました。
そして、朝は6時には起きてしまいまして、お風呂に入り、ゆっくり支度をしてから朝食を食べて、9時半には丸善に入ったのです・・・・・。
2014年ヒトガタ展始まりました・・・。_b0161391_1454492.jpg
2014年ヒトガタ展始まりました・・・。_b0161391_1451513.jpg
2014年ヒトガタ展始まりました・・・。_b0161391_1463323.jpg
2014年ヒトガタ展始まりました・・・。_b0161391_1472024.jpg

ドキドキの原因の、TENちゃんは、がんばって立っていました。
2014年ヒトガタ展始まりました・・・。_b0161391_1481584.jpg
2014年ヒトガタ展始まりました・・・。_b0161391_1492463.jpg

そして、なんと、朝一番に来てくださった愛に満ちた素晴らしいお迎えが決まっていました。
TENちゃんは前日京都から新幹線で来てくださった、素敵な美しいお嬢様が・・・ドルリルちゃんには大阪から夜行バスで来てくださった優しいお嬢様が・・・・何とか時間に間に合って、そのお二人とお話をすることができて、私の心はやっと落ち着きました。
TENちゃんを私よりずっと可愛がってくださる方だと、心から感じました。
ドルリルちゃんはお顔の出来たときからずっとメールを下さって、この日を忍耐強く待っていてくださった優しい方の元で、本当に幸せになると確信しました。
やっぱり、アバビ村からはるばる会場に着てよかった・・・。
デミアンくんにも朝一番のお迎えが・・・ありました。あのルリンウィルちゃんをお迎えしてくださった方のところだと聞き、こちらもほっと安心。
そして午後にはエミール・シンクレールにも優しいお迎えが決まっていました。Vincentくんをお迎えしてくださったお母様の元に行きます。
2014年ヒトガタ展始まりました・・・。_b0161391_1410371.jpg
2014年ヒトガタ展始まりました・・・。_b0161391_14104051.jpg
2014年ヒトガタ展始まりました・・・。_b0161391_14112245.jpg

残っているのはWHOちゃんとギギノンの2人だけ。
2014年ヒトガタ展始まりました・・・。_b0161391_141381.jpg
沢山の方々、お客様にも素晴らしい先輩のドールアーティストの方々にも、TENちゃんがとても注目されて、ほめていただき・・・足の太いところまで可愛いとほめていただき・・・・なんだか母子ともに嬉しい初日を過ごしました。
又今年は特別に素晴らしい・・・お人形の中に愛されて育てられた子供の光がきらきら輝く秋山まほこさんのマァちゃんに会えたこと、オシャレな先輩のアーティスト岡田好永さん、毎年楽しいお話をしてくださる戸田和子さん、愛くるしいお人形たちはいつも完売の佐伯祐子さんに初めてお会いして、このブログをいつも見てくださっていると・・・声をかけていただいたこと、お若いお人形作家の玉青さんもブログをリンクしてくださったので、右にリンクをさせていただきました。
そのほかにも今年は北海道の彫刻家川上勉さんなど素材自体も新しいアプローチをされているアーティストが加わり、見ごたえのある展になっています。
例年に無く、初日の抽選会では30名以上が並ぶという盛況ぶりの開幕となりました。

30日までやっておりますので、お時間のある方はぜひ、丸の内オアゾ内丸善ギャラリーへさまざまなヒトガタに会いに行ってください。

2014年ヒトガタ展始まりました・・・。_b0161391_14122865.jpg


私は・・・30日の最終日、会場に居ります。そのほかにちょっと母と一緒にお人形たちの様子を見に・・・月曜日ごろ会場に寄ろうと思っています。

展覧会を作ってくださったドルスバラード様、丸善ギャラリーのスタッフの方々、ありがとうございました。終了までお世話になります。
会場でお声をかけてくださって勇気と愛を下さったドールアーティストの先輩方・・ありがとうございました。
毎年、愛のこもったドライフラワーを製作してくださるりかこさん、本当にありがとう。
展示のお手伝いには毎回やってきてくれるマヤさんも、Terimakasih。
そして何より・・お人形たちに大きな愛情をもって、遠くからはるばるお迎えに来てくださった方々へ・・・
Hannon Lee ・・心の奥深くから感謝いたします。

by ekadantaya | 2014-09-25 15:22 | Trackback | Comments(0)