アバビ村は雨のグリーン・クリスマス。

昨日はクリスマスイブ。

ヒンドゥーの我が家ではありますが、尊敬するジーザス・クライストと、わが父の誕生日です。
なので、恒例のイチゴ生クリームデコレーションケーキをまた今年も作りました。
主人と息子と娘、そしてシノが生クリームに目がないので、大きなケーキはあっという間に半分に。
b0161391_8564684.jpg

ここ1週間、本格的な雨季にはまり込んだアバビ村は雨と植物に乗っ取られている感じ。
b0161391_902323.jpg


リアちゃんは、今迄で一番沢山のウォッチやアクセスで見守られながら、今晩お迎え先が決定する予定で、ドキドキ・・・。来年の6月にお迎えされる予定のHannon Leeちゃんと、なにやら沢山お話をしているようです。
b0161391_983951.jpg


ボーイズも全員おそろいでお洋服が完成。お気に入りの布で、お揃いのオーバーオール、そしてベビーラムの毛皮で緑の帽子を作りました。
b0161391_9144446.jpg


今日はリアちゃんのお支度です。ちょっと寂しくなるけど、新しいお家で幸せになってね。
b0161391_9194244.jpg


二人の妖精ガールズは年内にボディが出来上がるかしら??
b0161391_9221965.jpg


あまりに毎日大量の雨が降るので、まるで水槽の中で暮らしている気分。
でも、今日はほんの少し、太陽が顔を出したので、シノをお風呂に入れてあげるチャンス。

洗濯物はもちろん、毎日2時間のアイロンかけで何とか生き延びています。
壁塗りがまだですが、向かい隣のパ・パインはニス塗りの日給をまとめてあげたら、しばらくこなくなってしまいました。そんな感じなので、きっと年内は無理かな。寺の工事は石の部分はほぼ完成の模様。今は木の大工さんだけが仕事をしています。

主人の年の離れた従兄弟で、医者になったコージにも天使が降りてきました。
14日に生まれた小さなお姫様、プトゥ・カナヤちゃんです。
b0161391_923635.jpg
ウダヤナ大学教授で医学生たちを教えるノピーもママになって、聖母のような幸せと愛に満ち足りた表情。
b0161391_102868.jpg
コージのとろけそうな微笑。ちょうど16年前、勇気を抱っこしていた15歳のコージとはまた違うパパのお顔になっています。
生まれたての赤ちゃんは、すべての人の心を癒し、暖かな毛布のような幸せでみんなを包んでしまう大きな光のオーラを持っているのです。
b0161391_10104453.jpg

カナヤちゃんの儀式にも、沢山の親族や村人が集まりました。プトゥ・アーとその妹イーラもお揃いのワンピースでやってきて、ダダプと遊んでいました。
b0161391_941668.jpg

我が家にもお客さんが寄ってくれました。長い間会えなかったグデ・ニャナンと奥さん、そして末っ子のプトゥ。
b0161391_954515.jpg
b0161391_1053326.jpg

大変美しいこの3歳になる少女は、7ヶ月のときに高熱を出し、脳に障害が残りました。
歩くことも一人で立つことも座ることさえできず、話すこともできず、世界を認識することもできません。液体や流動食を飲み込むことはできますが、固形物を噛んで味わうという事はできません。7ヶ月まで正常に育った美しい女の子が突如として生まれたばかりの新生児の状態に戻ってしまったのです。
プトゥにできることは、お腹がすいたら泣くことと、いつでも声を出して自分の両手をひらひらさせて見つめていることだけで、それはまるで妖精が歌を歌いながら踊っているような姿です。
きらきらした大きな黒い瞳は生まれたての赤ちゃんのように、この世界とは少し違う次元の世界に向けられているかのようでした。
でもこの子の世話をする家族は、悲しみや絶望を乗り越えて、一つになり、愛と幸せの力で、この小さなお姫様を一生守ろうと前向きに強く微笑んでくれました。
なんだか、この子が生まれる前よりずっと素敵な一家になっている気がしました。
この子もきっと、周りの人々に幸せを教えるために、降りてきた天使なのだろうと、主人や子供たちと話しています。

大晦日の晩には丘の上の家に泊まって、みんなでカウントダウンの花火を見学する予定。
それまでにお人形も切りの良いところまで、お掃除もできる限りやっつけてしまおう!


今年も沢山の感謝とともに、Merry Christmas 。

by ekadantaya | 2013-12-25 10:42 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://tirtagangg.exblog.jp/tb/21717367
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひよこ at 2017-04-26 13:08 x
初めまして♪ガーナベイベーズさんのお人形を知って、
今、blogを過去からずっと読んでいる最中です。
魂を持ったお人形さんたちが素敵なだけでなく、
みちよさんの色々な言葉が胸を締め付けるくらい、
本当に素敵です。
稚拙な言葉にしか出来ない私と違って、
全ての文章がキラキラと輝いています。
いつか、私にもガーナベイベーズさんたちとご縁が出来ることを祈りつつ、
現在のblogになるまで、
みちよさんの過去の旅を楽しませて頂きます♪
Commented by ekadantaya at 2017-07-14 19:34
ひよこ様。はじめまして、ガーナベイビーズの手塚道代です。コメントをいただいていたのを発見するのが遅すぎて、申し訳ありません。
ブログを過去から読んで頂いて、温かなお言葉をありがとうございます。
お人形を作りながら、子供達も大きくなって、もうすぐ末の娘も家を出て大学生になります。
私にとってもこのブログは家族の記録、お人形と子ども達の成長の記録、とても大事な記録になりました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。