大きな夢と共に、Longo君とBomgo君、オークションに出品いたしました!



妖精LongoとウサギのBongo,先ほどオークションに出品いたしました。
土曜日の夜まで出ていますので、お時間のある時に二人はどうしているか、どうぞ見に行ってあげてください・・・。



オークションのページに10枚もの写真が載せられることになりましたので、重複しますが、追加画像を多めに載せておきますのでご覧ください。

Longo君はまじめで優しい静かな少年ですが、夢が大きな男の子です。
鳥みたいに空高く、飛んでみたいというのが夢なのです。
Bongo君は小さな小さなウサギの子ですが、大変賢く、Longo君にアドバイスをします。
今育てている小さな虫の赤ちゃんたちが大きくなって、大きな蝶になったら、ぼくたちはその背中に乗って、どこまでも飛んでいけるさ。
b0161391_10333176.jpg



b0161391_10334097.jpg


b0161391_10335080.jpg


b0161391_10341193.jpg


b0161391_10342450.jpg



b0161391_10104649.jpg


b0161391_10105807.jpg



b0161391_10344146.jpg
でもこんな、豆粒みたいに小さい子たちですけれど・・・・・。

b0161391_10344974.jpg


b0161391_10345896.jpg


b0161391_10350402.jpg


b0161391_10351237.jpg




b0161391_10093777.jpg


b0161391_09485901.jpg
男の子なんだもの、夢は大きくはるか彼方に向かって元気に行こうね!

それでは、今週はこの二人の夢がかなって、飛行機に乗って空を飛び、素敵なご縁に結ばれた方のもとへ向かうように・・祈りながら、お仕度をしましょう。
二人の入る化粧箱はもう決まっています。


b0161391_11300148.jpg








# by ekadantaya | 2017-11-20 11:33 | Trackback | Comments(0)

妖精Longo君と子ウサギBungo君、完成しました。雨季のフルーツ天国、丘の宿へのお誘い。

先週は雨ばかり毎日続いて、本格的な雨季の到来か・・と思いましたが、今日は珍しく朝から晴天の日曜日。

せっかく買ったエアコンは冷房は必要ないくらいに涼しくなってしまったのですが、部屋の湿度を取り除くためにはこれからの季節大活躍の予定です。

庭には黒と白の小さな犬たちが早朝4時半、(シノが決まって朝4時に私を起こして外に出してとせがみ、母屋にいるポポを迎えに行くのです。)
まだ真っ暗なうちから駆け回っていて、日が高くなる8時頃にはもうへとへとで眠りに入るシノ。ポポも早朝マラソンが終わって休んでいるところです。

毎日、グラスに生けているとっても良い香りのジュンピリンのお花。切り花にしても2日くらいしか持たないのですが、夕方にはまた新しいお花が5輪くらい毎日咲くので、夕方のお祈りの後に必ずお花を取り換えています。だから、11月の我が家は毎日夢のように素敵な香り・・・。

あれれ・・・しかも何か小さな生き物の気配がしてきましたね・・・・。

b0161391_09485366.jpg
あらら・・・ジュンピリンのお花の下に小さい妖精と動物がいる・・・・・??
b0161391_09485901.jpg

b0161391_09491732.jpg
妖精の男の子と小さなウサギの子、そしてそれぞれ抱っこしているのが蛹と幼虫・・・・。

妖精の男の子の名前は Longo 。小さなウサギの子の名前は Bungo 。 ホビット族の名前を付けました。
Longo は身長14cm。Bungo は6.5㎝。蛹と幼虫は3cm前後です。
この子たちはそろって今週の半ばごろまでにはもう少しちゃんと写真を撮って、オークションに出品予定です。
いつものカメラの電池切れで、充電をしている間に、日本で緊急用に買った中古の古い型のOlympus Pen に望遠レンズをつけて撮っています。
充電が終わったら、よい天気のうちに、LongoとBungoの写真を撮ってしまいましょう・・。
b0161391_09493347.jpg
Longo君は薄~い革でポッケ付きのツナギを作りました。襟巻は取り外し可能。帽子はツイード生地です。
ウサギのBungo君は、頭と手足の先は樹脂粘土ですが、ボディは針金の上にアルミホイルと綿で肉付けして、短い毛足のミニチュアぬいぐるみ用のボアで仕上げています。針金が入っているので、ポーズがつけられます。バランスが難しいですが、お座りも可能。
襟巻は縫い付けてありますが、アンティークレースのとんがり帽子は取り外し可能です。
小さな小さな芋虫君とさなぎちゃんは、小さすぎてお顔があいまいな立体造形ですが、また今度よいカメラのミクロで写真を撮りましょう。
b0161391_09501615.jpg
b0161391_09504014.jpg


それでは、Longo君とBungo君のオークション、準備が整うまでしばらくお待ちください。
b0161391_09513164.jpg
お嬢ちゃん達も着々と成長しております。
眠り妖精姫ちゃんもドロワーズが完成しました。眠り姫ちゃんもお友達を作って、12月のオークションに出品予定です。
エルフちゃんとおかっぱちゃん(新しいウィッグが届いたら、髪形が変わるかもしれませんが)の腕や足、まずは球体から制作していきましょう。
b0161391_09565440.jpg
あれよあれよという間に・・・今年もまた残り少なくなってきました。
日本はもう冬みたいに寒いとか・・・Yahooニュースで何でも知っている私。
こちらは、アグン山がずっと同じような小康状態ですが、あるニュースでは先日の大き目な地震から、さらに状態が落ち着きだしている・・・といいます。
相変わらず、頂上の火口から白い水蒸気の煙を毎日出していますが、とっても小さくなって消え入りそうになっていたり、結構高くモクモクと上っている日もあったり・・・。
どちらにしても、早く完全に活動が終わって、落ち着いてくれますように・・・・。

これからの季節は雨季になって、雨が多くなるのですが、その代わり大変おいしい果物がたわわに生る季節です。これから果物の王様ドリアンも、マンゴスティンも、マンゴーも、ランブータンも、ジャックフルーツも、食べ放題の季節が来ます。

アグン山は落ち着いていて大きな噴火をする気配がないので、今の季節、豊富な果物を堪能しながらアグン山のてっぺんから登る白い煙を眺めに、ぜひぜひ我が丘の宿グリアスマルンに・・遊びに来てください。
もし、年末年始にバリ島のアバビ村のエルフの丘の上に行ってみたいな~~~という方がいらっしゃいましたら、どうぞ右上のメールアドレスにご連絡ください。私がダダプと一緒に空港までお迎えに行っちゃいます!!








# by ekadantaya | 2017-11-19 11:33 | Trackback | Comments(0)

赤毛のエルフ少女と日本の女の子のお顔が完成しました。


クニンガンの前にクーラーを取り付けて、一気に生まれた二人の女の子のお顔が完成しました。
これで、衣装をまだ作っていない妖精の男の子と、眠り姫、合計4名がアトリエにいることになります・・・。

b0161391_11490526.jpg
それでは、まずエルフ少女のお顔。赤毛のサラサラなストレートヘアのウィッグにしました。
まだお顔の色はもう少し色味を加えてあげたいと思ってますが、ボディや手足ができてきてから仕上げようと思います。
b0161391_11495148.jpg
この子は目立たないというか、強い個性がある子ではないのですが、すうっと心に寄り添うような、そんな優しさをもっているような雰囲気に生まれました。名前を早く考えてあげましょうね。
b0161391_11500894.jpg
b0161391_11501575.jpg
b0161391_11502288.jpg
b0161391_11503232.jpg
b0161391_11503949.jpg
少し大きめの日本の女の子のお顔ですが、ウィッグは注文して日本から届くまでに今手元にある人毛ウィッグをカットして被せてみました。
このウィッグは毛が硬くて太くて、この子のお顔には似合わないのですが、黒い髪の毛になる予定ですので、写真撮影のために被せてあります。
新しく注文したウィッグは、赤毛のエルフ少女と同じ形で、かつら屋さんが制作している合成繊維の黒いウィッグです。さらさらで、長さもあるので、おかっぱの長さは届いてから決めようと思います。
この子は日本の少女シリーズのTENちゃん、すももちゃん、すずめちゃん、と比べると一回り小さな子で、40㎝くらいになると思います。
名前を考えている最中ですが、どうも頭に浮かぶのが小梅ちゃんと小枝ちゃん・・・昭和の小学生が遠足にもって行った人気のおやつ、小梅キャンディーと小枝チョコレートです・・・・。どうしよっかなああ・・・。
b0161391_11510008.jpg
b0161391_11511309.jpg
b0161391_11512624.jpg
b0161391_11513622.jpg
b0161391_11514554.jpg
b0161391_11520241.jpg
b0161391_11521572.jpg
b0161391_11522502.jpg
b0161391_11524189.jpg
b0161391_11525121.jpg
b0161391_11530487.jpg

実は、日本の少女はもう一回り大きな子も作りたくって・・・TENちゃん達のサイズか、もう少し大きいくらいの子ですが、人毛ウィッグを日本のかつら店から、そしてグラスアイをドイツの専門店から購入し、到着を待っているところです。

昨日から、アバビ村は雨が降り出して、急に肌寒くなって、せっかくのクーラーは除湿器になっています。
でもとても過ごしやすい気候で、湿気もとれるので、やっぱりエアコンを買って正解。
快適な部屋でお人形たちも喜んでいます。

b0161391_11531225.jpg

# by ekadantaya | 2017-11-14 12:36 | Trackback | Comments(0)

クニンガンが終わり、明日から日常が始まります。

ガルンガンから2週間目、日本でいうと送り盆のようなクニンガンの日が終わり、今日はクニンガンの次のマニス・クニンガンです。
先ほど娘も親戚の一家と共にデンパサールに帰り、また我が家は犬たちと私と主人、そしておばあちゃんだけの日常に戻りました。

それでは、少し落ち着いて、仕事を始める前に、多めに写真をアップします。

アグン山の状況についてはあれから一度少しあれれと思うくらいの大きめの揺れの地震がほんの短い間でしたがありまして、それは11キロ沖の海中で発生したマグニチュード5の地震でアグン山の活動にかかわっていると言われています。
しかし、山の様子は相変わらず、観測される地震も少なく、いつもの通りに白い水蒸気の煙が薄く上がっているままの状態が続いていて、噴火の兆候はないのです。この日は雲に覆われてうっすらとしか写っていませんが、ほんの少し白い煙が上がっているのがわかります。
年内には完全に活動が鎮まって、頂上付近の人々も早く自宅に帰ることができますように。

b0161391_16275789.jpg
毎日、島中の人々が心からお祈りしています。
b0161391_16283223.jpg
木曜日の夜に主人が迎えに行って、帰ってきた娘が、金曜日にはおばあちゃんを手伝って供え物を仕上げ、土曜日には早朝に起きて支度をし、家じゅうの神々と精霊のいる場所に供え物を置いて、クニンガンの祈りをいたしました。
b0161391_16285034.jpg
お姉ちゃんが帰ったので、シノもポポも嬉しそうに駆け回っています。
b0161391_16290376.jpg
神々や精霊たちはバイクにも、
b0161391_16291647.jpg
家々のお堂や台所にも、出入り口にも、
b0161391_16293877.jpg
自動車にもいらっしゃります。
b0161391_16292818.jpg
そして、特別に作った供え物のセットをもって、娘と私は丘の上の家へ・・・・。丘の宿はダダプがお祈りをして回ってくれます。
b0161391_16295173.jpg


b0161391_16300736.jpg
娘が全てちゃんとわかっているので、お供え物を置いて、お堂でお祈りを済ませ、その後はお供え物のお下がりのお菓子や果物を食べながら景色を眺めてのんびりしました。
b0161391_16304596.jpg
いつ来ても美しい丘からの眺め。9月22日からのアグン山噴火騒動のパニックがウソのようです。
b0161391_16303271.jpg
ここはちょうどエルフの国の入り口だと、いつも思う境界線の木の下で、写真を撮りますと・・・・


b0161391_16311890.jpg
ほうら、都会の下宿生活で太った娘もちょっとエルフのお姫様に見えたり・・・???
b0161391_16315471.jpg
この丘の上の家をずっと維持していくには、白アリさんたちとの戦いがきりなく行われるわけですけれども・・・できる限り頑張ろうと思います。
この家は、私と子供たちにとって、近所の子供たちにとっても、美しい思い出に輝くおとぎの国の家のようなものなのです。
b0161391_16320987.jpg
b0161391_16331789.jpg
b0161391_16332859.jpg
クニンガンには、いつも娘がお世話になっている親戚の、家族も帰ってきて、娘たちが泊まりに来ました。
ダダプの溺愛する姪っ子たちです。
小学1年生になったイーラは、シノの親友。シノと一日中くっついています。お洋服までいつもお揃いみたいにぴったり。
とっても優しく撫でるのでシノは思わずうとうとしてしまいます。
b0161391_16334806.jpg
b0161391_16335990.jpg
おねえちゃんのプトゥ・アデル。小学校3年生ですが、バトミントンの選手で、すばらしいスポーツ・ガール。そのうえ美人で成績優秀!
ダダプおじさんは、目の中に入れてもいたくないほどかわいがっています。
この姉妹が家に泊まりに来て、昨夜はとっても楽しい時間を過ごしました。
b0161391_16432062.jpg
昨日は主人の従弟マデ・グヌン(向かって右端のオレンジ色のサロンのおひげのお父さん)が娘のコマン・ジェニーと奥さんのワヤン・セニーといっしょに帰る前に家に寄り、ちょうどいたキンコンの一家と和気あいあいとおしゃべりをしていたら、ちょうどマデ・グヌンの52回目のお誕生日だというので、記念写真を一枚!

b0161391_16344394.jpg
今朝はキンコンパパに娘たちがおねだりして、車で朝からティルタガンガの聖水のプールへ泳ぎに行きました。
私も娘ももちろん一緒に思い切り泳いで、帰りは入り口で売っている魚のえさを3袋買い、大きな鯉たちに餌付けをしました。
b0161391_16352046.jpg
大きな太った魚たちはいくら上げてもまだ足りなくて・・・・どんどん食べてどのくらい大きくなるのかしら??・
シノより大きな鯉もいっぱいいます。
b0161391_16352941.jpg
でもとって~も涼しそうに、泳ぐ魚たちを見ているだけで幸せな気持ちになります。
b0161391_16353992.jpg
アバビ村で暮らして22年、地球温暖化で気温が徐々に上がってしまったのが10年位前からだったと思いますが、はじめは暖房が必要なくらいに涼しかったアバビ村で日中汗をかくようになってきてから、今では汗が流れるくらいになり、ついに、娘が帰る日の朝にエアコンを設置いたしました。
湿気の多いアバビ村では、エアコンは快適に機能して、作業の効率が断然上がり・・・・・
b0161391_17294770.jpg
2人もお顔が生まれています。

b0161391_16355248.jpg
b0161391_16362569.jpg
一人は日本の少女で少し大きめの子、もう一人はイーラみたいな、丘のエルフ少女です。

それでは、家族の次の休みまで・・・・涼しい部屋でお人形制作に没頭したいと思います・・・・。息子の年末年始の休暇は12月15日からですので、約一か月・・・・時間がありますね。




# by ekadantaya | 2017-11-12 17:52 | Trackback | Comments(0)

眠り妖精姫とハツカネズミの妖精王子、制作中。日曜日の丘で。

ガルンガンが終わって、今週末のクニンガンまでの中休み。ガルンガンから2週間、クニンガンが終わるまで学校も休みです。
でも、娘の絵美は大学の講座があるので、日曜日にジンバランへ主人と送っていき、今週の木曜日にまた迎えに行くことになっています。
それまでの間に、制作中の小さなお人形の衣装を進めて、一つくらいはエルフのお顔を作りたいと思っていますが・・・
とりあえずは2名の妖精たちをアップします。もう一人はどうもお顔のバランスが悪くて、またいつか。。。生まれなおします。

一人目は赤毛の眠り妖精姫。
b0161391_22310455.jpg


b0161391_22300747.jpg
絹のドロワーズを作ってあげて、小さいボンネットも作りたいと思っています。ブラウスは縫い付けてあるので、スカートのきせかえをもう一つ作りましょう。
b0161391_22333440.jpg
そして、小さな白い妖精王子。この子はようやく個性のある気に入ったお顔になってくれました。
とってもおとなしくて控えめなのですが、この子には何か・・・相手の心を落ち着けるような、黙って相手のお話を聞くのがとても上手な感じの、賢さがあるような気がします。
b0161391_22365023.jpg

b0161391_22381367.jpg
b0161391_22391142.jpg

b0161391_22404366.jpg
ハツカネズミにも似ている全体感・・・・。オフホワイトのリネン生地で、衣装を作ってあげたいと思います。お友達は・・・ネズミさんかしら・・??

b0161391_22395501.jpg
日曜日の朝は、丘の宿に主人の古い知り合いのご夫婦がいらしたので、ご挨拶に行き、そのあと丘のてっぺんの家へ。
久しぶりに娘も一緒。最初に小さな子供たち、小学3年生のナディと、6年生になったサプートラ、そしてアンガーとヨガの兄弟が丘を駆け上ってきました。一枚目が出来上がったころに、やってきた3人は、中学2年生のエーカーと、その子分で中一のアリヤ。そしてエーカーの弟のグントゥル小学6年生。何か月ぶりでしょう!!子供たちが集まったのは!

b0161391_22421176.jpg
b0161391_22424359.jpg
でも、この日のスターは、3歳のヨガ。丘のスタッフのマデ・スチの末っ子で、アンガーの弟。
このヨガはハンサムでかわいいだけではなくて、しっかりしていて大変お利口な子で、驚いたことにこの日初めてカラフルな色合いで素晴らしい作品を描いてくれました。さかさまの自動車を線描きで描くだけだったヨガが、突然の進化です。
b0161391_22433307.jpg
絵美はヨガの可愛さと男らしさの混じった魅力にメロメロ~~~。えこひいきしてくっついていました。
ヨガは気にかけずどんどん色を塗っています。
b0161391_22450290.jpg
完成した作品がこれ。真ん中に一つ自動車があるのがわかりますか??緑の色で塗って、黒いタイヤが描いてあるのがヨガの自動車です。
b0161391_22443783.jpg
根気強く最後まで仕事を完成させた満足な笑顔。good job YOGA ! このハンサムはまだ3歳半ですよ~~~。将来がとっても楽しみ。
b0161391_22461415.jpg
ほかのみんなも力作ぞろい。エーカーの泳ぐ鯉も迫力満点ですが、そのまねばかりいつもするはずのアリヤが、煙の出たアグン山を描きました。
いつもより心がこもっていたのでびっくり。グントゥルは、鉛筆で大変繊細な植物を描き、その画風の変化にもびっくり。
ナディはスイカ三昧の絵。サプートラは真っ赤な一輪の花を描きました。
また来週も集まろうね! 久しぶりに妖精たちが飛び交うような時間を過ごしました。
b0161391_22464075.jpg
アグン山は警戒レベル3のままですが、まだ噴火する兆候は見られず、このまま収まるのか、いつか噴火するのか…・全くわからないのですが、どうもこのまま収まるだろうと思っている人のほうが多いようです。

どうせなら、小さい噴火をして、早く収まって、世界中から観光客がたくさん来てくれるほうが、バリ島の人々の暮らしにはずっと優しいのですが・・・・
噴火が大きくても、このままずっと小康状態が長引いてしまっても、バリ島全体、特にカランがサム県の人々には大変キツイ見通しです。

アグン山の噴火活動が、どうか早く完全に鎮まってくれますように・・・・・。





# by ekadantaya | 2017-11-06 23:23 | Trackback | Comments(0)